知り合いの知り合いで
慢性的にネガティブな考えを持っている人がいるそうです。
その人が何か資格を取ろうと前向きな事を言い始めたらしく
少しポジティブな考えを持つようになったと思ったら
最近「自分には資格を取る資格があるか」悩みだしたそうです。
話はそれましたが…
福島県内の上野尻駅(かみのじりえき)~野沢駅(のざわえき)間
踏切付近からの撮影スポットです。
上野尻駅(新津駅)方面
少しアップにしてみました
少しアップにしてみました
両側とも障害物がなくクリアです
近くの踏切は細田新田踏切です。
詳しい場所
近くに車を停められそうなスペースがありました。
撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが
南へ3.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。
大山ドライブイン
国道49号線沿いにあるドライブインです。
お店は国道49号線沿いにありますが出入口は脇道にあり
駐車場は10台分くらいあります。
麺類のメニューは
ラーメン550円・みそラーメン750円・カラみそラーメン800円
みそタンメン800円・チャーシューメン800円・タンメン750円
もやしラーメン750円・広東メン800円・五目ソバ800円
肉ソバ900円・海老ソバ900円・みそチャーシューメン1000円
ソース焼きそば750円・特製ラーメン1250円
冷し中華(5月~9月)750円
ご飯類のメニューは
半チャーハン550円・チャーハン750円・五目チャーハン850円
カレーライス700円・カツカレー900円・ソースカツ丼900円
カツ丼900円・中華飯800円・天津飯900円・ライス250円
半ライス150円
定食のメニューは
餃子定食800円・野菜炒め定食950円・レバニラ炒め定食1050円
ホルモン定食1050円・焼肉定食1200円・カツ定食1200円
ピーマン肉炒め定食1200円・唐揚げ定食1250円
単品のメニューは
野菜スープ400円・玉子スープ450円・スタミナスープ500円
餃子450円・野菜炒め700円・レバニラ炒め800円・ホルモン炒め800円
酢豚1000円・八宝菜1000円・鶏の唐揚げ1000円
飲み物のメニューは
生ビール650円・瓶ビール650円・お酒350円・冷酒600円
コーラ150円・オレンジジュース150円・サイダー150円・ウーロン茶150円
麺類の人気は圧倒的に みそラーメン で
ウェーブのかかった中太麺はモチモチで食べごたえがあり
具は豚肉・モヤシ・ニラ・タマネギ・ニンジンを炒めたものが盛られ
スープは豚骨と鶏ガラの出汁に地域特有のやや甘めの味噌を使用し
味噌の甘みと旨味、野菜の甘みと旨味がスープに溶けだし
それらが合わさる事で奥深い味わいになり
コクもあって美味しいと評価が高い みそラーメン みたいです。
ご飯類は
お米は地元産を使用していてライスの上に少し多めの千切りキャベツが盛られ
その上に甘めで濃いソースで味付けされた大きいカツ盛られて
出てきた瞬間は凄いボリュームだと思いますが
美味しいので意外とペロリと食べられて
特に
ライス、キャベツ、カツを一緒に食べると抜群に美味しいみたいですよ。
定食類に関してのクチコミは少ないですが
投稿されている内容を見ると何を食べても美味しいみたいで
定食が美味しいので単品は何を食べても美味しいと推測できます。
営業は月曜日休み
11:00~15:00
17:00~19:00
平日の昼時も混雑しますが
土・日は非常に混雑して
料理の提供まで時間がかかる場合があるので
時間に余裕をもって来店した方がいいみたいですよ。
お店に行った時は必ず みそラーメン + ソースカツ丼を注文するという方がいて
1度2つの料理を一緒に食べる経験をしてしまうと
片方だけ食べた時は物足りなく感じるそうで
大食いに自信のある方にはオススメとのクチコミが結構ありました。
クチコミでは他にも
地域の方々から愛されているお店という書き込みが多くあり
日本各地を紹介するテレビ番組の取材依頼があったみたいですが
店主はアッサリ断ったみたいで
テレビで紹介されると各地から多くの人が訪れて
常連である地元の方々に迷惑がかかるという理由かどうかは解りませんが
そのあたりも愛される理由なんでしょうね。
こういうお店大好きです。
お店に行く機会があれば
みそラーメン + ソースカツ丼 にチャレンジしてみたいと思いましたので
両駅を見てみました。
野沢駅(2014年5月ころ)
野沢駅 上空から
1913年(大正2年)8月1日に鉄道院の駅として開業
1991年(平成3年)7月1日に簡易委託駅となる
島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線の合計2面3線のホームを持つ
地上駅です。
駅の構造が面白く
単式ホームと島式ホームがある駅の場合
単式ホームは駅舎に隣接している駅が殆どですが
駅舎 ⇒ 島式ホーム ⇒ 単式ホームとなっているので
乗車する時は
駅舎から跨線橋(こせんきょう)で1面2線の島式ホームへ行き
その奥にある1面1線の単式ホームへは構内踏切を使用して行かなくてはなりません。
面白いです!このスタイルの駅は初めて見ました。
駅構内には
きっぷうりば・乗車駅証明書発行機・待合所があります。