鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 岩波駅~裾野駅

 

オリンピックが終わり高校野球が開幕する予定でしたが

1日順延となりました。

 

話がそれましたが…

 

 

 

静岡県内の御殿場線 岩波駅(いわなみえき)~裾野駅(すそのえき)間

 

 

岩波駅から裾野駅方面へ1.3kmくらい

裾野駅から岩波駅方面へ4.5kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210713073825j:plain

岩波駅(御殿場駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210713073844j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210713073906j:plain

裾野駅(沼津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210713073922j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210713073937j:plain

近くの踏切は甲伸道踏切(こうしんどうふみきり)です

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210713074001j:plain

雪ん子らーめん 裾野店

 

 

 

静岡県裾野市深良1358−8

 

 

撮影スポットから西へ450mくらいの場所で

国道246号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

裾野店となっているので他にも静岡県内に数店あるみたいです。

 

駐車場は敷地内に20台分くらいありました。

 

 

麺類のメニューは

らーめん(みそ・しお・しょうゆ)550円

バターラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

コーンラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

カレーラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

わかめラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

めんまラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

デラックスラーメン(みそ・しお・しょうゆ)650円

納豆ラーメン(みそ)650円・タンメン650円

タンタンメン(普通・中辛・大辛)700円

もつ煮ラーメン(みそ)800円・焼肉ラーメン(しお・しょうゆ)800円

スタミナラーメン(みそ・しお・しょうゆ)800円

チャーシューメン(みそ・しお・しょうゆ)800円

五目ラーメン(しお)800円・つけめん(みそ・しょうゆ)800円

お子様ラーメン(みそ・しお・しょうゆ)400円

ジャンボスタミナラーメン2人前(みそ・しお・しょうゆ)1100円

ウルトラジャンボラーメン3人前(みそ・しお・しょうゆ)1400円

冷し中華(夏期限定)800円

 

※祝祭日を除く月~金曜日(年末年始・お盆などの期間以外)の毎日で

 11:00~14:00 全てのラーメンに小ライスサービス

 16:30~17:30 らーめん+ギョーザ(5個)+小ライス850円

 17:00~閉店まで  種類限定で大盛りサービス

 

 

セットメニューは

チャーハンと半らーめん1000円・半チャーハンとらーめん1000円

焼肉定食と半らーめん1000円・カツカレーと半らーめん1000円

もつ煮定食と半らーめん1000円・中華丼と半らーめん1000円

カレーライスと半らーめん1000円・チャーハンとギョーザ1000円

焼肉定食とギョーザ1000円・カツカレーとギョーザ1000円

もつ煮定食とギョーザ1000円・中華丼とギョーザ1000円

カレーライスとギョーザ1000円

 

※麺類は みそ・しお・しょうゆ から選べて

 麺類の付かないセットにはわかめスープが付きます。

 

 

定食・丼物・ご飯ものメニューは

ギョーザ定食650円・もつ煮定食700円・焼肉定食800円

中華丼700円・カレーライス650円・カツカレー800円

チャーハン800円・半チャーハン500円

小ライス150円・普通ライス200円・大盛りライス250円

 

 

おつまみ・スープのメニューは

めんま200円・ポテトサラダ200円・ギョーザ(6個)350円

チャーシュー400円・もつ煮500円・焼肉500円

もやしスープ200円・わかめスープ250円・納豆スープ250円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(大瓶)600円・お酒400円・ノンアルコールビール(缶)200円

 

 

外壁に札幌ラーメンとあるので味噌ラーメンがオススメのお店で

中太麺縮れ麺にモヤシ・ネギ・コーン・ゴマが入り

濃厚な味噌スープはモヤシとの相性が良く食べる度に食欲が増す味で

何度でも食べたくなるくらいの美味しさみたいですよ。

 

 

ビジュアルはチェーン店の

くるまやラーメン、おおぎやラーメンに似ています。

 

 

他にも

もつ煮ラーメンが人気で丁度良く煮込まれたもつ煮

抜群に美味しい味噌ラーメンとの相性は抜群で

ラーメンなのにご飯が何杯でもイケる美味しさみたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~20:45

 

 

味噌ラーメン以外の味のラーメンやご飯物も美味しく

特に昼時は混雑する事も多いとの事です。

 

久しぶりに濃い味噌ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

[rakuten:senka-land:10000623:detail]

 

 

岩波駅に関しては1つ前の富士岡駅~岩波駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210713074059j:plain

裾野駅 東口(2019年6月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210713074119j:plain

裾野駅 西口(2015年1月ころ)

 

 

 

 

 

1889年(明治22年)2月1日に官設鉄道の佐野(さの)駅として開業

旅客・貨物の営業を開始

1915年(大正4年)7月15日に現在の駅名の裾野駅に改称

1974年(昭和49年)5月10日に貨物の取り扱いを廃止

2010年(平成22年)3月13日にICカードTOICAの利用が可能となる

2017年(平成29年)2月25日にエレベーターの供用開始

 

 

島式1面2線のホームを有する駅で

東口からは遮断機ありの構内踏切を渡りホームへ

西口からは跨線橋(こせんきょう)でホームへと繋がっています。

 

 

駅構内には

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)・自動券売機

簡易式ICカード改札機・待合室があります。

 

 

開業時は地名に由来して佐野駅でしたが

1888年(明治21年)5月22日に既に開業していた

栃木県にある佐野駅と紛らわしいとの理由で裾野駅に改称されました。

 

富士山の裾野にあり、また箱根山愛鷹山の山間にあるから裾野という駅名になり

現在の駅住所は静岡県裾野市

裾野市の前身である裾野町になったのは 駅名改称から37年後の事で

駅名由来で裾野町という地名になったとも言われているそうですよ。