鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 有壁駅~一ノ関駅

 

最近思う事がありポップコーンという食べ物があります。

 

トウモロコシに熱を加えて行くと弾けて出来るアレです。

 

 

トウモロコシの品種にこだわっている感じがしませんが

あれってポップコーン専用なんでしょうか?

 

 

全国には甘くて美味しいトウモロコシがあり

それを乾燥させて作ったら

とんでもなく美味しいポップコーンになるのでは?と思っています。

 

 

メーカーの人からすれば

"もう試したんねん" "予算が合わないねん" と思われるかもしれませんが

気になります。

 

 

自分で試すのが一番早いのですが…

 

 

 

 

宮城県内の東北本線 有壁駅(ありかべえき)

岩手県内の東北本線 一ノ関駅(いちのせきえき)間

 

有壁駅から一ノ関駅方面へ650mくらい

一ノ関駅から有壁駅方面へ6.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210728074256j:plain

有壁駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210728074710j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210728074408j:plain

一ノ関駅盛岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210728074815j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210728074505j:plain

近くの踏切は奥州街道踏切(おうしゅうかいどうふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ7.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210728074523j:plain

おざわ食堂

 

 

 

 

岩手県一関市山目向野4

 

 

一ノ関駅から西へ1.5kmくらいの場所にある食堂です。

 

 

麺類のメニューは

中華そば500円・塩ラーメン550円・ネギラーメン550円

ネギ味噌ラーメン600円・味噌ラーメン650円・納豆ネギ味噌ラーメン650円

タンメン650円・チャーシューメン650円・中華ざる500円

焼きそば550円・焼きうどん550円・冷し中華(夏期限定)700円

 

月見そば/うどん450円・いなりそば/うどん550円・天ぷらそば/うどん550円

かしわそば/うどん600円・とろろそば/うどん600円・ざるそば550円

もりそば500円

 

 

定食・御飯物のメニューは

カツ定食750円・野菜炒め定食750円

卵丼550円・親子丼650円・カツ丼750円・チャーハン600円

カレーライス550円・カツカレー750円・とろろめし300円

かつおめし250円・ライス200円・半ライス150円

おにぎり(梅・おかか・鮭)各120円

 

※各大盛りはプラス100円です。

 

 

セットメニューは

中華そばAセット(中華そば・ライス・餃子)750円

中華そばBセット(半チャーハン)750円

 

 

一品メニューは

餃子(7個)400円・お惣菜150円・お新香100円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(大)600円・ビール(小)300円・お酒350円

焼酎300円

 

 

全体的に価格が安いです。

 

 

中華そば は

細麺に

チャーシュー・メンマ・ネギ・ノリ・ナルトが入り

アッサリとしたスープで美味

ワンコインとは思えないクオリティーの高さみたいです。

 

 

他にも

ネギ味噌ラーメンは

細切りヂャーシュー・細切りネギ・メンマ・ナルトがは入り

御飯に合う味付で美味

チャーハン・カツ丼は味付が良く美味

など評価が高いです。

 

 

営業は日曜日休み

11:00~20:00

 

 

お店は家庭的で安心できる雰囲気があり

安くて・美味しくて・メニューもそれなりに多いお店が

家の近くにあると

冷蔵庫に何もない時や料理するのが面倒な時などに

安心できますね。

 

 

個人的には

納豆ネギ味噌ラーメンが気になりましたが

ネギ味噌ラーメン と かつおめし(たぶんオカカがのった御飯)を

食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

有壁駅に関しては1つ前の清水原駅有壁駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

f:id:creetto:20210728074600j:plain

一ノ関駅 東口(2019年7月ころ)

 

新幹線口とも言われます

 

 

 

f:id:creetto:20210728074627j:plain

一ノ関駅 西口(2019年7月ころ)

 

在来線口ともいわれます

 

 

1890年(明治23年)4月16日に日本鉄道の駅として開業

1967年(昭和42年)7月1日に「みどりの窓口」を設置

1991年(平成3年)11月6日に駅旅行センターを「びゅうプラザ」に名称変更

1982年(昭和57年)6月23日に東北新幹線が開業

2004年(平成16年)3月30日に東口を開設

2006年(平成18年)3月1日 西口在来線口に自動改札機を設置

2006年(平成18年)3月10日 待合所を改築

2014年(平成26年)4月1日にICカードSuicaの利用が可能となる

2020年(令和2年)3月14日に新幹線eチケットサービス開始

2021年(令和3年)3月13日にタッチでGo!新幹線のサービス開始

2021年(令和3年)3月31日に「びゅうプラザ」の営業終了

 

在来線は

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

新幹線は

相対式ホーム2面2線を有する高架駅でホームの間に2線(本線)が設けられており

通過線となっています。

 

駅構内には

みどりの窓口・自動改札機・指定席券売機・自動券売機・NewDays

インフォメーションセンター・待合室・ギフトセンター

ベーカリーショップ・立ち食いそば屋などがあります。

 

 

一ノ関駅は駅弁も豊富にあり

・いわいとりめし

・平泉義経

・かにめし

・あぶり焼き牛肉弁当

・海鮮三色弁当

・平泉うにごはん

三陸海の子

前沢牛ローストビーフの逢わせ寿司

・岩手牛めし

・平泉

・ひふみ弁当

今では販売終了しているものもあると思いますが

今まで30種類くらいの駅弁を販売していたみたいですよ。

 

 

駅の所在地は

岩手県一関市ですが駅は "一ノ関駅" とカタカナの "ノ" が入っています。

諸説ありますが

むかしこの地域を "一ノ関" と言うのが一般的だった時代の名残ではという

説もあるみたいですよ。

 

 

ちなみに

兵庫県神戸市にあるJRの三ノ宮駅もカタカナの "ノ" が入り

阪神電気鉄道阪急電鉄には "ノ" が入らず "三宮" と表記され

同じ "さんのみや" と読まれます。

 

 

もし小学生だったら なぜ "ノ" が入るのか?

夏休みの自由研究で調べてみたいと思いました。