鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 十二兼駅~南木曽駅

 

東京パラリンピックが始まりました。

 

 

昨晩、開会式を観ましたが

内容が解りやすいので見入ってしまい

あっという間に終わってしまいまった感じでした。

 

 

 

競技も楽しみですが閉会式も楽しみです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

長野県内の中央本線

十二兼駅(じゅうにかねえき)~南木曽駅(なぎそえき)間

 

十二兼駅から南木曽駅方面へ3kmくらい

南木曽駅から十二兼駅方面へ3.2kmくらいの場所で

高台からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210727074854j:plain

十二兼駅

 

こちらはトンネルなのでだめです。

 

 

 

f:id:creetto:20210727074909j:plain

南木曽駅(中津川駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210727074922j:plain

少しアップにしてみました

 

トンネルの出入りの瞬間を撮影出来ます。

 

 

 

詳しい場所

 

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

rakuten:kotosquare-jvckenwood:10000235:detail

 

 

撮影スポット付近に飲食店はありませんでしたが

南へ3.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210727074941j:plain

手打ち蕎麦処 桃介亭

 

 

 

長野県木曽郡南木曽町読書294−7

 

南木曽駅から西へ500mくらいの場所にあるお蕎麦屋さんです。

 

 

 

メニューは

ざるそば750円・かけそば750円

 

コーヒー(ホット・アイス)300円・和紅茶(ホット)300円

グレープジュース(白・赤)300円

日本酒(ワンカップ)400円・日本酒(生酒)800円

缶ビール400円・ソフトクリーム300円

 

以上です。

 

 

お蕎麦は冷たいものと温かいもの2種類しか無いと言うよりは

食事が2種類しかなく

キツネ・月見・カレー蕎麦などや

カツ丼・天丼などの御飯物もありません。

 

 

メニュー数は少ないですが

お店はこじんまりとしたロッジ風の店内で

高台にあるため景色も良く食事も景色も楽しめ評価が高いです。

 

 

ただ個人的には

天ざる、天ぷらそばを食べられたらな~と思っていたら

なんと

ざるそば・かけそば には天ぷらが付くそうです。

 

 

季節の野菜、山菜、キノコなど旬の食材を

上手に揚げた美味しい天ぷらが付き

さらに

美味しいサラダも付いてきて

これで750円と思うくらいボリュームがあります。

 

 

蕎麦はコシがあり喉ごしの良くメチャウマ

1日に打つ量が決まっているので売り切れることもあるそうですよ。

 

 

 

営業は月・火・水・木曜日休み

9:30~15:30

 

 

 

金・土・日しか営業しておらず

しかも9:30分開店と朝早いですが

知る人ぞ知るお店なので開店前から並ぶことも珍しくないみたいですよ。

 

 

 

南木曽駅から歩いて10分くらいなので

途中下車してでも寄りたい隠れた名店という感じです。

 

 

 

 

桃介亭さんに行き蕎麦を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

十二兼駅に関しては1つ前の野尻駅十二兼駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210727075009j:plain

南木曽駅(2015年9月ころ)

 

立派な駅舎です。

 

 

1909年(明治42年)7月15日に三留野(みどの)駅として開業

1968年(昭和43年)10月1日に南木曽駅に改称

2012年(平成24年)10月1日に簡易委託駅となる

 

 

現在の駅舎は1980年(昭和55年)6月に改築されました。

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

待合室・観光案内所があり

7:50~16:05の間は窓口でキップの販売をおこなっております。

 

2012年(平成24年)まではJR全線きっぷうりば(みどりの窓口)が

営業していて自動券売機も設置されていたようですよ。

 

 

駅から南へ3.8kmくらいの場所に

中山道42番目の宿場の妻籠宿(つまごじゅく)があります。

 

 

 

古くから残る宿場町は木曽路を代表する観光名所で

国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれ

外国人など訪れる方が多いみたいですよ。

 

 

 

f:id:creetto:20210727075033j:plain

妻籠宿

 

 

 

f:id:creetto:20210727075048j:plain

妻籠宿

 

 

これは訪れたくなりますね。

 

南木曽駅からバスも出ていますが本数が少ないので

駅から約4kmなので景色を楽しみながら歩くのも良いかもしれませんね。

 

 

2週間くらい前に妻籠宿の映像がニュースで流れていましたが

大雨による被害映像でした。

 

大きな被害が出たのかが心配です。