鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 高城駅~鶴崎駅

 

知り合いからネット配信で見られる

Netflixアマゾンプライム、U-NEXTなど面白いから加入した方が良いと

前々から勧められていました。

 

 

昔は良く見ていましたが

今はそれほどドラマ、映画などを見ないので「興味なし」と

言い続けていました。

 

 

何か気持ちに変化が起きたみたいで

年末年始に見るのも悪くないかなぁと思い週末に1社加入してしまいました。

 

 

それから寝不足です。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 高城駅(たかじょうえき)~鶴崎駅(つるさきえき)間

 

 

高城駅から鶴崎駅方面へ1.3kmくらい

鶴崎駅から高城駅方面へ2kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211019065122j:plain

高城駅(大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211019065132j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211019065144j:plain

鶴崎駅津久見駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211019065155j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

西へ1.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211019065214j:plain

大分ラーメン丸優 高城店

 

 

 

大分県大分市高城南町11−5

 

 

高城駅から南東へ300mくらいの場所にあるラーメン屋さん

同じ大分市内に他にも1店舗営業しているお店です。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン650円・中盛ラーメン700円・大盛ラーメン750円

きくらげラーメン750円・メンマラーメン750円

半チャーシューラーメン950円・チャーシューラーメン1050円

大盛チャーシューラーメン1200円

 

 

その他のメニューは

ライス(小)150円・ライス(中)200円・ライス(大)250円

缶ビール400円

 

 

ラーメンは

麺は細ストレート麺

チャーシュー・ネギ・ゴマが入り

少し甘みのあるスープでトンコツの匂いも抑えられて

苦手な人にも食べやすく美味しいとの高評価です。

 

 

 

 

また ラーメンに付く高菜は結構な辛さで

ラーメンに入れても美味しいですがライスにも合う美味しさでみたいですよ。

 

 

営業は日曜日休み

11:00~14:00

 

 

営業時間が短く特に昼時は混雑必至で

チャーシューがメチャクチャ美味しいとのクチコミが投稿が多くあり

麵やスープが無くなるより

営業時間内にチャーシューが売り切れることがあるのみたいなので

混雑していても早めに行く方が良いみたいですよ。

 

トンコツラーメン高菜を入れて食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

高城駅に関しては1つ前の牧駅~高城駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20211019065230j:plain

鶴崎駅(2019年10月ころ)

 

 

1914年(大正3年)4月1日に鉄道院の駅として開業

1945年(昭和20年)5月7日に鶴崎空襲により駅舎が全焼

1950年(昭和25年)3月に駅舎が再建される

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

1945年(昭和20年)5月7日に鶴崎空襲により駅舎が全焼しましたが

1950年(昭和25年)3月に駅舎が再建されました。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・簡易式ICカード改札機があります。

 

 

また駅に併設して「駅かふぇ」という飲食店が営業していて

カレー・うどん・パスタなどのメニューがありますが

特に "とり天丼" が美味しいみたいですよ。 

 

こちらも食べてみたいです。