鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 門川駅~日向市駅

 

高校野球も準決勝が終わり明後日の月曜日に決勝を残すのみとなりました。

 

東北の代表校が決勝に残りましたが初めての白河関越えは実現するでしょうか。

 

楽しみですが

夏の甲子園での高校野球が終わると何故か夏が終わった気分に浸ります。

 

話はそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線 門川駅(かどがわえき)~日向市駅(ひゅうがしえき)間

 

 

門川駅から日向市駅方面へ3.5kmくらい

日向市駅から門川駅方面へ3.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

門川駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

日向市駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は長迫踏切(ながさこふみきり)です。

 

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

南へ4.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

丸一ラーメン

 

 

宮崎県日向市曽根町3丁目120

 

 

日向市駅から東へ2.6kmくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン650円・大盛ラーメン750円

チャーシューメン900円・大盛チャーシューメン1100円

塩ラーメン650円・大盛塩ラーメン750円

塩チャーシューメン900円・大盛塩チャーシューメン1100円

みそラーメン700円・大盛みそラーメン800円

みそチャーシューメン950円・大盛みそチャーシューメン1200円

しょうがラーメン700円

チャンポン850円・大盛チャンポン1000円

焼そば850円・大盛焼そば1000円

※各種プラス50円で しょうが 入りに出来ます。

 

 

ご飯物・サイドメニューは

焼飯700円・大盛焼飯850円・めし150円・野菜炒め700円

 

 

飲み物のメニューは

ビール600円・焼酎300円・ジュース150円

 

 

ラーメンはコッテリしたトンコツラーメンではなく

醤油ラーメン

チャーシュー・ネギ・モヤシ・ネギ・レモンが盛られ

麺は中細のストレート

スープのベースは解りませんがスッキリしたスープ

美味しいと評価が高いです。

 

 

何も言わなくても

ラーメン・塩ラーメン系にはレモンが盛られ

もともとスッキリした1杯ですが食べている途中にレモンを絞って食べると

更にサッパリして

それでもスープのバランスが崩れる事がなく

考えられてつくられているのが解る美味しさみたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:00~20:30

 

 

他にも

厚切りのチャーシューが美味しいとか

焼飯が美味しいとかのクチコミも多くあり何を食べても美味しいそうです。

 

 

レモンを絞ったラーメンを食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

門川駅に関しては1つ前の土々呂駅門川駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

日向市駅 東口(2022年3月ころ)

 

 

 

日向市駅 西口(2020年10月ころ)

 

 

 

日向市駅 上空から

 

 

1921年(大正10年)10月11日に富高(とみたか)駅として開業

1963年(昭和38年)5月25日に現在の駅名の日向市駅に改称

2006年(平成18年)12月17日に駅を高架化

2015年(平成27年)4月1日に業務委託駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

島式ホーム1面2線の高架駅です。

 

 

駅舎を見てデザインされているカッコイイ駅だと思いましたが

現在の駅舎は

専門家、鉄道関係者、行政関係者、市民たちが協力し

10年以上にも及ぶ期間を経て完成したそうです。

地元から杉材の活用を強く要望されたため地元の杉を使用していて

高架駅にもかかわらず木造を思わせる造りになっており

高架下の駅本屋内部も杉を前面に押し出したデザインで統一されています。

 

 

駅舎を見て予想はしていましたが色々な賞を受賞していて

2008年(平成20年)9月30日に

鉄道デザインの国際デザインコンペティションブルネイ

建築部門の最優秀賞を受賞

2009年(平成21年)11月18日に

国内の優れた建造物に授与されるBCS賞を受賞

2014年(平成26年)5月に

駅周辺の景観が国土交通省都市景観大賞の都市空間部門で

大賞を受賞したそうです。

 

駅舎というよりアート作品ですね。

 

 

駅構内には

みどりの窓口(7:30~19:00)・自動券売機・待合所があります。