鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 佐伯駅~上岡駅

 

暑くなったり寒くなったり

今週の関東地方は気温の変化が激しいです。

 

 

知り合いが

宝くじも激しく当たったりハズレたりしてくれれば良いのに と

嘆いていました。

 

激しくハズレるの意味が解りませんが…

 

 

大分県内の日豊本線 佐伯駅(さいきえき)~上岡駅(かみおかえき)間

 

 

佐伯駅から上岡駅方面へ2.3kmくらい

上岡駅から佐伯駅方面へ2.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20220325072034j:plain

佐伯駅大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220325072047j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220325072058j:plain

上岡駅延岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220325072109j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220325072121j:plain

近くの踏切は白潟踏切(しらかたふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店のお店がありましたが

南へ1.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220325072146j:plain

天津

 

 

 

大分県佐伯市大手町3丁目2−15

 

国道217号線から少し入った場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン460円・メンマラーメン500円・もやしラーメン500円

みそラーメン550円・バターラーメン550円・チャーシューメン700円

※大盛りはプラス100円

 

その他のメニューは

ご飯100円

 

 

ラーメンは

中細ストレート麺に

具はチャーシュー・ネギ・ノリが入り胡椒がふりかけられ

スープはトンコツベースですがアッサリしていて

佐伯ラーメンの特長が出ている1杯です。

 

みそラーメンも評価が高くスープ・麺は同じで

モヤシと豚肉の炒められた具が盛られこちらも評価が高いです。

 

 

テーブルには

ニンニクの葉の醤油漬が置いてあり

ラーメンに入れても良し

ご飯と一緒に食べても良し

お土産で買って帰りたい人もいるくらいに美味しく

良い仕事をするみたいですよ。

 

 

この価格でクオリティーの高いラーメンが食べられるとので

当然人気のお店で

時間帯により並ぶ人がいる人気のお店みたいですよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:30~14:30

17:00~19:30

 

 

クチコミで

帰省した人達は久しぶりに食べても変わらない美味しさに

懐かしさを感じ安心すると多く投稿されているので

昔から地元に根付いて愛されているお店なんでしょうね。

 

 

昔 良く行っていたラーメン屋さんに久しぶりに行きたくなったので

両駅を見てみました。

 

 

佐伯駅に関しては1つ前の海崎駅佐伯駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20220325072205j:plain

上岡駅(2021年5月ころ)

 

 

1920年(大正9年)11月20日に鉄道省の駅として開業

1972年(昭和47年)3月30日に無人駅となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは

跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅舎は開業時のままで

有人駅時代に使用されていた事務スペースは

現在は公民館として使用されているみたいですよ。

 

 

駅構内には

待合所のみがあります。