鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 飛騨萩原駅~上呂駅

 

最近 知り合いや飲み友達の中で日本酒を本格的に飲み始めた人が増えました。

 

個人的にも日本酒が好きなので

この酒は美味しい、あの酒を飲んでみたいなど

今までその人と話す機会が無かった内容の話をするのようになりました。

 

そして必ず日本酒好きなら誰もが知っている十四代の話になり

皆が「飲んでみたいけど高いんだよな~」と言います。

 

 

 

 

否定の余地なしです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

岐阜県内の高山本線

飛騨萩原駅(ひだはぎわらえき)~上呂駅(じょうろえき)間

 

 

飛騨萩原駅から上呂駅方面へ1.3kmくらい

上呂駅から飛騨萩原駅方面へ3.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20211203074420j:plain

飛騨萩原駅下呂駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211203074432j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211203074445j:plain

上呂駅高山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211203074458j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211203074510j:plain

近くの踏切は大坂踏切(おおさかふみきり)です

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211203074533j:plain

大安食堂

 

 

 

 

岐阜県下呂市萩原町上呂876

 

国道41号線沿いにある食堂で

駐車場は30台は停められるくらい広いです。

 

 

定食のメニューは

目玉焼き定食500円・納豆定食500円・ハムエッグ定食600円

谷ます定食650円・とんちゃん定食800円・けいちゃん定食800円

マトン定食800円・トンカツ定食800円・味噌カツ定食800円

牛ちゃん定食900円・朝定食400円

 

丼物・ご飯物のメニューは

とんちゃん丼550円・けいちゃん丼550円・牛丼600円

カレーライス600円・ご飯200円

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・かけうどん400円・玉子うどん450円

天ぷらうどん500円・カレーうどん650円・焼きそば450円

 

単品メニューは

とんちゃん550円・けいちゃん550円・マトン550円

牛ちゃん650円・味噌汁50円・生卵50円

トッピングうどん100円・トッピングそば100円

 

飲み物のメニューは

瓶ビール(大)600円・生ビール(中)500円・缶ビール400円

レモンチューハイ(500ml)500円

レモンチューハイ(250ml)300円

焼酎 いいちこ350円・日本酒(奥飛騨)300円・日本酒(天領)350円

ノンアルコールビール250円・白川茶150円

三ッ矢サイダー120円・ソフトドリンク各種(缶)120円

 

 

メニューはそれほど多くありませんが

定食・丼物・麺類などの種類があるのでバランスが良いです。

 

 

クチコミを見ると

とんちゃん定食・けいちゃん定食・マトン定食・牛ちゃん定食

人気とのことで

とんちゃん=

けいちゃん=

マトン=

牛ちゃん=

それぞれのお肉がフライパンに半生状態で盛られて

席にあるコンロの上に置かれ自分で炒めて食べるスタイルです。

 

なので

最後までアツアツ状態で食べられて

お肉はごはんが何杯でも食べられる超美味しい味付との事で評価が高いです。

 

定食には

メイン・御飯・味噌汁・冷奴・漬物がセットで

うれしい事に御飯のおかわり無料みたいですよ。

 

また

単品の

とんちゃん・けいちゃん・マトン・牛ちゃん相盛りに出来たり

トッピングうどん・トッピングそば をお肉に加えて食べたりできるので

ガッツリ食べたい方や色々な料理を食べたい方にはオススメのようです。

 

御飯2~3杯は食べられちゃいそうですね。

 

 

営業は定休日不明

9:00~21:30

 

 

駐車場は広いので停めやすく

店内はアットホームな雰囲気があり

落ち着いて美味しい食事を楽しめて

地元の方々や車での観光客・ツーリング客などで賑わうことがありますが

混雑していてもそれほど待つこともなく料理が提供されるとのこと。

 

 

こういうお店って良いですねぇ。

家の近くにあれば週3~4回は通ってしまいそうです。

 

 

とんちゃん・けいちゃん・マトン・牛ちゃんを相盛りで食べたくなったので

両駅を見てみました。

 

 

飛騨萩原駅に関しては1つ前の禅昌寺駅~飛騨萩原駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20211203074553j:plain

上呂駅(2018年8月ころ)

 

 

1933年(昭和8年)8月25日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1961年(昭和36年)8月1日に貨物の取り扱いを廃止

1985年(昭和60年)4月1日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線の地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅舎は開業時のままで

駅構内には

待合所のみがありトイレは構内にも周辺にもありません。

 

 

特急列車は停車せず普通列車

高山駅発 → 岐阜駅行きの始発列車

岐阜駅発 → 高山駅行きの最終列車は停車しないそうです。