鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 荒島駅~揖屋駅

 

辛い食べ物が好きな知り合いから連絡が有り

レトルトカレーには甘口、中辛、辛口があるのに

何でハヤシライス、中華丼などのレトルトには辛口が無いのだろうと

謎の質問がありました。

 

七味かけて食べれば良いんじゃない と言っときました。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

島根県内の山陰本線 荒島駅(あらしまえき)~揖屋駅(いやえき)間

 

荒島駅から揖屋駅方面へ2.6kmくらい

揖屋駅から荒島駅方面へ3.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220118074059j:plain

荒島駅米子駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220118074110j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220118074120j:plain

揖屋駅(松江江駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220118074131j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220118074142j:plain

近くの踏切は羽入踏切(はにゅうふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ1.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220118074200j:plain

あけぼの

 

 

 

島根県松江市東出雲町揖屋2450−42

 

 

国道9号線沿いにある食堂です。

 

 

定食のメニューは

焼き魚定食750円・野菜炒め定食850円・豚生姜焼き定食850円

豚焼肉定食850円・唐揚げ定食880円・トンカツ定食900円

焼肉定食980円・エビフライ定食1050円・天婦羅定食1050円

日替わ定食(日・祝日以外 15時まで)680円

 

丼物・ご飯物のメニューは

玉子丼550円・親子丼650円・野菜炒丼750円・カツ丼750円

豚焼肉丼750円・焼肉丼(サラダ付き)850円

天丼(エビ3ヶ付き)950円・焼き飯550円・おにぎり(1個)100円

※全品漬物・味噌汁付き

 

カレーのメニューは

カレーライス550円・カツカレー(サラダ付き)750円

海老カレー(サラダ付き)850円

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・五目ラーメン600円

素うどん390円・玉子うどん430円・肉うどん460円

鍋焼きうどん600円・天婦羅うどん700円

 

単品のメニューは

玉子焼き320円・モヤシ炒380円・野菜炒め550円

生姜焼き550円・湯豆腐580円・天婦羅850円

ライス200円・ライス大盛り250円

 

セットメニューは

ラーメン+ライス660円

ラーメン+半チャーハン680円

五目ラーメン+半チャーハン780円

Aセット(うどん+半玉子丼)630円

Bセット(ラーメン+半玉子丼)750円

 

 

他に飲み物のメニューもあると思います。

 

 

定食・丼物・麺類の何を頼んでも大盛りと思うくらいボリューム満点

味も良く評価が高いです。

 

 

定食類を食べる方が多いみたいで

メインのおかず・ライス・みそ汁・漬物・小鉢が付きます。

 

 

他にも

タマゴ閉じのカツの上にカイワレ大根と海苔が盛られるカツ丼

つゆだくでタマゴの火の通し方が絶妙で味も良く美味で

肉野菜がタップリ入り海苔も盛られる五目ラーメン

肉野菜の旨味がスープに溶けだして見ためタンメンっぽいですが

美味みたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:45~20:45

 

 

ちなみに

日替わり定食は数量限定で

カツ丼には卵黄をトッピングで付けられるみたいです。

 

追いタマゴというやつですね。

 

 

豚生姜焼き定食を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

荒島駅に関しては1つ前の安来駅荒島駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220118074224j:plain

揖屋駅(2018年6月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220118074235j:plain

揖屋駅 逆側から(2019年10月ころ)

 

 

1908年(明治41年)11月8日に官設鉄道の駅として開業し

2016年(平成28年)12月17日に IC カード ICOCA の利用が可能となる

 

 

単式1面1線と島式1面1線の複合型2面2線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

島式ホームは2面ありますが1面は柵で閉鎖。

 

 

現在の駅舎は

1935年(昭和10年)ころに改築されたみたいですが

増改築を繰り返しされ現在はコンクリート製の駅舎となったみたいですよ。

 

 

月日は不明ですが

2021年(令和3年)から無人駅となり

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があり

東出雲まちの駅女寅(めとら)が併設されいます。