鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 野沢駅~尾登駅

 

 

関東地方はここ1~2日は涼しく過ごしやすいですが

その前までは35度を超える猛暑日が続きかなわない暑さでした。

 

 

ただ不思議と思った事があり

最高気温が35度を超え夜になっても最高気温が27度あると

暑苦しく寝苦しいですが

日中の最高気温が27度だと快適だと感じます。

 

湿度の問題でしょうか

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

福島県内の磐越西線 野沢駅(のざわえき)~尾登駅(おのぼりえき)間

 

 

野沢駅から尾登駅方面へ3kmくらい

尾登駅から野沢駅方面へ3kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

野沢駅(新津駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

尾登駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ3.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

同気食堂

 

 

福島県耶麻郡西会津町野沢原町乙2168

 

 

野沢駅から南へ500mくらいの場所にある食堂で

駐車場は5~6台分あります。

 

 

麺類のメニューは

中華そば650円・チャーシューメン750円・特製チャーシューメン850円

とんかつラーメン900円・みそラーメン750円

みそチャーシューメン850円・とんかつみそラーメン950円

タンメン750円・五目ラーメン800円・五目チャーシューメン900円

焼きそば750円・煮込みうどん650円・冷し中華(夏期限定)850円

 

 

定食のメニューは

馬刺し定食1000円・焼肉定食1000円・生姜焼き定食1000円

かつ定食1000円・野菜炒め定食1000円・もつ炒め定食1000円

肉なべ定食1000円・ひれかつ定食1000円

 

 

ご飯物のメニューは

かつどん900円・ソースかつどん900円・牛どん950円

馬どん850円・肉どん850円・親子どん850円・玉子どん750円

チャーハン750円・カレーライス750円・かつカレー900円

ライス300円

 

※それぞれ大盛りは100円増し

 

 

単品料理のメニューは

ミニ馬刺し450円・馬刺し750円・ねぎかつ500円・チャーシュー400円

もつ炒め700円・野菜炒め700円・ロースかつ800円・ひれかつ800円

肉なべ 時価

 

 

他に飲み物のメニューもあると思いますが主な料理は上記となります。

 

 

クチコミを見ると

みそラーメン・ソースカツ丼・馬刺しの3つの料理の投稿が多くありました。

 

 

みそラーメン

麺は中太の縮れ麺

キャベツ・ニンジン・モヤシ・ピーマン・椎茸の具が盛られ

スープは若干の辛味があるニンニクが効いたスープで美味しいと

評価が高いです。

 

野菜が半端ないくら盛られている、 と言ってもモヤシが多いわけでは無く

若干 キャベツが多めですが全ての野菜がバランスよく盛られ

初めて注文した方は大盛りと間違えるボリュームでみたいです。

 

みそベースのラーメンは他にも

みそチャーシューメン・とんかつみそラーメンがあり

みそチャーシューメン

大盛りの野菜の上に分厚いチャーシューが5枚くらい盛られ

とんかつみそラーメン

大盛りの野菜の上に とんかつ が盛られ

どちらも破壊力のあるボリュームですがベースの みそラーメン が美味しいので

胃袋の許容量に自信がある方にはオススメみたいですよ。

 

 

ソースカツ丼

ライスの上に千切りキャベツが盛られ

その上に甘めで濃い目のソースで味付けされたトンカツが盛られていて

トンカツだけで食べると少し味が濃いと感じる方もいらっしゃるみたいですが

千切りキャベツと一緒に食べると丁度良く美味しいと評価が高いです。

 

 

馬刺し

会津地方の特産という事もあり新鮮で臭みが全く無く

メニューにある馬刺し定食という定食は初めて見て

どうなんだろうか?と思いましたが馬刺しが美味しく

ニンニク醤油につけて食べると抜群に美味しいと評価が高いです。

 

 

クチコミを見ていて

チャーシュー、トンカツ、馬刺し の肉系が入る料理は

どれも評価が高いなぁと思っていたら お肉屋さんがやっている食堂でした。

 

そりゃ美味しいわ

 

 

営業は定休日不明

11:00~18:00

 

 

余談ですが

ご飯物のメニューを見ていて

かつどん・ソースかつどん・牛どん・馬どん・親子どん があり

豚・牛・馬・鶏の4種類の肉があるのは珍しいと感じました。

 

 

ちなみに 馬どん は馬肉を使用したスキ焼き風の丼です。

 

 

お店に行く機会があれば

みそラーメン + 馬刺しを注文したいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

野沢駅に関しては1つ前の上野尻駅野沢駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

尾登駅(2021年7月ころ)

 

 

 

尾登駅 上空から

 

 

1955年(昭和30年)10月1日に日本国有鉄道国鉄)の駅として開業

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

現在は無人駅で雰囲気から開業時から無人駅っぽいですが

駅構内には

待合所があります。

 

 

このあたりは

8月3日にかけて大雨が降り続いて喜多方市では陸橋が崩落しましたが

被害が気になります。