鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 明戸駅~武川駅

 

数日前から

紅こうじのサプリメントを摂取した人の健康被害のニュースが

報じられています。

 

サプリメントを飲んで健康被害が生じる真逆な現象が起きていますが

怖いのは原因がイマイチ解らないという事だと

健康に関して全く興味がないと思っていた

タバコを1日2箱吸い、飲みに行けば暴飲暴食をする知り合いが言っていました。

 

話はそれましたが・・・

 

 

埼玉県内の秩父鉄道 明戸駅(あけとえき)~武川駅(たけかわえき)間

 

明戸駅から武川駅方面へ1.2kmくらい

武川駅から明戸駅方面へ800mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

明戸駅(熊谷駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

武川駅寄居駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

食堂 なすの屋

 

埼玉県深谷市折之口398−5

 

県道75号線沿いにある食堂で駐車場は広く20台くらいは

停められそうです。

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・塩ラーメン500円

ワンタン600円・味噌ラーメン800円

野菜ラーメン800円・ワンタンメン800円

タンメン800円・チャーシューメン950円

焼きそば(並)600円・焼きそば(大盛)800円

焼きうどん(並)750円・焼きうどん(大盛)950円

※ラーメン系の大盛りはプラス150円

 

丼物のメニューは

玉子丼700円・肉丼800円・親子丼800円・カツ丼850円

※ご飯大盛りはプラス100円

※半ライスは50円引き

 

定食・ご飯物のメニューは

カキフライ定食900円・エビカツ定食900円

とんかつ定食1100円・チキンカツ定食1050円

鶏唐揚げ定食1000円・イカフライ定食850円

白身魚フライ定食800円・あじフライ定食800円

メンチカツ定食750円・ハムカツ定食750円

ハムメンチ定食750円・コロッケ定食600円

煮カツ定食850円・辛モツ炒め定食850円

豚辛炒め定食850円・焼肉定食1000円

生姜焼定食850円・肉野菜炒め定食850円

野菜炒め定食750円・なす肉炒め定食850円

モツ煮定食700円・マグロ刺身定食1100円

ねぎとろ定食900円

チャーハン750円・カレーライス750円

メンチカレー850円・カツカレー1200円

カレーラーメン850円・ライス250円

※ライス大盛りはプラス100円

※半ライスは50円引き

 

飲み物のメニューは

生ビール(中)510円・ビール(大ビン)560円

冷酒(300ml)610円・酒(一合)360円

ノンアルコールビール360円

酎ハイ/サワー各種460円

コーラ210円・ジンジャーエール210円

オレンジ210円・ウーロン茶210円

 

食堂ということでクチコミを見ると定食を食べての投稿が多くあります。

 

定食は何を食べても美味しとのことですが

鶏唐揚げ定食・野菜炒め定食・なす肉炒め定食・モツ煮定食

アジフライ定食が人気のようです。

 

写真を見てみると

おかず+ご飯+味噌汁+漬け物のザ・定食ですが

少食の方は「食べきれるかな?」と思うくらい

おかずの量が多い!

ご飯の量も多い!

 

おかずは2人前くらい、ご飯はどんぶり飯で提供されます。

 

量が多いからといっても味は保証付きで

開店早々から人が入り、昼時は並んでいる客さんがあたりまえみたいです。

 

クチコミで1番投稿が多い鶏唐揚げ下味がしっかり

カラッと揚げられて食べればジューシーで美味しいと高評価。

 

大きめの唐揚げが5~6個なので食べきれない人もいるみたいですが

残った分は持ち帰りも可能。

 

これは安心なシステムです。

 

定食以外にも

チャーハン・焼きそば・カツカレーも人気のようで

毎日食べられる安心する味で量は普通ですが

大盛りにすると2倍くらいに量が増えるみたいですよ。

 

ラーメンに関してのクチコミがありませんでしたが

写真はあり

チャーシュー・メンマ・ワカメ・ナルト・ネギの具が盛られ

中細麺で昔ながら感があり普通に美味しそうでした。

 

営業は月曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:30

 

定食は おかず のみの注文を出来るので

夜はお酒を飲みながら楽しむ人もいるみたいです。

 

開店早々から人が入り

昼時は並んでいる客さんもいる人気店みたいなので間違いなさそうです。

 

お店に行く機会があれば鳥唐揚げ定食を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

明戸駅に関しては1つ前の大麻生駅明戸駅間で紹介済です。

 

 

武川駅(2023年6月ころ)

 

武川駅 逆側から(2023年6月ころ)

 

武川駅 上空から

 

1901年(明治34年)10月7日に田中駅として開業

1903年(明治36年)6月24日に現在の武川駅に改称

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となる

2022年(令和4年)10月1日のダイヤ改正

急行「SLパレオエクスプレス」の停車駅から外れる

 

島式ホーム2面4線を有する地上駅ですが

現在は駅舎側の島式ホーム1面2線しか使用されていません。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。