鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 高鍋駅~日向新富駅

 

知り合いから耳栓をするとグッスリ寝られるとオススメされました。

 

試してみたら意外と良かったです。

 

付け始めて1週間が経ちますが

朝起きて耳栓が抜けていていて探すのが少し面倒な時があります。

 

話はそれましたが…

 

 

 

 

宮崎県内の日豊本線

高鍋駅(たかなべえき)~日向新富駅(ひゅうがしんとみえき)間

 

高鍋駅から日向新富駅方面へ2.3kmくらい

日向新富駅から高鍋駅方面へ4.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

高鍋駅延岡駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

日向新富駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は堀の内踏切(ほりのうちふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ1.4kmくらいの場所に気になるお店がありました

 

 

 

辛麺屋 輪 高鍋

 

 

宮崎県児湯郡高鍋町 12307

 

 

国道10号線沿いにあるラーメン屋さん高鍋店となっているので

調べてみると他にも県内で数店舗営業しているみたいです。

 

 

麺類のメニューは

辛麺(0辛)600円・辛麺(1~5辛)700円

辛麺(6~10辛)750円・辛麺(10~15辛)800円

辛麺(16~20辛)850円・辛麺(20~25辛)900円

辛麺(26~30辛)950円・ゆず胡椒麺700円

 

替え玉のメニューは

こんにゃく麺100円・中華麺100円・うどん100円

 

 

トッピングのメニューは

煮玉子100円・チーズ100円・Wチーズ200円・ギョーザ150円

なんこつ200円

 

 

ご飯のメニューは

ごはん(小)100円・ごはん(中)150円・ごはん(大)200円

 

 

一品料理

焼ギョーザ400円・水ギョーザ400円・なんこつ(豚)500円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール(中)500円・ノンアルコールビール350円

焼酎(1合)400円・焼酎 5合瓶 霧島(白・黒)1500円

コーラ200円・ウーロン茶200円

 

宮崎名物の辛麵の専門店です。

 

 

こんにゃく麺

ニラ・肉の具に溶き卵が入るスープは辛さマシマシで食べられ

クチコミを見るとリーズナブルで辛麵ならここが1番美味しいという

投稿も多くみかけました。

 

 

5辛、10辛や25辛の激辛を食べたというクチコミなどもあり

辛さの中に旨味があり

辛さが苦手な方は難しいですが チーズ や なんこつ のトッピングをすると

辛さが和らぎ食べやすくなるみたいで

残ったスープに ごはん を入れて食べるとこれまた美味しいみたいですよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:30~14:30

18:00~20:30

 

辛麵はこんにゃく麺だけだと思っていましたが

替玉で 中華麺 や うどん があるのが気になり

特にうどんは美味しそうだと思ったので両駅を見てみました。

 

 

高鍋駅に関しては1つ前の川南駅高鍋駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

日向新富駅(2022年9月ころ)

 

 

 

日向新富駅 上空から

 

 

1920年(大正9年)9月11日に鉄道省三納代(みなしろ)駅として開業

1961年(昭和36年)3月20日に現在の日向新富駅に改称

1984年(昭和59年)11月1日に簡易委託駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)

繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

1992年(平成4年)3月31日に宮崎県産のヒノキなどを使用した

木造駅舎に改築されました。

ちなみに

1947年(昭和22年)にも改築されています。

 

 

駅構内には

きっぷ売り場・待合所があります。