鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 東滝川駅~赤平駅

 

流石に今朝はサッカーの話題一色です。

 

素人目で昨日の試合を見て

前半はドイツペースで何点取られるんだ?と思いましたが

後半の選手交代以降は日本もチャンスが生まれてきて1点取った時は

引き分けでもOKだと思い

逆転してからは時間経過の遅さを感じました。

 

次戦、日本がコスタリカに勝ち

その後に行われるスペインVSドイツの結果次第で予選突破が決まります。

 

話はそれましたが…

 

 

北海道の根室本線 東滝川駅(ひがしたきかわえき)~赤平駅(あかびらえき)

 

滝川駅から赤平駅方面へ4.9kmくらい

赤平駅から東滝川駅方面へ2.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

滝川駅滝川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

赤平駅(富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切名は解りませんでした。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ2.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

珍来

 

 

 

北海道赤平市大町1丁目2−23

 

赤平駅から東へ250mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

駐車場はお店前に4台分くらいあります。

 

 

 

珍来 駐車場

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン(みそ・正油・塩)650円・お子様ラーメン550円

もりラーメン550円・ざるラーメン650円・とじラーメン700円

バターラーメン700円・月見ラーメン700円・にんにくラーメン700円

正油もやしラーメン700円・みそもやしラーメン700円

大盛ラーメン750円・ナットラーメン800円・野菜ラーメン900円

チヤシュウメン900円・五目ラーメン950円・スペシャルラーメン1050円

トンカツラーメン950円・ガンガンラーメン950円

 

 

蕎麦のメニューは

もりそば550円・ざるそば650円・大盛そば650円

大ざるそば750円・ナットそば800円・かけそば550円

月見そば650円・玉子とじそば650円・五目そば700円

かしわそば700円・肉そば700円・あんかけそば750円

カレーそば750円・親子そば750円・山菜そば800円

天とじそば800円・えび天そば950円・えび天とじそば1050円

天ざるそば1400円

 

 

ご飯物のメニューは

カレーライス650円・カツカレー950円・カツ丼900円

小ライス150円・ライス250円

 

 

ドリンクのメニューは

サイダー150円・コカコーラ150円・ジュース150円

ビール(大)600円

 

 

ラーメン

正油・みそ・塩から選べて中細の少しウェーブがかかった麺に

アッサリスープにチャーシュー・メンマ・ノリの具が盛られ

どの味も飽きの来ないシンプル味は何故か記憶に残り美味しいと評価が高いです。

 

他にもオススメが2つあり

1つめは がんがんラーメン

ホルモン・玉ねぎ・長ネギ・白菜・もやし・ニンジン・卵の具が入り

具がガンガン入っているところから付けられた名前で

みそ味のもつ鍋ラーメンが入った感じですが

鍋焼きうどんの鍋で提供されるラーメンは最後までアツアツ

寒い季節は体が温まり美味しいとのクチコミが多くありました。

2つめはオススメというより名物の とんかつラーメン

普通のラーメンに とんかつ が入った正油味のラーメンは

カツが入っているのにアッサリしていて美味しいとのクチコミが多いです。

 

とんかつラーメン は2種類あり

中身は同じですが普通の器に盛られたものと

黄色いヘルメットみたいな器に盛られたものがあり

クチコミを見ると元々人気店でしたが水曜どうでしょうで紹介され

さらに有名になり

番組に出てくる黄色いヘルメットみたいな器でも提供しはじめたみたいですよ。

 

 

せっかくなら黄色いヘルメットみたいな器で食べてみたいですね。

 

 

営業は不定

12:00~18:00

 

 

日中営業しているラーメン屋さんは11時頃からオープンしている

お店が多いですが12時オープンというのも面白いです。

 

 

他の蕎麦・カレーも美味しいみたいですが

お店に行く機会があれば黄色いヘルメットとんかつラーメン

食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

 

滝川駅に関しては1つ前の滝川駅~東滝川駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

赤平駅(2022年7月ころ)

 

立派な駅舎です

 

 

赤平駅 上空から

 

 

1913年(大正2年)11月10日 国有鉄道の上赤平(かみあかびら)駅として開業

1943年(昭和18年)6月15日 現在の赤平駅に改称

1984年(昭和59年)3月31日 業務委託駅となる

2016年(平成28年)3月25日 「みどりの窓口」の営業終了し簡易委託駅となる

 

 

過去には

北海道炭礦汽船赤平坑(後:末広炭礦)

昭和肥料(後:昭和電工)豊里炭鉱積込

住友鉱業赤平砿業所選炭工場積込などの専用線が乗り入れていましたが

1989年(平成元年)3月23日の住友鉱業赤平砿業所を最後に撤去されました。

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

1999年(平成11年)10月に駅舎が改築され6階建てとなり

赤平市交流センターみらい との合築となっています。

 

 

駅構内には

切符売り場・待合所が有り6階は屋上広場として開放されているみたいです。