鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 広田駅~東長原駅

 

今夜から最強寒波が来る事で関東地方でも雪が降るみたいです。

 

子供の頃なら雪が降り喜んだと思いました。

 

何歳くらいから「嫌やだな」と思うようになったかは不明ですが

友人は今でも雪が降るとメチャクチャ喜びます。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

福島県内の磐越西線

広田駅ひろたえき)~東長原駅(ひがしながはらえき)間

 

広田駅から東長原駅方面へ1.7kmくらい

東長原駅から広田駅方面へ1.4kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

広田駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

東長原駅猪苗代駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は原田街道踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

十文字屋

 

 

 

福島県会津若松市河東町浅山堂ケ入丙1602

 

国道49号線沿いにある食事処で会津村という観光名所の入り口付近に

あるお店です。

 

大きな観音様がありました。

 

会津慈母大観音と言うらしいです。

 

 

カツ丼のメニューは

磐梯カツ丼1320円・ヒレカツ丼1320円

ロースカツ丼990円・ミニカツ丼495円

※ミニカツ丼は通常ロースカツですがプラス55円でヒレカツに変更可能

※御飯大盛りはプラス220円

 

単品のメニューは

磐梯カツ1155円・ヒレカツ1155円・ロースカツ605円

 

ラーメンのメニューは

十文字ラーメン1100円・喜多方ラーメン715円

喜多方ミニラーメン495円・チャーシューメン990円

味噌ラーメン770円・味噌チャーシューメン1045円

冷しラーメン(夏期限定6~8月)770円

 

カレーのメニューは

カツカレー1320円・カレーライス770円・ミニカレーライス495円

※御飯大盛りはプラス220円

 

セットメニューは

Aセット(喜多方ラーメン+ミニカツ丼)1100円

Bセット(喜多方ラーメン+ミニカレー)1100円

Cセット(喜多方ラーメン+餃子)1100円

※ミニカツ丼は通常ロースカツですがプラス55円でヒレカツに変更可能

 

その他のメニューは

餃子(6個)495円・ライス220円・半ライス110円

 

飲み物のメニューは

生ビール660円・瓶ビール(大瓶)825円・日本酒(一合)440円

焼酎440円・ノンアルコールビール330円

 

 

カツ丼は全て御飯、千切りキャベツ、カツが盛られた

会津名物のソースカツ丼です。

 

クチコミの投稿件数が多く

ソースカツ丼を食べるならココがオススメ!という

地元の人と思われる書き込みが多くありました。

 

下処理が丁寧にされてい豚肉は

揚げ加減抜群で柔らかく脂身がサラッとしていて甘く

甘辛のソースにマッチしてロースカツ丼はカツ1枚ですが

カツ2枚の磐梯カツ丼を注文される方が多いみたいです。

 

肉厚なカツ2枚なので見た目から圧倒されるボリューム

相当お腹が減っていないと食べきれない方も多いみたいですが

無料でパックが用意されているので持ち帰りも出来るとのこと。

 

このシステムがあれば安心して注文できますね。

 

 

カツも美味しいですがラーメンも美味しいとの事で

本格的な喜多方ラーメン

太縮れ麺にチャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・ネギが盛られ

スープはあっさりしているのにコクがあるスープで

気付いたらき飲み干してしまっていたという投稿も多くありました。

 

Aセット(喜多方ラーメン+ミニカツ丼)を注文される方も多く

写真を見たらミニカツ丼が本当にミニですが

カツが分厚いので食べごたえがあり十分満足するボリュームみたいですよ。

 

さらに餃子

野菜多めで餡がタップリ、皮は厚めでモチモチ

1個が大ぶりなので食べごたえもあり美味しいと評価が高いです。

 

美味しいソースはお土産でも販売しているらしく

ソースカツ丼を食べた方は購入して帰る方も多いとの事。

 

営業は休み不明

11:00~15:00

 

ソースカツ丼喜多方ラーメン、餃子が美味しく

営業時間も短いお店なので

週末はもちろん平日の昼間でも行列が出来ることは珍しくないですが

回転率が良いのでそれほどストレスを感じないみたいですよ。

 

ソースカツ丼が美味しいお店という情報だけの知識なら一択ですが

喜多方ラーメンも餃子も美味しいと知ってしまったので

お店に行く機会があったら注文に迷うと思ったので両駅を見てみました。

 

 

広田駅に関しては1つ前の会津若松駅広田駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

東長原駅(2013年8月ころ)

 

屋根しか写っていませんがグーグルマップではここまでしか近寄れませんでした。

 

 

 

東長原駅 上空から

 

 

1940年(昭和15年)12月20日に鉄道省の駅として開業

1993年(平成5年)3月19日に無人駅となる

 

単式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは遮断機ありの構内踏切で

往来します。

 

有人駅の時は駅舎があったみたいですが現在は簡易的な駅舎となり

駅構内には待合所があります。