鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 日向沓掛駅~田野駅

 

コンビニでアメリカンドックを買い

家で食べようとしたらフランクフルトでした。

 

前にも同じコンビニで同じ人にレジをしてもらった時に

同じ事がありました。

 

その人は

アメリカンドックとフランクフルトを間違えて覚えているみたいです。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

宮崎県内の日豊本線

日向沓掛駅(ひゅうがくつかけえき)~田野駅(たのえき)間

 

 

日向沓掛駅から田野駅方面へ2.9kmくらい

田野駅から日向沓掛駅方面へ1.9kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

日向沓掛駅(宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

田野駅都城駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

撮影スポット付近は車通りは少なそうな場所です

 

 

 

近くの踏切は峠踏切(とうげふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

あとひきラーメン 田野本店

 

 

 

宮崎県宮崎市田野町甲6091−1

 

国道269号線沿いにあるラーメン屋さんで駐車場は15台分くらいあります。

 

 

ラーメンのメニューは

あとひきみそラーメン730円・みそ味玉ラーメン830円

みそネギラーメン880円・みそ七味とうがらしラーメン880円

みそチャーシューメン950円・みそバターコーンラーメン960円

みそネギチャーシューメン1100円

あとひきラーメン630円・味玉ラーメン730円

あとひきネギラーメン780円・七味とうがらしラーメン780円

磯のりラーメン780円・チャーシューメン850円

ネギチャーシューメン1000円

あとひきつけめん730円・味玉つけめん830円

あとひきネギつけめん880円・磯のりつけめん880円

七味とうがらしつけめん880円・チャーシューつけめん950円

ネギチャーシューつけめん1100円

※中盛り(1.5玉)プラス100円 大盛(2玉)プラス200円

 

 

トッピングのメニューは

味付玉子100円・コーン100円・玉ネギ130円・バター150円

ほうれん草200円・ネギ200円・磯のり200円・うま辛七味200円

チャーシュー300円

 

 

セットメニューはお好きなラーメンに

ネギ丼セット250円・マヨチャー丼300円

餃子3個220円・餃子5個350円

ネギW(ネギ丼+餃子3個)400円・マヨW(マヨチャー丼+餃子3個)450円

 

 

ご飯物のメニューは

半ライス100円・ライス150円・大盛ライス200円

ネギ丼280円・ネギ丼(大)380円・マヨチャー丼300円

マヨチャー丼(大)400円・チャーシュー丼480円

 

 

サイドメニューは

羽根つき焼きギョーザ360円・つまみネギチャーシュー580円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール530円・缶ビール380円・ノンアルコールビール300円

オレンジジュース130円・アップルジュース130円

 

 

ラーメンは みそ、醤油、辛い物、つけめん など種類は多いです。

 

 

田野本店となっていますが

まだこちらのお店しかないラーメン屋さん。

 

 

基本の あとひきラーメンは醤油味

中細麺は自家製でチャーシュー・ほうれん草・ネギ・ノリが盛られ

スープはトンコツで家系に近い旨味の強く美味しいと評価が高いです。

 

 

人気は醤油・みそ・つけめん それぞれのネギが盛られるラーメンで

ネギは有機堆肥で育てられ地元の田野町を使用し

みずみずしさと甘みがありラーメンとの相性が良くオススメみたいです。

 

前々から思っていたのですがラーメンとネギの相性って抜群です。

 

 

投稿写真を見ると東日本に多いラーメンショップで提供されるのと似ていて

店名が変わる前はラーメンショップだったみたいなのでベースの味は同じとのこと。

 

 

スープの濃さ、油の量、麺の硬さも選べ

テーブルにはおろしニンニク、コショウなどの薬味が備えてあるのも

ラーメンショップの流れですね。

 

 

営業は休み年末年始

月・火・水・金曜日

11:00~15:00

木曜日

11:00~15:00

18:00~21:00

土・日曜日

11:00~21:00

 

 

つけめん は基本は醤油ベースで酢、七味が入りますが

好みで抜く事も出来て

冷たい麺、熱い麺か選べプラス100円でみそ味に変更も可能。

 

基本のスープと麺がしっかりと美味しく

ラーメンショップでも人気があるネギ丼も美味しいとのことなので

ラーメン+ネギ丼を注文する方が多いみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があれば

味濃いめ、麺硬めで みそネギラーメン+ネギ丼を食べたいとい思ったので

両駅を見てみました。

 

 

日向沓掛駅に関しては1つ前の清武駅~日向沓掛駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

田野駅(2022年7月ころ)

 

 

 

田野駅 上空から

 

 

1916年(大正5年)10月25日に鉄道院の駅として開業

1985年(昭和60年)3月14日に無人となる

2015年(平成27年)11月14日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社発足により鹿児島支社かから同支社へ移管

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

2003年(平成15年)に事務所部分にお菓子屋さんがオープンしましたが

2014年(平成26年)2月ころに閉店し

現在はお菓子屋さんとは違う業態の店舗が営業しているみたいです。

 

 

駅構内には自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があり

宮崎駅方面は朝の時間帯に1本だけ特急「きりしま」が停車するみたいですよ。

 

 

2002年(平成14年)7月1日に開業した

同じ漢字・読みをする田野駅

高知県安芸郡田野町にある土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線にもあります。