鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 浦幌駅~厚内駅

 

先週末にアニメ・マンガ界で悲しい出来事がありました。

 

ドラゴンボールドクタースランプ アラレちゃんの作者

鳥山明先生

ちびまるこちゃんのまる子の声優 TARAKOさんの訃報です。

 

お二人ともまだ若いです。

 

どちらも大人になっても見る事があったアニメだったので

寂しさを感じます。

 

そんな寂しい気持ちを払拭するためにユーチューブで

ドラゴンボール関係の映像を見ていたら個人的には

こんな事になっているの?という映像を見つけました。

 

日本のアニメ・マンガが世界でも人気がある事は知っていましたが

ドラゴンボール超の最終回をパブリックビューイングみたいな感じで

見ている海外の映像です。

 

 

内容を知っている方は解ると思いますが

簡単に言うと地球を守る最後の戦いで、その決着がつきます。

 

戦闘シーン、そして戦いの結果を見て喜ぶ観客。

 

他にもありました。

 

映画館みたいな場所

 

自宅と思われる場所

 

とんでもないことになっています。

 

探すと他にも色々とあります。

 

制作には全く関わっていませんが

海外ではこんなに人気があるんだと嬉しく感じました。

 

話はそれましたが・・・

 

 

北海道の根室本線 浦幌駅(うらほろえき)~厚内駅(あつないえき)間

 

浦幌駅から厚内駅方面へ9.8kmくらい

厚内駅から浦幌駅方面へ7.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

浦幌駅(帯広駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

厚内駅(釧路駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切名は解りませんでした

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

西へ9.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ちゃんこ両国

 

北海道十勝郡浦幌町本町31

 

浦幌駅から東へ250mくらいの場所にあるお店で

駐車場はお店の前に2~3台は停められそうですが

他にもあるのかは不明です。

 

ちゃんこ鍋(1人前)のメニューは

横綱1950円・大関1650円・関脇1350円

豚チリ1500円・うどんすき800円

 

ライス/ちゃんこ鍋トッピングのメニューは

ライス(大盛)300円・ライス(普通)200円

ライス(小盛)100円・おにぎり(2個)400円

うどん200円・もち(2個)250円・ぞうすい300円

味噌汁150円

 

一品料理のメニューは

エビ塩焼(2本)800円・鳥唐揚600円・山かけ600円

アゲ納豆550円・揚げ出し豆腐500円・タコ酢500円・

ワカメ酢350円・冷奴350円・月見350円・納豆豆腐350円

焼きナス350円・もろきゅう350円・塩辛かつを300円

いか納豆440円・漬物300円

 

お刺身のメニューは

刺身盛合わせ小(3人前)2300円

刺身盛合わせ大(5人前)3800円

まぐろ800円・いか700円・甘エビ700円・ホタテ700円

 

定食などのメニューは

エビフライ定食1100円・カツ定食1100円

生姜焼定食1200円・刺身定食1300円・両国弁当1300円

 

揚げ物/丼物のメニューは

カツ700円・エビフライ700円・豚生姜焼800円

親子丼750円・カツ丼800円・豚丼880円・海老天丼1100円

 

うどんのメニューは

すうどん400円・月見うどん450円・とじうどん450円

肉うどん600円・海老天うどん800円・海老天とじうどん850円

 

ランチメニュー(11:30~14:00)は

日替定食800円・ちゃんこうどん700円・ちゃんこぞうすい700円

 

他にもお酒・ジュースもあります。

 

 

店名に "ちゃんこ" と付いているだけに ちゃんこ鍋をメインに

来店する人が多く

リースナブルで

具だくさんでボリュームのある美味しい

ちゃんこ鍋が食べられるとして高評価です。

鍋の締めは、具材の旨みが溶け出したスープでのぞうすいがマスト

地元の方はもちを入れて食べる事もオススメしています。

 

他にも

ランチメニューの日替定食はライス・味噌汁に

おかず・小鉢が5品くらい付きボリューム満点

両国弁当は少し高級な和食店で出されるようなお重で出されて

鮮度の良い刺身・揚げ物・煮物・焼き物が盛られ

ボリュームも味も満足するみたいですよ。

 

営業は休み不明

11:30~14:00

17:00~21:00

 

昼は定食やランチを食べに来る方が多く

夜はちゃんこ鍋でお酒を飲むお客が多いみたいです。

 

お店に行く機会があればちゃんこ鍋は必ず食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

浦幌駅に関しては1つ前の新吉野駅~浦幌駅間で紹介済です。

 

 

厚内駅(2022年7月ころ)

 

厚内駅 上空から

 

1903年(明治36年)12月25日に北海道官設鉄道の駅として開業

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する

地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

駅の歴史で不明な点が多く

1983年(昭和58年)の月日不明で跨線橋が設置され

1984年(昭和59年)以降の時期不明で無人駅になり

飲食店が構内で営業していた時期もあったそうです。

 

ホームから南方面を見ると海が見える駅で

駅構内には待合所があります。