鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 黄波戸駅~長門古市駅

 

あの日から13年です。

 

今でもあの日の事は鮮明に思い出せます。

 

 

山口県内の山陰本線

黄波戸駅(きわどえき)~長門古市駅(ながとふるいちえき)間

 

黄波戸駅から長門古市駅方面へ3.9kmくらい

長門古市駅から黄波戸駅方面へ1.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

黄波戸駅萩駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

長門古市駅下関駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は黄波戸口第1踏切です。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

西へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

食堂カフェ ソレイネ

 

山口県長門市日置上5799

 

長門古市駅から南へ170mくらいにあるカフェで

駐車場は無いみたいです。

 

外観はオシャレなヘアサロンみたいですが何だか入りやすい印象を感じました。

 

メニューは

日替わりランチ800円・カレー600円

うどん(おにぎり付)600円・牛丼(みそ汁付)600円

 

デザートのメニューは

ケーキ300円・ケーキセット(ドリンク付)600円

ソフトクリーム300円

 

ドリンクのメニューは

コーヒー400円・紅茶400円

アイスコーヒー450円・アイスティ450円

コーラ350円・ジュース350円・梅ジュース500円

 

メニュー数は多くありません。

 

日替わりランチを食べての投稿が多く

ワンプレートに5種類くらいのおかずが盛られ

ご飯とみそ汁が付き

丁寧に作られている感じを受ける料理は

どれも美味しいと評価が高く

日替わりで変わるので毎日食べても飽きないみたいですよ。

 

ご飯大盛りの設定がありませんが "頼んだらしてもらえた" などの

アットホームな感じもあり

料理以外のホスピタリティ部分も評価しているクチコミも多くありました。

 

日替わりランチ以外も

ルーにこだわったカレー手作りのケーキなども評価する方が多く

食材の良さも感じるみたいですよ。

 

営業は月・日曜日休み

11:00~17:00

 

店内はそれほど広くありませんが

テーブル席の間隔やカウンター席の雰囲気が良く感じ居心地良さそうです。

 

ちなみに店名は

山口の方言で「そうよね、それいいね」などの相手を同調する山口の方言で

「よれいね」のからつけられたみたいですよ。

 

お店に行く機会があれば日替わりランチを食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

黄波戸駅に関しては1つ前の長門市駅黄波戸駅間で紹介済です。

 

 

長門古市駅(2023年6月ころ)

 

長門古市駅 上空から

 

1929年(昭和4年)10月13日に鉄道省の駅として開業

2023年(令和5年)7月1日に前日からの大雨の影響で被害を受け不通となる

2023年(令和5年)7月1日に代行バスが運行開始

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

現在の駅舎は

2001年(平成13年)2月に

"ふれあいプラザはまゆう日置"というコミュニティ施設との

合築駅舎で改築されました。

 

駅構内には待合室があります。

 

2023年(令和5年)7月1日から長門市駅小串駅間の

約50kmの間で不通状態が続き

2024年(令和6年)1月末にJR西日本が発表した情報だと

一部区間を先行して運行したりしながら着工開始すれば1年半くらいで

復旧するみたいです。

 

1日も早く復旧することを願います。