鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 持田駅~ソシオ流通センター駅

 

大谷選手がロサンゼルス ドジャースへの移籍が決まりました。

 

日本円で総額1000億以上のとんでもない金額です。

 

前のエンゼルスとは同じ ロサンゼルス なのでチームは違いますが

生活の環境は大きく変わらないと思うので個人的には良かったと思います。

 

これで

両リーグMVP、ホームラン王を獲得するかもしれません

 

両リーグでMVP獲得と両リーグでホームラン王の2つを獲得した選手は

過去にはいませんが、大谷選手ならやっちゃいそうです

 

話はそれましたが…

 

 

埼玉県内の秩父鉄道

持田駅(もちだえき)~ソシオ流通センター駅(そしおりゅうつうせんたーえき)間

 

持田駅からソシオ流通センター駅方面へ1.4kmくらい

ソシオ流通センター駅から持田駅方面へ450mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

持田駅羽生駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

ソシオ流通センター駅(熊谷駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は持田No.8踏切です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

南へ2.2kmくらいの場所に気になるお店がありました

 

由す美(よしすみ)

 

埼玉県行田市棚田町2丁目3−6

 

住宅街にある うどん屋さん で駐車場はお店前と横に10台分くらいあります

 

冷たいうどんのメニューは

せいろうどん580円・小せいろうどん450円・ざるうどん640円

肉せいろうどん990円・カレーせいろうどん1000円

鴨せいろうどん1180円・天然海老 天せいろうどん1750円

 

温かいうどんのメニューは

あつもりうどん580円・ばかしうどん820円・小ばかしうどん600円

玉子とじうどん890円・かき玉うどん920円・ちからうどん980円

カレーうどん1000円・小カレーうどん780円・おかめうどん1100円

けんちんうどん1100円・鴨南蛮うどん1180円・なべやきうどん1700円

釜あげうどん680円・釜あげ月見890円・肉みそうどん1180円

天然海老天ぷらうどん1480円・天あつもりうどん1750円

カツカレーうどん1400円

カレーうどん丼1150円・カツカレーうどん丼1550円

 

天ぷら、トッピングのメニューは

たまご(1個)120円・おもち110円

天然海老(1尾)480円・季節野菜(5種)630円

キス(2尾)500円・穴子620円

天ぷら盛り合わせ(天然海老3尾・キス1尾・季節野菜5種)1950円

 

ご飯物のメニューは

カツ丼1030円・天然海老天丼1550円・カレーライス850円

カレー丼1000円

小カレーライス460円・小カレー丼540円・小天丼920円

天巻き580円・ライス300円・小ライス200円

 

おつまみのメニューは

冷奴350円・板わさ420円・ピリ辛つくね450円

焼き味噌520円・豚の角煮700円・かつ煮980円

 

飲み物のメニューは

生ビール(タンブラー)650円・生ビール(グラス)450円

ビンビール700円・ノンアルコールビール450円

奥の松 金紋(1合)550円・奥の松 サクサク辛口(1合)660円

奥の松 特別純米(300ml)980円

ハイボール550円・オレンジジュース320円・ウーロン茶250円

 

うどんはプラス250円で大盛りに出来ます

 

うどんは手打ちでコシがあり喉ごしも風味も良く

武蔵野うどん と 讃岐うどん の良いとこ取りのようで美味しいと高評価。

 

なので

どれを食べても満足するクオリティー

普通盛りでも少し量が多いと思うボリュームがあるそうですよ。

 

小サイズの設定があるのは、その為かもしれませんね

 

クチコミを見るとカレー系のうどんを食べての投稿が多く

スパイスが効いたものではなく

蕎麦さんで食べられる和風カレー

出汁が効いてコクもあり味わい深く美味しいと評価が高いです。

 

カレーうどん丼、カツカレーうどん丼という少し言いにくいメニューは

お店の名物で

うどん、その下におもち、その下にご飯の三重層

炭水化物のジェットストリームアタックが味わえます。

 

これ普通に美味しでしょ

 

少し話しがそれますが…

お正月などに食べる機会が多い "おもち" ですが

10年くらい前に見て面白いと思った

青森県五所川原市  ゆるキャラ  "おもちくん" を思いだしてしまいます。

 

その頃は日本全国で ゆるキャラ が大量発生してる状態

普通に出ても目立たないからなのか "生ゆるキャラ" という少し攻めた設定で

小学生の帽子を被った以外は何の被り物をしない

普通の人が活動していたのを思いだします。

 

個人的にはブレイクしそうな気がしましたが現在は活動していないようですね。

 

ザンネン

 

ユーチューブに活動映像がありました

 

おもちくん カレーうどん食ってます

 

話はもどります…

 

カレーうどんでもかなりのボリュームがあり

普通の方でも食べきるのに難儀する方もいるみたいなので

初見の方がカツも食べたいと思い

カツカレーうどんを注文する時には注意した方がいいみたいですよ。

 

お店に行った人はこだわりを感じてる方も多く

カツは注文を受けると肉を叩いて柔らかくして

天ぷらは国内で精製した綿実油(せんじつゆ)を使用

 

綿実油

綿花の種子を原料とした植物油で

細胞の老化を防ぎ、強い酸化防止作用のある「ビタミンE」を多く含み

動脈硬化血栓の原因となる悪玉コレステロールの体内吸収を防ぐ

「β-シトステロール」は他に比べると2倍含んでいる油。

 

営業は月・火曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:15

なくなり次第終了

 

ちなみに

メニューにある ばかしうどん

たぬき(天かす)・きつね(油揚げ) の両方のが乗り

ご飯物の

カツ丼・天然海老天丼・カレーライス・カレー丼には味噌汁が付き

プラス250円で小うどん付きに変更できます。

 

お店に行く機会があれば

カレーうどん丼、カツカレーうどんのどちらかを食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

持田駅に関しては1つ前の行田市駅持田駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

ソシオ流通センター駅(2023年3月ころ)

 

ソシオ流通センター駅 逆側から(2022年11月ころ)

 

ソシオ流通センター駅 上空から

 

2017年(平成29年)4月1日に開業

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅

 

また開業して6年くらいの新しい駅は

熊谷市行田市の両市の要望による請願駅として設置された駅です。

 

請願駅とは

地方自治体や地元住民、新駅周辺企業等の要望により開設された鉄道駅の事。

 

駅名は

2015年(平成27年)の秋に熊谷市行田市にて公募されました。

最多応募は新駅の南にある「熊谷流通センター」を由来とする

流通センター駅でした

しかし

東京都大田区東京モノレール羽田空港線

1969年(昭和44年)12月15日に新平和島駅として開業し

1972年(昭和47年)1月8日に流通センター駅へ改称した駅が

既にあり、混同を避けるために

「熊谷流通センター」の愛称「ソシオ熊谷」を入れたソシオ流通センター駅

正式名称として採用したとの事。

名称の由来も所在地も「熊谷」ですが

行田市との共同請願駅であるため「熊谷」という文字は省かれたみたいですよ。

 

PASMOの利用が可能となったタイムミングで無人駅となり

駅構内には

簡易式ICカード改札機・PASMOチャージ機・自動券売機があります。

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

【PR】FXを始めるなら【DMM FX】!