鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 大麻生駅~明戸駅

 

埼玉県内の秩父鉄道

大麻生駅(おおあそうえき)~明戸駅(あけどえき)間

 

大麻生駅から明戸駅方面へ750mくらい

明戸駅から大麻生駅方面へ2.6kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

大麻生駅(熊谷駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

明戸駅寄居駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

北へ750mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

自家製麺 らあめん吟

 

埼玉県熊谷市武体92−2

 

県道47号線沿いにあるラーメン屋さん

駐車場は10台分以上はありそうです。

 

ラーメンのメニューは

塩らあめん800円・塩ワンタンめん950円

塩チャーシューめん950円・塩らあめん+チャーシュー丼1100円

らあめん800円・ワンタンめん950円

チャーシューめん950円・らあめん+チャーシュー丼1100円

 

サイドメニュー/トッピングのメニューは

チャーシュー丼300円・ライス100円・小ライス80円

味玉(1個)100円・味玉(半分)50円・チャーシュー(2枚)150円

 

味は塩と醤油味の2種のみ

普通、ワンタン、チャーシューの3種で

個人的にはこんな感じのメニュー構成で十分だと思います。

 

塩、醤油ともにらあめん

ツルっとしていて食べごたえのある太縮れ麺はモチモチ

チャーシュー・半味玉・細切りメンマ・ネギの具が盛られ

ふんわり鰹の香りがするスープは繊細で後味がスッキリしていて

美味しいと評価が高いです。

 

の方は最初は少し物足りなさを感じる人もいますが

食べ進めていくと丁度い感じになって

それでも少し物足りないと思う人は

コショウを少しかけると味が決まるみたいで

醤油の方は何もしないでそのまま食べるのがオススメとのこと。

 

クチコミを見るとワンタンめんを注文する方が多いみたいで

ツルっとした皮の中にたっぷりの餡がつまり食べごたえもあり高評価。

 

がっちり食べたい方にはチャーシュー丼もオススメで

細切りされ軽く炙られたチャーシューが盛られ香ばしさもあり

こちらも高評価です。

 

営業は木曜日休み

10:30~14:30

 

投稿写真を見ると塩、醤油とも見た目から綺麗ならあめんと感じて

過去には埼玉県のラーメン屋さんランキングで

3位になった実績もあるので何を食べても間違いが無さそうです。

 

お店に行く機会があれば塩ワンタンめんを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

大麻生駅に関しては1つ前の ひろせ野鳥の森駅大麻生駅間で

紹介済です。

 

 

明戸駅(2023年5月ころ)

 

明戸駅 ホーム(2023年5月ころ)

 

明戸駅 上空から

 

1985年(昭和60年)3月14日に開業

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となり

同時に無人駅となる

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは遮断機のある

構内踏切で繋がれています。

 

駅構内には簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

【PR】【DMM FX】について詳しくはこちら

 

スピード査定・即日入金をお約束!【鉄道模型買取アローズ】