鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた JR日光駅・東武日光駅

木県日光市にあるJR日光線 日光(にっこう)駅
 
1890年8月1日に日本鉄道の駅として開業
 
現在はJR日光線のみ乗り入れています。
 
イメージ 1
JR日光駅
 

f:id:creetto:20180313102259j:plain

もう少し近づいてみました

 

写真は2015年9月のものですが、2017年に駅舎がリニューアルされました。

ただ、あまり変わっていないそうです。

 

イメージ 2
駅前の風景
 
イメージ 3
駅前の風景
 
もう少しにぎわっていると思っていましたが意外と寂しいです。
 

f:id:creetto:20180313103001j:plain

JR日光駅 上空から

 

f:id:creetto:20180313103323j:plain

次は東武日光駅を見てみます。

 

JR日光駅とは100mくらいしか離れていません。

 

 

栃木県日光市にある東武鉄道 日光線 東武日光(とうぶにっこう)駅
 
1929年10月1日に開業
 
現在では東武鉄道 日光線のみ乗り入れています。
 

f:id:creetto:20180313103433j:plain

 
山小屋風の大きな駅です。
 

f:id:creetto:20180313104022j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180313104056j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180313105041j:plain

東武日光駅 上空から

 

こちらの駅前にはお土産屋さんや飲食店がたくさんあり

JR日光駅と比べると一日の乗降客数は約3倍です。

 

バスは東武日光駅から多く路線が出ていて、東照宮中禅寺湖・霧降高原方面などに行けるようです。

 

日光と言えば世界遺産となった日光東照宮があるので向かってみます。

 

f:id:creetto:20180313105151j:plain

東武日光駅から日光東照宮の入り口あたりまでは約1.2kmくらいでしょうか?

 

f:id:creetto:20180313104953j:plain

駅を出て50mくらいのところに国道119号線があり真っ直ぐ行けば到着します。

 

f:id:creetto:20180313105646j:plain

もう少しお土産屋さんや飲食店などが多いかと思いました。

 

 

 

f:id:creetto:20180313110208j:plain

もう日光東照宮は目の前ですが色々と興味をそそられるものがあります。

 

磐裂霊水(いわさくれいすい)

日光の湧水ですが日本一おいしいとの定評もあるそうです。

飲んでみたいですね~ このあたりから身が引き締まる景色が出てきます。

 

f:id:creetto:20180313110419j:plain

天海僧正銅像

いろいろな伝説と謎が多いお方です。

 

道を挟んで逆側には

 

f:id:creetto:20180313110759j:plain

板垣退助銅像

 

なぜ?と思いましたが、日光を戦火から守ったそうです。

腕組みをして日光東照宮の方を向いて今でも見守っている?感じです。

 

他にも蕪村句碑なども近くにあります。

 

f:id:creetto:20180313111419j:plain

神橋(しんきょう)

 

f:id:creetto:20180313112555j:plain

名前が神々しいですが日光二荒山神社の建物です。

なので手前では御朱印をいただけます。

写真を見ましたが神橋と大きく書かれていました。

長さ28mの橋は国の重要文化財に登録されていますが、世界遺産にも登録されています。

通行料 大人:300円 高校生:200円 小・中学生100円

 

また日本三大奇橋の1つに数えられています。

 

ちなみに残りの2つは山口県岩国市にある錦帯橋(きんたいきょう)と

 

f:id:creetto:20180313113456j:plain

錦帯橋

 

山梨県大月市にある猿橋(さるはし)です

f:id:creetto:20180313113519j:plain

猿橋

 

f:id:creetto:20180313113744j:plain

神橋を渡れば日光東照宮の入り口です。

 

f:id:creetto:20180313114328j:plain

日光東照宮 上空から

 

広いですね~

1泊してゆっくりと見て周りたいところです。

日光は水が良いので美味しい地酒もいっぱいありそうですしね~

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

t-pita.hatenablog.com