鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

電車・列車内で見かけた「さまざまな注意」

列車が駅に到着してドアが開き、発車ベルやメロディーが流れ

ドアが閉まりかけた時に

またドアが開く事を体験された方もいると思います。

 

「誰かが駆け込み乗車したんだな」と心の中で思い

地域により遭遇する回数に差があると思いますが体験の多い方もいると思います。

 

発車後に原因を車内放送しない時もあれば、

「駆け込み乗車は危険なのでおやめください!」と車掌が少しキレ気味に

車内放送される時もあります。

 

 

確信的に駆け込み乗車する人もいれば、発車ベルやメロディーが鳴り終わり

ドアが閉まるまでにタイムラグが生じていて列車に乗ったらドアが閉まり

結果的に駆け込み乗車になってしてしまった人や

普段使用する駅の発車メロディは区切りが良いところで終わり、

それから出発だから少し余裕があると思ったら途中で終わり

急いで乗車したので駆け込み乗車になったりした方もいらっらると思います。

 

私も経験があり、体がドアにぶつかり痛いと思うより車内に居る方の視線が痛く感じた事を思いだします。

 

 

電車内にはいろいろな注意喚起があります。

 

f:id:creetto:20180622080236j:plain

開閉時には足にお気を付けください

 

 

f:id:creetto:20180622080305j:plain

ドアが開く時の注意

 

 

f:id:creetto:20180622080322j:plain

こちらもドアが「開く時に注意しないと指を怪我しますよ」です。

 

ドアが閉まる時より開く時にケガする人が多いみたい?ですね。

 

 

f:id:creetto:20180622080339j:plain

駆け込み乗車はやめてください ストレートに注意喚起してます

 

非常口の色違いにも見えます。

 

 

f:id:creetto:20180622080400j:plain

こちらも、開く時にドアに引きこまれるのを注意しているものです。

 

ウサギのぬいぐるみ?みたいな泣いての脇あたりが破けています。

 

 

f:id:creetto:20180622080418j:plain

こちらは開く時に引き込まれないように?締まるドアに挟まれないように?

 

メチャクチャ痛そうです。

 

 

私が住んでいる地域で運行している鉄道の1部ですが

見てみると駆け込み乗車よりドアの開閉時の注意が多いです。

 

 

調べたり全国の色々な地域に行けばインパクトのある注意喚起が色々とありそうです

 

 

 

鉄道ファンには撮り鉄乗り鉄・音鉄などから超ニッチな分野のファンがいますが

注意喚起鉄みたいな人もいるのでしょうか?

 

 

新幹線にもあるのか?路面電車にもあるのか? 

全国で探したら相当なインパクトのものがありそうです。