鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大湊線 近川駅~金谷沢駅

 

知り合いが9月2日より遅いお盆休みをとり

"青春18きっぷ" を利用して東京から青森県大湊線の終点 大湊駅まで行くと

言っていました。

 

行きは東北本線に乗車して福島駅まで行き、

そこから奥羽本線に乗り換えて秋田駅 そして1泊

 

翌日

奥羽本線に乗車して青森駅

そこから青い森鉄道に乗り換えて野辺地駅で下車し

さらに大湊線に乗り換えて大湊駅 そして1泊

 

帰りは3日かけて適当に帰ってくるとの事ですが

昨日の夕方 "大湊駅に着いた" と電話がありました。

 

そして今朝、再び電話が有り

なんだろう?と思い電話にでると "青春18きっぷ無くした" との事です。

 

 

いくら探しても無く、どこかで落としたと嘆いていました。

 

 

もし、自分が同じ状況になったらどうするか?考えてみましたが

八戸駅 or 新青森駅まで行き新幹線を利用してとっとと帰る?

・もう一回 青春18きっぷを買って在来線で帰る?

悩みそうです。

 

5日目や4日目ならあきらめもつくかもしれませんが

2日目でしかも "一番遠いところで無くしちゃったよ"

 

ちょっと同情します…

 

 

 

青森県内の大湊線 近川駅(ちかがわえき)駅~金谷沢駅(かなやさわえき)間

 
近川駅から金谷沢駅方面に1.5kmくらいの場所で踏切付近の撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20190903103345j:plain

 
 

f:id:creetto:20190903103409j:plain

少しアップにしてみました。

 
 
 
 
 

f:id:creetto:20190903103551j:plain

 
 

f:id:creetto:20190903103612j:plain

少しアップにしてみました。

 

何かの点検中だったようです。

 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
撮影スポット付近には殆ど飲食店はありませんが北へ100mくらいの場所に
1店ありました。
 
 

f:id:creetto:20190903103843j:plain

食事処 のぐち
 
青森県むつ市大字奥内字浜平44-5
 
 
ホタテカレー、焼きそば、ざる中華などのメニューと
ラーメンが安い事は解りましたが
他に口コミ情報などがありませんでした。
 
 
写真を見るとホタテのフライがのった
ホタテカレーは美味しそうです。
 
 
 
さらに…
 
6kmくらい北に行くとドライブインがあります。
 

f:id:creetto:20190903103919j:plain

むつドライブイン

 

青森県むつ市大曲3-7-16

 

 

 

見た感じは何処に出もありそうなドライブイン

 

 

ボリューム、味ともに全ての料理が美味しいみたいですが、

中でもスタミナコロッケとほたてコロッケの2種類がある大湊海軍コロッケと言うのが

名物らしく口コミに美味しいと評価している方が多いです。

 

 

写真を見てもサクサク感が解り美味しそうですがボリュームもありそうですよ。

 

 

給食のプレートみたいので提供されコロッケ、フルーツ、サラダなどがついた

1日20食限定の25航空隊海自カレーというのもありこちらも人気みたいです。

 

 

 

 

 他にも空KARAという唐揚、ホタテフライも美味しいとの口コミも多くありました。

 

 

ライスの上に大湊海軍コロッケ空KARAホタテフライのせて、

その上に25航空隊海自カレーをかけて食べたら最強に美味しそうです。

 

 

きっぷ無くした知り合いに教えてあげようかなぁ~