鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 弘南鉄道 大鰐線 大鰐駅

青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字前田にある弘南鉄道 大鰐線 大鰐(おおわに)駅

 
1952年(昭和27年)1月26日に弘南電気鉄道の駅として開業し
1970年(昭和45年)10月1日に弘南大鰐駅に改称し
1986年(昭和61年)4月  1日に再び大鰐駅へと改称しました。

f:id:creetto:20181215074320j:plain

 
 

f:id:creetto:20181215074338j:plain

隣にJR大鰐温泉駅も併設されています。
 
 

f:id:creetto:20181215074348j:plain

大鰐駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181215074357j:plain

大鰐駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181215074408j:plain

大鰐駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20181215074419j:plain

大鰐駅 上空から
 
 
大鰐駅付近には多くの温泉宿がありますが、駅を出て直ぐに食堂があります。
 

f:id:creetto:20181215074430j:plain

山崎食堂
 
ラーメン各種、うどん、そば、定食、カツ丼、チャーハンなど色々とありますが
メニュー表を見ると四角く囲まれているおおわにラーメンがオススメのようです。
 
実は個人的に1度だけ訪れた事のあるお店で、その時に食べたおおわにラーメン
美味しかったのを思いだしました。
 
おおわにラーメンは醤油ベースのラーメンの上にもやしがのったラーメンで
駅付近に何店舗か食べられるお店があります。
 
大鰐地域はもやしが名物で、30cm程度の穴を掘った室の中で土壌に
播種しワラで遮光、保温して1週間程度栽培します。
この室の地中には温泉のパイプが通っていて、温泉の暖かさで栽培しているそうですよ。
 
普通のスーパーで売っているもやしよりも4~5倍くらい長くて細いのですが、
シャキシャキとした歯ごたえはあります。
 
その時はオススメでもあるおおわにラーメンとおにぎりを食べましたが、
ラーメンは文句なく美味しく
おにぎりもドンブリ1杯分くらいあるのではと思うくらいにボリュームがあった
と思います。
 
食後には駅を背にして200mくらいのところにある鰐comeという日帰り温泉に行きました。
 

f:id:creetto:20181215074457j:plain

鰐come
 
 
 
広く施設もキレイで温泉も良く色々と地元食材も売っていて楽しいところでしたが
温泉入浴後はポカポカの体のまま奥羽本線に乗り込み秋田まで列車で向かう予定
でしたが、
鰐comeにあった列車時刻表の平日土日を見間違え、待ち時間で体が少し冷えてしまったのを思いだします。 なので温泉で温まった記憶が薄いです。
 
ただ、寒いのが苦手な方でも列車の時刻さえ間違わなければラーメン温泉
暖まる事が出来る場所です。