鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 利別駅~池田駅

 

子供の頃に苦手になり、それ以来ずっと食べないで

大人になって食べてみたら「あれ、美味しい」と思う食べ物があります

 

先日、苦手な食べ物を克服するチャレンジをしてきました

 

それは、お饅頭や大福・たい焼きなどに入っている「あんこ」

一口も呑み込めない食べ物

 

コンビニに行き大福を買おうとしましたが

焼きたての たい焼き の方が美味しそうに見えて匂いも良いし

勢いて食べられる可能性があるのでは?と思い

それほど遠くない場所に たい焼き を販売しているお店があるので

向かいました

 

老舗ではなくショッピングモールの中にあるお店で

お店に到着すると甘いいい香り

 

何か食べられそうな気がしたので、その勢いのまま購入

 

早速、焼きたてを一口食べましたが、やはりダメでした

ただ、子供の頃の一口食べて「おえっ~」という状況になりませんが

やはり苦手で、捨てるわけにもいかず無理して1個食べきりました

 

今までは1口も食べられなかったのに

食べきれたことに成長を感じた瞬間でしたが物理的に「あんこ」の量が少ない

お饅頭にすれば良かったと思いました

 

話はそれましたが…

 

 

北海道内の根室本線 利別駅(としべつえき)~池田駅(いけだえき)間

 

利別駅から池田駅方面へ2.9kmくらい

池田駅から利別駅方面へ650mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

利別駅(帯広駅)方面

 

 

少しアップにしてみました

 

池田駅釧路駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切名は解りませんでした

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店があり

その中で気になるお店がありました。

 

再来

 

北海道中川郡池田町大通6丁目22

 

撮影スポットから北西へ170mくらいの場所にあるラーメン屋さんで

店名と外観を見るとスナックぽいです。

駐車場はありませんが店前と近くの空き地に停められるみたいで

当たり前ですが近所の住宅前には停めてはいけません。

 

麺類のメニューは

正油ラーメン650円

正油ラーメン(小)600円

正油ラーメン(大)750円

塩ラーメン650円

塩ラーメン(小)600円

塩ラーメン(大)750円

みそラーメン(もやし入り)750円

みそラーメン(もやし入り小)700円

みそラーメン(もやし入り大)850円

正油ラーメン(もやし入り)720円

正油ラーメン(もやし入り小)670円

正油ラーメン(もやし入り大)820円

塩ラーメン(もやし入り)720円

塩ラーメン(もやし入り小)670円

塩ラーメン(もやし入り大)820円

※プラス50円でバター入りに出来ます

 

ラーメンのみでサイドメニューはありません。

正油・塩・みそ味がありますが

小盛・普通・大盛り

もやし入り・無しの設定しかなくチャーシュー麺などはありません。

 

クチコミでも多くの方がみそラーメンを食べての感想を投稿していて

中太の縮れ麺にチャーシュー・ネギ・たっぷりのシャキシャキしたモヤシが盛られ

スープはガッンとニンニク効いているのにアッサリしていて旨味が強く

美味しいと高評価。

 

写真と見るとクチコミ通りたっぷりのモヤシが盛られていて

チャーシューが見当たらないと思ったらモヤシの下に隠れているそうです。

 

何度食べても飽きがこなく

札幌の人気店にも引けをとらない美味しさと評価する人も多数

 

正油ラーメンは

チャーシュー・メンマ・海苔・お麩・ネギの具が盛られ麺はみそラーメンと同じ

塩ラーメンも正油ラーメンと同じでスープは豚骨ベース

もやし入りはどちらともみそラーメンと同じ具になります。

 

営業は月・火曜日休み

11:30~17:00

 

こちらの再来さんは知る人ぞ知るドリカムの聖地らしく

ボーカルの吉田美和さんの故郷がお店のある池田町で

店内には写真やグッズなどが飾られ

多くのファンが訪れ食べて帰るみたいですが、

単純に地元の人達は

再来さんおラーメンが好きで食べに来るみたいですよ

 

吉田美和さんも学生の頃や、帰省したときには食べているとのこと。

 

お店に行く機会があれば

みそラーメン(もやし入り)を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

利別駅に関しては1つ前の幕別駅~利別駅間で紹介済です。

 

 

池田駅(2023年7月ころ)

 

池田駅 上空から

 

1904年(明治37年)12月15日に北海道官設鉄道の駅として開業

1910年(明治43年)9月22日に網走線(後:網走本線 池北線)が開業し

駅舎が増設、跨線橋(こせんきょう)が設置される

1961年(昭和36年)1月3日に駅舎を改築

1989年(平成元年)6月4日に網走本線 池北線が

北海道ちほく高原鉄道に転換されて ふるさと銀河線となる

2006年(平成18年)4月21日に北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線廃止

2010年(平成22年)4月20日にDREAMS COME TRUEのオルゴール音を

改札音として使用開始

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線の地上駅です。

 

池田駅には

駅構内では販売していませんが

駅前にあるレストラン よねくら さんが販売する

十勝ワイン漬ステーキ弁当が名物名物らしく

事前に予約しなくてはなりませんが時間指定や乗る列車を言えば

持ってきていただけるみたいで

また、駅弁の「冷めても美味しい」ではなく出来たてを食べられるので

「あたたかいうちに食べてください」の駅弁みたいですよ。

 

レストラン よねくら

 

駅構内には

みどりの窓口・話せる券売機・待合所があります。

 

ちなみに、

大阪府池田市

1910年(明治43年)3月10日に開業した

阪急電鉄 宝塚本線池田駅

熊本県熊本市

1950年(昭和25年)10月1日に開業した

熊本電気鉄道 菊池線の池田駅

同じ漢字・読みをする駅があります。

 

ロリポップ公式サイト

 

 

 

スピード査定・即日入金をお約束!【鉄道模型買取アローズ】