鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 北松戸駅~馬橋駅

 

 

千葉県内の常磐線 北松戸(きたまつど)駅~馬橋(まばし)駅間

 

北松戸駅から馬橋駅方面へ1.2km

馬橋駅から北松戸駅方面へ200mくらいの場所にある陸橋からの

撮影スポットです。

 

上野駅から探してみましたが都内は高架を走るのでなかなか良い場所が無く

気づいたら千葉県に入っていました。

 

f:id:creetto:20200326112357j:plain

北松戸駅上野駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200326112414j:plain

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

 

 

f:id:creetto:20200326112431j:plain

馬橋駅柏駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200326112445j:plain

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くにコインパーキングが数か所ありました。

 

 

 

撮影スポット周辺は駅も近い事と国道6号線が通っているので

飲食店がイロイロとありますが

東へ400mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200326112502j:plain

ニカカレーショップ

 

 

千葉県松戸市新作384

 

外観を見るとけっこうパンチの効いた店構えのカレー屋さんです。

 

メニューは

ビーフカレー300円・ビーフカレーライス500円

本場カレーライスセット780円・タンドュリーチキンセット750円

カラシ焼定食650円・カルビ焼定食650円・おじや550円

ナン200円などのカレーと御飯もの類

 

焼き鳥・焼き物は

若鳥60円・鳥かわ60円・つくね60円・鳥レバー60円・ねぎま70円

なんこつ70円・黒豚かしら70円・黒豚しろ70円・黒豚タン70円

手羽先150円・めざし200円・ニンニク焼200円・あじ干物250円

ほたて串焼250円・たこ串焼250円・いかげそ焼250円・さんま焼300円

カラシ焼500円・カルビ焼500円

 

その他に

お新香200円・トマト200円・塩らっきょ200円・もろきゅう200円

やっこ200円

 

飲み物は

生ビール350円・中ビン400円・ウーロンハイ240円

チューハイ240円・レモンハイ290円・梅干ハイ300円

生グレープフルーツハイ350円・日本酒300円・梅酒ロック300円

ウイスキー水割380円

 

 

メニューは口コミ投稿されている写真から

お店にあるメニューと同じ言葉を使用しています。

 

 

 

また口コミ投稿されている写真を見ると

ウナギ・しめさば・厚揚げ、数量限定?の煮込などもありますが

メニューには無かったので日替わりで1品料理もあるみたいです。

 

 

店名にカレーショップと入っているのですが

メニューの比率から見て四捨五入すれば居酒屋さんですね。

 

 

テイクアウト可能な焼き鳥は60円からあり全体的に安いので "せんべろ" なお店だと

思っていたら "吉田類の酒場放浪記" で紹介もされたそうですよ。

 

 

焼き鳥・焼き物など何を食べても美味しいですが

オススメは何と言ってもカレー類で

ビーフカレーは手間暇かけた日本的カレー

 

本場カレーライスはスパイスが効いた本場のチキンカレー。

カレーはグリーンカレーや牛タンカレーなど色々とアレンジも可能みたいです。

タンドュリーチキンは「ド」と「リ」の間にある小さい「ュ」が気になりますが

スパイスが効きビールやサワー類に合う旨さで

居酒屋色の強いお店ですが店名にカレーショップが入っているのは伊達ではなく

カレー類は相当美味しいようです。

 

 

 

 

もう一つオススメなのが

外観のシートにも大きく書かれている辛し焼(カラシ焼)です。

 

名前から色々な方向へ想像してしまう料理ですが

牛肉・豆腐を醤油・ニンニク・唐辛子で煮込んで

具だくさんでピリカラの味付で見た目は麻婆豆腐みたいな感じで

ラーメン丼ぶりにたっぷりと出てくるとの事。

これもお酒に合いそうです。

 

 

さらに1番のオススメしている人が多いのが店主のトニーさんで

バンクデッシュ出身で京都大学を卒業し

東日本大震災の時にも福島県岩手県に炊き出しに行き

口コミにも多く書かれていますが人柄が良く物知りで熱く

初めての方にも気さくに話しかけてくれて

とにかくお客さんを大事にするのでファンが多いみたいですよ。

 

 

 

他にも口コミにはお店に行かないと解らない良さが色々とあり

家からお店まで乗り継いで1時間くらいなので近いうちに行きたくなる

お店でした。

 

ニカカレーショップの "ニカ" の意味が気になりますが…

 

 

 

ついでに両駅も見てみました

 

 

f:id:creetto:20200326112607j:plain

北松戸駅 東口(2019年6月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200326112621j:plain

北松戸駅 西口(2019年6月ころ)

 

1952年(昭和27年) 5月 1日に松戸競輪場開催日のみの

仮停車場として開業

1958年(昭和33年)12月25日に常設駅となる

2006年(平成18年) 5月27日までみどりの窓口が営業

 

駅構内には

自動改札機・自動券売機・指定席券売機・New Days KIOSK・立ち食いそば屋さんが

あります。

 

 

f:id:creetto:20200326112640j:plain

馬橋駅(2019年7月ころ)

 

現在はJRのほか流鉄も乗り入れています。

 

1898年(明治31年)8月 6日に開業

1916年(大正 5年)3月14日に現在の流鉄の前身である流山線が開業

2006年(平成18年)5月25日でみどりの窓口が廃止

 

 

駅構内には

自動改札機・自動券売機・指定席券売機のほか

駅ビル(馬橋ステーションモール)があり歯科医院・整形外科・薬局・居酒屋

New Days・松戸市役所 馬橋支所などがあります。

 

 

駅のある "松戸" と聞くと

どうしても漫画カメレオンの松岡英治がひきいる松戸苦愛(マッドクラブ)を

思いだしてしまいます。