鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

YouTubeでライブカメラを見てみた 北東北編

 

これだけ気候も良く暖かくなると不用不急の外出をしたくなります。

でも不用不急の外出はしません。

 

半分はコロナウイルスに感染するリスクがあるからで

そして残りの半分は意地です。

 

 

意地と言うよりは我慢で

サウナでどれくらい暑さ我慢できるかに近い感覚で

外出我慢の限界を自分なりに試しています。

 

 

買い物は別として、少し外の空気を吸いたいと思った時は

ベランダに出て低い高さからの景色を見たり、

友人や知り合いと電話で話したりしていると結構我慢できます。

 

 

そんな事をしていたら色々な場所の景色をライブカメラで見たら

面白いのでは?と思い見始めてみました。

 

 

当初は殆ど変わり映えしない景色を見ていても面白くなく

2~3分、長くても5~6分見れば飽きる状態。

 

そして見るのをやめて、また何となく見たくなり見る

そんなの事の繰り返し。

 

 

しかし、よ~く見てみると意外な発見があったり

小さな変化を探すのが面白くなったりしてきて見る時間が長くなりました。

 

 

その事を友人や知り合いに言うと「楽しいの?」と言われ

「メチャクチャ面白い 30分~1時間は見ていられる」と言うと

80%は「暇だね~」と言われ、残りの20%は話を流されます。

 

悔しいですがライブカメラの楽しみ方を知らないだけで

ライブカメラの向こう側を知ってる?」と言い返すと100%流されます。

 

 

今では北海道から沖縄までの津々浦々で見たい時に見たい地域の

ライブカメラを見ています。

 

 

コロナウイルスの影響で "自粛"、"じしゅく"、"ジシュク" が騒がれていますが

個人的には良いモノが見つかったと思いました。

 

 

そんな事で個人的に面白いと思っているユーチューブでみられる

ライブカメラ

全国いっぺんに紹介すると多すぎるので、地域をわけて楽しみ方も含めて

スクリーンショットとリンクで紹介させて頂きます。

 

あくまで個人的な意見です。

 

今回は北東北編(青森・岩手・秋田)

 

 

青森放送 ライブ映像

https://youtu.be/0suGSipGT0M

 

f:id:creetto:20200429102435j:plain

青森空港

 

 

f:id:creetto:20200429102530j:plain

むつ市

 

 

場所により長かったりしますが

下記6ヶ所を15~30秒ぐらいでループして画面が切り替わります。

 

むつ市 → 深浦町 → 青森空港

 ↑            ↓

青森市 ← 弘前市 ← 八戸市

 

こんな感じ。

 

ただ夜間は青森空港がループに入らない場合もあった気がします。

 

個人的に見続けられるポイントは

弘前市のあと1週間くらいしか見られない景色とバックに映る岩木山

青森市の夜景。

 

他にも深浦市、八戸市は漁港と海が映っていたり

むつ市は交通量がある道路と川と山の綺麗な景色や

青森空港はバックに映っているのは八甲田山?と思いますが

航空ダイヤを見れば出発・到着時間が解るのでその姿をられたりします。

 

ループしているので見ていても飽きません。

 

 

ただ、弘前市は夜間は画像の画質が下がります。

また、青森市の夜景はあるていど人口がいる都市ではあたりまえかもしれませんが

何かバランスが良くキレイに見えます。

 

 

ちなみに

飛行機が好きな方は青森空港だけのライブカメラが2つもあります。

 

ATV青森テレビ 公式チャンネルのライブストリーム

https://youtu.be/2_BJVo04IO8

 

ABA青森朝日放送ライブ配信

https://youtu.be/BsyHkBWs0kk

 

 

それぞれカメラの角度が少し違います。

 

お好みでどうぞ。

 

 

 

 

 

十和田湖 ライブカメラ

https://youtu.be/38vDSOtZl9I

 

f:id:creetto:20200429110604j:plain

 

青森県秋田県にまたがる十和田湖の湖畔からの映像で

ず~っと十和田湖を固定カメラで映しています。

 

 

個人的に見続けられるポイントは

特に天気の良い日は周りの山々に残る残雪や

風が強い日は湖にたつ波や、夕刻は特に良い景色になります。

 

十和田湖は遊覧船の運行をしているのでルートはわかりませんが

映るのかも!?

 

ただその姿を見た事はまだありません。

 

 

 

 

③ABSお天気カメラ&緊急ニュース

https://youtu.be/_I87CYQmsjE

 

f:id:creetto:20200429112132j:plain

 

 

秋田駅近くにある秋田放送(ABS)のアンテナに設置されている

ライブカメラと思われます。

 

 

f:id:creetto:20200429112109j:plain

これ

 

個人的に見続けられるポイントは

小さくて見えにくいですが向かって右側が秋田駅で出発・到着する列車がみられます。

 

また時刻表を見れば更にジャストな時間が解りますので

"リゾートしらかみ" なんかも見られます。

※"リゾートしらかみ" はコロナウイルスの影響で4月10~5月31日まで運休です。

 

ただ、たまにカメラの映す場所が少し変わり列車がみられない時もありました。

 

 

 

秋田県には他にも青森県青森放送 ライブ映像ように

ループするライブカメラもあります。

 

AKT情報カメラLIVE

https://youtu.be/z0bl6Yymq2I

 

AKT(秋田テレビ)本社 → 秋田空港

 ↑              ↓

JR秋田駅前    ←    秋田港

 

秋田空港は21:45~6:00までは配信停止されます。

 

 

 

 

 

岩手県はお寺や空を映しているのはありますが

青森県秋田県にはあった街ナカのライブカメラ見当たりませんでした。

 

ただ、ユーチューブ以外ではあるかもしれません。

 

 

しかし空港のライブカメラはあります。

 

いわて花巻空港ライブ映像

https://youtu.be/XHnrgK4sEDE

 

f:id:creetto:20200429114635j:plain

 

空港の固定ライブカメラ

航空ダイヤを調べれば出発・到着の時間がわかります。

 

 

 

 

紹介した全てのライブカメラは放送停止している時もありますので

ご了承ください。

 

 

番外編

 

ちょつと渋いライブカメラもありました。

 

青森県三戸郡南部町剣吉荒町ライブカメラ

https://youtu.be/dxTY4g_XkII

 

f:id:creetto:20200429121357j:plain

 

個人で設置されているライブカメラのようで

青い森鉄道剣吉駅から南へ400mくらいの場所に設置されています。

 

 

車通りも少ないですが、画像では解りにくいですが

左側に踏切が映っていてたまに列車も通ります。

 

 

 

ライブカメラはハマらない人にはハマりませんが

ハマってしまうとけっこう依存度が高い気がします。