鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 岩間駅~友部駅

 

昨日、オンライン飲みをしました。

 

人生2回目のオンライン飲みですが1回目と同じ友人と行い

前回は相手のつまみが美味しそうで悔しい思いをしたので

今回は気合をいれて友人も好きな焼鳥屋さんでテイクアウトし

お酒もビール、酎ハイ以外にホッピーも用意して望みました。

 

 

 前回の少し悔しい思いをした内容は下記ブログに少し書いています。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

いざ始めると友人が横を向いて何かをしているようで

「なにしてるの?」と聞くと「気にしないで」との返事。

 

こちらから「今日のつまみは何?」と聞くと

「もうすこしで出来る そっちはなに?」と待っていたパスが来たので

「〇〇の焼き鳥」と言うと「うわっ 食いてえ~」と期待通りの反応。

 

してやったりで満足していたら、

直後にノイズみたいのが聞こえてきて "何だ?"と思っていたら

友人が "焼きそば" を食べていました。

 

買ってきたの?と聞くとホットプレートで "焼きそば" を作って食べているとの事。

 

横にホットプレートを置いているのでノイズと思った音は

焼きそばを炒めている音だったんですね。

 

しかも最後に目玉焼きをのせる "横手やきそば" スタイル。

 

さらに "焼きそば" を食べた後は肉を焼いて旨そうに食べていました。

 

圧倒的敗北です。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

茨城県内の常磐線 岩間駅(いわまえき)~友部駅(ともべえき)間

 

岩間駅から友部駅方面へ1.5kmくらい

友部駅から岩間駅方面へ7kmくらいの場所で

線路下からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200427081222j:plain

岩間駅土浦駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200427081236j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200427081249j:plain

友部駅水戸駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200427081304j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット近辺には気になる飲食店はありませんでしたが

北東へ3.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20200427081321j:plain

スタミナラーメン 一伸

 

 

茨城県笠間市旭町404

 

なぜか昔から "スタミナ" の文字がつくお店には魅かれます。

なので学生の頃はよく焼肉バイキングの "すたみな太郎 " に行っていました。

 

また、このあたりはラーメン屋さんが集中している地域で

1km圏内に7店舗くらいのラーメン屋さんがあります。

 

 

 

メニューは

鯛だしの塩ラーメン、昔ながらの醤油ラーメン、濃厚みそラーメンや

餃子、ライス、セットものまでありました。

(すみません、いまいちメニューの種類が解らなかったので省略します。)

 

店舗名にもありますが、お店のオススメは何と言ってもスタミナラーメンで

スタミナラーメン温760円

スタミナラーメン冷760円があり

温かい方は鶏ガラの醤油ラーメンにアツアツの野菜とレバーを炒めた餡かけのがのり

冷たい方は冷やした麺にアツアツの野菜とレバーを炒めた餡かけのがのるタイプです。

 

麺が太めんでモチモチ アツアツの餡は少し甘めで美味しいとの事。

 

 

スタミナラーメンは大盛り・2玉・2.5玉・3玉とあり

増量1つしていく度にプラス100円となります。

 

 

調べてみるとスタミナラーメンは

水戸市の東側の ひたちなか市にある勝田駅周辺のラーメン屋さんの

店長が作りはじめて誕生しました。

その後、店長は水戸市で "スタミナラーメン松五郎" を開店して

その美味しさが話題となり茨城県内各地でお店が増えて行ったそうです。

 

 

もともとは冷やしから始まり、その後に "温" ができた?ようですが

お店により野菜の具財や餡の味に違いがあり

元祖のスタミナラーメン松五郎さんはピリ辛の餡みたいですよ。

 

 

見た目は餡かけラーメンという感じですが

写真から "これ絶対に旨いやつ" という雰囲気があります。

 

 

スタミナラーメンと言えば奈良県の天理は知っていましたが

茨城県のスタミナラーメンもメチャクチャ旨そう。

 

 

 

営業は水曜日休み

11:00~14:30

17:00~21:30

 

 

茨城県にはよく行きましたがこんな旨そうな料理が有るなんて知りませんでした。

 

自粛しているとこういうの食べに行きたくなります。

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

岩間駅は前回紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20200427081345j:plain

友部駅 北口(2019年7月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20200427081400j:plain

友部駅 南口(2019年7月ころ)

 

1895年(明治28年) 7月 1日に開業

2001年(平成13年)11月18日にICカード Suicaの利用開始

2007年(平成19年) 3月 4日に橋上駅舎の新駅舎の使用開始

 

駅構内には みどりの窓口指定席券売機ICカード対応自動改札があります。

 

 

友部駅は5番線ホームまであり

第二次世界大戦中に坂本九さんが駅のある笠間市疎開したこともあり

1番線は「上を向いて歩こう

2番線は「明日があるさ

3・4・5番線は「幸せなら手をたたこう

それぞえの曲が発車メロディーになってるそうです。

 

 

駅を見ていたら南口に前衛的な気になるモニュメントがありました。

 

 

f:id:creetto:20200428080319j:plain

 

人の横顔にも見えたり、下の部分は足にも見えたり

なんでしょうか?