鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

YouTubeでライブカメラを見てみた 南東北編

 

今日から「ゴールデンウィークの後半がスタートしました」との

ニュースを見ました。

 

今年は前半あった?と思わせる日程で

今日は天気が良いのでコロナウイルスの影響がなければ外出したくなりますが

何故かいくらでも寝られます。

 

 

テレビもつまらないのでユーチューブでライブカメラばかり見て

見ちゃ寝、見ちゃ寝、たまに食う生活をしています。

 

前回の北東北編 (青森県岩手県秋田県)に続き

個人的に面白いと思っているユーチューブでみられる

ライブカメラ

全国いっぺんに紹介すると多すぎるので、地域をわけて楽しみ方も含めて

スクリーンショットとリンクで紹介させて頂きます。

 

あくまで個人的な意見です。

 

今回は南東北宮城県山形県福島県)です。

 

みやぎテレビ情報カメラ

https://youtu.be/1xYuAp_vGbM

 

f:id:creetto:20200502122843j:plain

 

 

仙台駅 西口を出て右手にある仙台ワークマンビルの屋上からのライブカメラです。

 

 

f:id:creetto:20200502122909j:plain

これ

 

駅を出てデッキがあるのが特徴の仙台駅前ですが

仙台に行った事がある人なら解ると思いますが、普段はそれなりに人が多いですが

さすがに今時期は人が少ないです。

 

特に列車が見られる訳でもありませんが人・車の動きが絶え間なくあるので

見続けられます。

 

個人的に見続けていたら牛タンを食べたくなしました。

 

 

 

 

東北新幹線ライブカメラ 福島県郡山市 東京方面

https://youtu.be/mOdsC6nEy-Y

 

f:id:creetto:20200502123013j:plain

 

 

 

東北新幹線ライブカメラ 福島県郡山市 仙台方面

https://youtu.be/fwKf6W5jJ54

 

f:id:creetto:20200502123102j:plain

 

これは鉄道好きにはたまらないライブカメラです。

 

郡山駅から南方面へ2kmくらいの場所でしょうか?

個人的に設置されているライブカメラで上下線が至近距離で見られて

走行音も聞こえます。

 

北海道新幹線東北新幹線秋田新幹線山形新幹線が通り

郡山駅に発着する新幹線や通過する新幹線なども含めてコンスタントに通過するので

見ていて飽きません。

 

この映像を見ていると新幹線に乗りたくなります。

 

 

 

今年のゴールデンウィークは新幹線の乗車率が低いので

駅で販売している駅弁の売上も落ち込んでいるんでいそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

今回は2ヶ所だけですが

宮城県の松島や、山形県最上川福島県猪苗代湖などもあるかと思いましたが

YouTubeでは見当たりませんでした。

 

 

番外編

世界の各都市を映すライブカメラです。

 

THE WORLD LIVE special version-earthTV®

https://youtu.be/JlqrHo-Rsi0

 

 

f:id:creetto:20200502125321j:plain

 

ブラジル:リオネジャネイロ

アメリカ:ワシントン

フランス:カンヌ

イタリア:ベニス

ドイツ :ベルリン

カタール:ドーハ

カナダ :バンクーバー

 

他にもロシア・ハンガリー・タイ・スイス・ニュージーランドなどなどの

都市風景と現地時間、気温が映し出されて15秒くらいで違う都市と変わり

日本も東京が映し出されます。

 

f:id:creetto:20200502125300j:plain

 

カメラがゆっくり動いているので1回ループして同じ都市に戻っても

違う場所映されているので見ていて飽きません。

 

何かカッコイイです。