鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 江津駅~都野津駅

 

知り合いから連絡が有り

秋になると美味しいものが色々と出回ってくるけど

果物や野菜で産地と言われる収穫量が多い地域のモノはもちろんですが

逆に

殆ど収穫されない地域の果物や野菜を食べてみたいと思っているそうです。

 

 

知り合いは 焼きいも 好きという事もあり さつまいも の収穫量を調べたらしいのですが

2017年(平成29年)のデータだと

1位 鹿児島県

2位 茨城県

3位 千葉県

 ・

 ・

46位 秋田県

47位 青森県

 

東北6県と北海道は全て40位以下と気候の関係でしょうか?

収穫量が少ないそうです。

 

中でも

46位の秋田県が350tですが

47位の青森県は20tと圧倒的に少ないみたいで

今は青森県産の 焼きいも を無性に食べてみたいそうです。

 

地産地消されて関東地方には出回ってこないと思いますが

確かに気になりました。

 

話はそれましたが…

 

 

 

 

島根県内の山陰本線 江津駅(ごうつえき)~都野津駅(つのづえき)間

 

 

江津駅から都野津駅方面へ1kmくらい

都野津駅から江津駅方面へ3.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

江津駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

都野津駅萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は星島踏切です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店が数店ありますが

西へ850mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

八百山

 

 

 

島根県江津市嘉久志町イ1609

 

 

外観からは何屋さんか解りませんが

住宅街にあるラーメン屋さんで駐車場は5台分くらいあります。

 

 

メニューは

らーめん700円

 

肉増し150円・替え玉140円・ぎょうざ(6ヶ)360円

ごはん(小)120円・ごはん(大)220円・缶ビール350円

 

 

らーめん1本でやっているお店です。

 

 

らーめん

チャーシュ・ネギ・ゆで卵が盛られ

麺は細ストレート麺

スープはトンコツスープで匂いも味も抑えない本場に近い味で

麺に良く絡み後味はスッキリしていて

博多などのトンコツラーメンを食べ慣れた方でも

納得する美味しいさと評価が高いです。

 

ちなみに

チャーシューはトロトロだそうです。

 

 

テーブルには辛子高菜紅生姜が置いてあるので途中で味変も可能とのこと。

 

 

メニューに らーめん しか無いので

がっちり食べたい方は

らーめん + ごはん + ぎょうざ がオススメで

らーめん だけで満腹になりたい方は替え玉がオススメですが

替え玉は2回までというルールがあるみたいです。

 

 

営業は火・水曜日休み

月・木曜日

11:00~14:00

金・土・日曜日

11:00~14:00

17:30~20:30

 

 

駐車場もそれほど多く停められなく

お店は大将1人で切り盛りしているので混雑時は少し待つこともあるみたいですが

待ってでも食べるべき1杯みたいですよ。

 

博多に行きトンコツラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

江津駅に関しては1つ前の浅利駅江津駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

都野津駅

 

 

 

都野津駅(上空から)

 

 

1920年(大正9年)12月25日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1982年(昭和57年)11月7日に貨物の取扱いを廃止

2005年(平成17年)4月1日に無人駅となる

 

相対式2面2線のホームを有す地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅舎は概ね開業時のままですが

1964年(昭和39年)と

1968年(昭和43年)に一部改築されたみたいです。

 

以前は駅構内にkioskがありましたが現在は無くなり

駅構内には

自動券売機・待合所があります。