鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 磯原駅~大津港駅

 

ここ2~3年は意識していませんでしたが

今年の梅雨は雨が降り続けていていて改めて嫌な季節だと感じさせられます。

 

駅構内などで前に歩るいている人の傘先が後ろに向いていて

歩くたび手が振れて 傘先がこちらに向かってくることが結構あります。

 

危ないのでこちらもぶつからないように距離をとりますが

あれが危ないと解って

意識的に傘を持っていると思われる人も多く見るようになりましたが、

ひどい人だと並行に持つ人もいます。

 

 

そういう所は意識できる人になりたいと思いますが

今はそれがソーシャルディスタンスになっています。

 

 

 

 

その事を知り合いに話し同意してもらいましたが

その知り合いは最近

ユーチューブで昔のクイズ番組を見まくっているそうです。

 

クイズ番組は現在でもイロイロな番組がありますが

出題される問題が今とは違、昔は雑学の問題が多いそうで

そんな中、三枝の国盗りゲームという

クイズに答えて都道府県を取っていき最終的に数が多い人が優勝と言う

パネルクイズ アタック25に似たクイズ番組が昔にあったそうで

何か見た事があるんだけど全く覚えていないと話していました。

 

調べてみると

その知り合いが生まれる前に放送していて

その頃で言えば録画していないと見られませんが

コロナウイルス都道県別感染者数を示す表が似ているそうです。

 

気になったのでユーチューブで見てみると

 

 

f:id:creetto:20200709092000j:plain

 

確かに似ています。

どうでもいい話ですが…

 

 

 

茨城県内の常磐線 磯原駅(いそはらえき)~大津港駅(おおつこうえき)間

 

磯原駅から大津港駅方面へ6kmくらい

大津港駅から磯原駅方面へ1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200709085133j:plain

磯原駅日立駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200709085151j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200709085203j:plain

大津港駅いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200709085214j:plain

少しアップにしてみました。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

東へ300mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200709085230j:plain

ラーメン光華

 

 

 

茨城県北茨城市関南町里根川10

 

看板にラーメンと書いてあり

外観からも雰囲気があるラーメン屋さんです。

 

メニューは

ラーメン550円・味噌ラーメン650円・五目ソバ730円

汁なし五目坦々麺(辛子ゴマだれ麺)800円

五目坦々麺(辛子ゴマだれ麺)800円・あんかけ焼きそば800円

 

チャーハン580円・中華丼760円・レバニラ炒め定食780円

ライス200円・半ライス170円・餃子380円

 

チャーハンセット(ラーメン+半チャーハン)890円

 

ビール520円・お酒(1合)430円・コーラ220円

オレンジジュース220円

 

少し前の価格なので現在は少し違うかもしれませんが

全体的に少し安め?な感じはします。

 

メニュー数は多くありません

チャーハンセット(ラーメン+半チャーハン)がメニューにあるお店は

それを食べて口コミ投稿している方が多い傾向がありますが

口コミを見ると圧倒的に 五目坦々麺 を食べている方が多く

担々麺に肉・魚介とたっぷりの野菜が入った餡がかけられていて

濃い目の味付でほんのりした酸味と

それほど強くない辛さは苦手な方でも食べられ

とにかく美味しいのでオススメしている方が多いです。

 

 

餡にかくれて担々麺のゴマペーストが見えないので

食べる時には

混ぜて食べるとゴマの風味を味わえて更に美味しいみたいですよ!

 

 

メニューには書かれていませんが 五目坦々麺"細麺""太麺" が選べて

何も言わないと太麺で提供されます。

 

さらにライスを一緒に頼んで

餡をライスをかけて中華丼のようにして食べても美味しいとのこと。

 

写真を見ると餡が美味しそうなので、この食べ方はそそられます。

 

 

五目坦々麺 以外にも

レバーにしっかりと下味が付いているレバニラ炒め定食と

チャーハンもオススメしている人もいました。

 

 

店内キレイにされているので清潔感があり

特に厨房のステンレス部分はピカピカで店員さんの対応も良いので

評価が高く地元の人気店みたいです。

 

ただ

店内はテーブル席しかないので混雑時は相席となります。

 

個人的にメニューを見て

ライスと半ライスの価格が30円しかないことが気になりました。

 

営業は火曜日・第4月曜日休み

11:00~13:30

17:00~19:00

 

2部制ですが、合わせて3時間半しか営業していません。

 

営業時間が短いお店は美味しいと言う個人的な持論から言えば

間違いなさそうなお店です。

 

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

磯原駅は前回の南中郷駅磯原駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20200709085325j:plain

大津港駅(2013年5月ころ)

 

 

1897年(明治30年)2月25日 日本鉄道の関本(せきもと)駅として開業

1950年(昭和25年)5月10日に大津港駅に改称

2013年(平成25年)3月19日 現在の駅舎が完成

2015年(平成27年)3月14日 ダイヤ改正により特急列車が全て通過となる

 

駅舎は木製格子を設置しているので重厚感があり

待合室は木目調にしているので安らげる空間となっています。

 

駅構内には自動券売機・簡易Suica改札機があり

数年前までは「みどりの窓口」もありましたが

2018年(平成30年)10月31日をもって営業終了しました。