鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 五能線 五所川原駅~陸奥鶴田駅

 

青森県内の五能線

五所川原駅(ごしょがわらえき)~陸奥鶴田駅(むつつるだえき)間

 

五所川原駅から陸奥鶴田駅方面へ8.4kmくらい

陸奥鶴田駅から五所川原駅方面へ4kmくらいの場所で

踏切わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200707065324j:plain

五所川原駅(深浦駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200707065339j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200707065351j:plain

陸奥鶴田駅川部駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200707065404j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店はありませんでしたが

東へ2.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200707065419j:plain

あかぎ食堂

 

 

青森県五所川原市みどり町7-9-5

 

住宅街にある食堂です。

 

ラーメン類のメニューは

しょうゆらーめん550円・しおらーめん550円・みそらーめん650円

わかめらーめん650円・野菜らーめん650円・五目らーめん750円

チャーシューメン750円・しおシャーシュー750円

みそチャーシュー900円・わかめチャーシュー900円

野菜チャーシュー900円・五目チャーシュー1000円

中華ざる650円・天ざる中華1200円

 

そば/うどん類は

かけそば/うどん500円・月見そば/うどん550円・天ぷらそば/うどん550円

天玉そば/うどん600円・きつねそば/うどん600円・山菜そば/うどん600円

海老天そば/うどん900円・ざるそば650円・天ざるそば/うどん1200円

焼きうどん650円

 

定食は

日替わ定食750円・焼魚定食800円・餃子定食850円

もつ定食850円・野菜炒め定食900円・焼肉定食950円

カツ定食950円・天ぷら定食1200円

 

丼物は

玉子丼600円・親子丼650円・カツ丼750円・エビ丼750円

焼肉丼750円・天丼900円

 

その他は

カレーライス650円・エッグカレー750円・カツカレー850円

エビカレー850円・チャーハン650円・オムライス750円

焼きそば650円・ナポリタン700円

 

季節ものは

冷やし中華750円・鍋焼きうどん750円・肉鍋定食1000円

 

一品ものは

漬物450円・玉子スープ450円・骨付きプチチキン500円

春雨炒め500円・ニシンのすし450円・サンマのすし450円

ホッケのすし500円・ヤリイカのすし500円

ヤリイカの刺身500円・ヤリイカの天ぷら500円・タコの刺身500円

タコの唐揚げ500円・ハタハタ唐揚げ500円・焼魚550円

自家製手作り餃子550円・馬刺し550円・馬肉の煮込み550円

モツ煮込み550円・自家製チャーシュー550円

カツ玉子とじ皿600円・エビ玉子とじ皿600円・野菜炒め皿700円

焼肉皿700円・カツ皿700円・天ぷら皿800円

半ライス100円・ライス200円・みそ汁100円

 

飲み物は

生ビール450円・瓶ビール600円・お酒一号400円

梅チューハン450円・カシスウーロン450円・カシスオレンジ450円

樽ハイ青りんご400円・樽ハイぶどう400円・樽ハイ梅400円

樽ハイれもん400円・100%オレンジ250円・ウーロン茶250円

 

 

麺類からご飯物、一品ものまでメニューは色々とあり

店内は昔ながらのアットホームな雰囲気で

店主、店員さんの優しさを感じるお店との口コミ投稿が多くありました。

 

 

料理は何を食べても美味しいとの事で

ラーメン類を食べている人が多く、その中でも

みそらーめん、みそチャーシューをオススメしている方が多いです。

 

みそらーめんは少し甘めのスープにたっぷりの野菜が入り

みそチャーシューにはさらに厚めに切られ噛みごたえ抜群のチャーシュが

4~5枚?入るみたいですよ。

 

 

みそチャーシューの写真を見ると

チャーシューがゴロゴロ入っていると表現できる量です。

 

 

とろけるチャーシューも旨いですが、「肉食ってる」感がある

チャーシューの方が個人的には好きです。

 

 

 

 

ちなみにお店の人気ベスト5は

1位:みそらーめん

2位:カツ丼

3位:みそチャーシュー

4位:かつカレー

5位:焼きそば

 

 

ラーメン類、定食類、丼物など全てが大盛り?と思うくらいにボリュームがあり

味、量ともに満足している人が多いですね。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~14:00

17:00~23:00

 

 

また、昼夜問わずのサービス?なのかわかりませんが

注文をすると

先に漬物が運ばれてきて それがメチャクチャ美味しいとの事。

 

 

雰囲気、接客、味、サービスが良いので

地元の方々から愛されていて これからも愛され続けるお店でしょう。

 

 

結局、

雰囲気と接客が良いお店はそれが料理に現れて美味しいお店なんですよね。

 

 

お昼だけではなく

一品料理も美味しいみたいなので夜はそれらを食べながら

お酒を飲んでみたいお店です。

 

特に "ホッケのすし" が食べてみたい!

 

 

 

ついでに両駅を見てみました

 

五所川原駅は前回の木造駅~五所川原駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20200707065534j:plain

陸奥鶴田駅(2014年6月ころ)

 

駅舎の屋根が独特な形をしています。

 

 

1918年(大正 7年)9月25日に陸奥鉄道の駅として開業

1999年(平成11年)1月26日に駅のある鶴田町のコミュニティプラザ併設の

新駅舎が完成し利用開始

2004年(平成16年)3月20日から臨時快速列車の「リゾートしらかみ」の

停車駅となる

 

駅のある鶴田町は「つるた」と読みますが 駅名は「つるだ」と読みます。

 

当初は鶴田駅になる予定でしたが、すでに栃木県宇都宮市日光線

鶴田(つるた)駅(1902年(明治35年) 9月13日開業)が

すでにあった為、駅名の前に「陸奥」が付けられました。

 

以前に紹介した同じく五能線陸奥森田(むつもりた)駅と同じ理由です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

駅構内には自動券売機がありますが自動改札なのかは確認できませんでした。

 

今ではありませんが1990年代まではkioskもあったようです。