鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 新八代駅~八代駅

 

熊本県内の鹿児島本線

新八代駅しんやつしろえき)~八代駅(やつしろえき)間

 

新八代駅から八代駅方面へ350mくらい

八代駅から新八代駅方面へ1.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

f:id:creetto:20201223094626j:plain

新八代駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201223094639j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201223094649j:plain

八代駅川内駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201223094700j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201223094713j:plain

近くにあるのは第1井上踏切(だいいちいのうえふみきり)です。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースはありませんでした。

 

 

撮影スポット付近には飲食店が見当たりませんでしたが

西南西方向へ2.7kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20201223094728j:plain

きやす食堂

 

 

熊本県八代市本町1-1-39

 

まちなかにある食堂です。

 

麺類のメニューは

並うどん350円・並そば370円・きつねうどん380円・きつねそば400円

月見うどん380円・月見そば380円・カレーうどん380円・カレーそば400円

玉子とじうどん450円・玉子とじうどん470円

かしわうどん450円・かしわそば470円・肉うどん480円・肉そば500円

親子うどん490円・親子そば510円・ちゃんぽん580円

 

定食のメニューは

コロッケ定食(おにぎり1個)450円

コロッケ定食(おにぎり2個)480円

おにぎり定食(ササミフライ・おにぎり2個)450円

おにぎり定食(ササミフライ・おにぎり3個)500円

ササコロ定食(ササミフライ・コロツケ・おにぎり2個)480円

ササコロ定食(ササミフライ・コロツケ・おにぎり2個)520円

塩さば定食(おにぎり2個)450円

塩さば定食(おにぎり3個)500円

特定(ササミフライ・コロツケ・ポテトフライ・おにぎり2個)500円

魚入り定食(魚フライ・おにぎり2個)500円

塩さけ定食(おにぎり2個)500円

塩さけ定食(おにぎり3個)550円

 

ササミフライ定食(味噌汁付き)700円

魚フライ定食(味噌汁付き)700円

野菜炒め定食(味噌汁付き)700円

カツ定食(味噌汁付き)750円

一口カツ定食(味噌汁付き)800円

 

 

ご飯類のメニューは

カレーライス450円・カレーライス(大盛り)500円

カツカレー650円・カツカレー(大盛り)700円

焼きめし520円・チキンライス520円・オムライス550円

玉子丼480円・親子丼550円・カツ丼650円

ごはん220円・のり巻きおにぎり110円

 

単品メニューは

ササミフライ(3切れ)380円・コロッケ(カニクリリーム2個)380円

魚フライ(2切れ)380円・塩さば270円・塩さけ300円

目玉焼き270円・玉子焼き320円・野菜炒め400円・オムレツ400円

トンカツ520円・ポークピカタ(黄金焼き)520円

日替り弁当450円

 

サラダ・汁物メニューは

ミニサラダ300円・野菜サラダ350円・ポテトサラダ370円

味噌汁180円・豚汁300円

 

全体的に価格が安いですね。

 

 

並うどん/そば は "かけ" ではなくネギ・カマボコ・シイタケが入ります。

 

"おにぎり"が付く定食はワンプレートで野菜が付きますが汁物がないので

単品の味噌汁、豚汁をプラスして注文する方が多いみたいです。

ちなみに"おにぎり"はサイドに海苔が巻いているタイプ。

 

個人的に知りませんでしたが ポークピカタ(黄金焼き) は

豚肉にタマゴをコーティングして焼いた料理です。

 

 

料理はどれも評価が高く

揚げ物はサクサクに揚がっていて油っぽさがなく美味

うどん・そば類はだしの効いたツユが美味

カツ丼はトロットロの半熟スタイルでツユが多めで美味

国産米のお米が美味

具だくさんの ちゃんぽんが美味 などなど何を食べても美味しいみたいですよ。

 

 

中でもクチコミで目に付いたのが味噌汁が美味しいとの書き込みで

具体的に味噌汁の何が美味しいか?の書き込みは見当たりませんでしたが

単純に味が美味しいらしく、写真を見ると具だくさんで確かに美味しそう。

 

 

 

営業は日曜日休み

11:00~18:00

 

全ての料理が丁寧に作られている印象を受け

お店は少なくても30年以上営業してるので

地元にファンがいるのはもちろんですが、

最近ではクチコミを見て遠方から来る方も多くなったそうです。

 

美味しくて安いので昼時はひっきりなしにお客さんが出入りするので

避けたい方は少し時間をづらした方がいいみたいですよ。

 

また、駐車場が無いので

車の方は近くのコインパーキングにとめるしかありませんが

それをしても食べる価値がありそうです。

 

ついでに両駅を見てみました

 

新八代駅に関しては1つ前の千丁駅新八代駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20201223094746j:plain

八代駅(2019年10月ころ)

 

1896年(明治29年)11月21日に九州鉄道の駅として開業

1908年(明治41年)6月1日に人吉駅まで路線が延伸開業するに伴い

現在の場所に駅を移転(1.3km移転)

2004年(平成16年)2月28日にジョイロード八代駅旅行センターが閉店

(開店時期は不明)

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2019年(平成31年)2月16日に新駅舎での運用開始

※2017年(平成29年)11月28日から建て替え工事を開始して

 2019年(平成31年)1月31日に完成

 

2004年(平成16年)3月13日に九州新幹線 新八代駅鹿児島中央駅間の

開業に伴い、当駅~川内(せんだい)駅間を肥薩おれんじ鉄道が引き継ぎました。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・簡易式SUGOCA改札機・ファミリーマートがあります

 

1994年(平成6年)3月18日にコンビニエンスストア「生活列車」が開店しましたが(閉店時期不明)現在はファミリーマートに変わっています。

2004年(平成16年)2月28日にジョイロード八代駅旅行センターが閉店した

跡地は現在八代市観光案内所となっています。