鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 白浜駅~紀伊富田駅

 

厚労省の23人が深夜まで大人数で送別会を行い

飲み食いしていた事がニュースになっています。

 

その事で課長が事実上の更迭されました。

 

それに対して課長の送別会を行わないといけないと

皮肉っている人がいました。

 

上手い!

 

話がそれましたが・・・

 

 

和歌山県内の紀勢本線

白浜駅(しらはまえき)~紀伊富田駅(きいとんだえき)間

 

白浜駅から紀伊富田駅方面へ700mくらい

紀伊富田駅から白浜駅方面へ2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210308090010j:plain

白浜駅和歌山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210308090024j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210308090041j:plain

紀伊富田駅串本駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210308090053j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210308090106j:plain

近くの踏切は堅田第四踏切(かたただいよんふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありましたが

東へ150mくらいのすぐ近くに気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210308090125j:plain

和歌山らーめん 白浜 福笑

 

赤文字で書かれている "和歌山らーめん" のフォント

個人的に好きです。

 

 

和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)白浜町堅田489-1

 

 

県道214号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

縁起が良さそうな店名で

駐車場はお店の裏に供用駐車場が10台分あります。

 

 

メニューは

中華そば650円・大盛中華そば750円

特製中華そば750円・特大特製中華そば850円

替え玉150円

 

 

ご飯物のメニューは

チャーシュー丼550円・ミニチャーシュー丼350円

チャーハン550円・ミニチャーハン350円・ライス150円

 

 

一品ものメニューは

おつまみチャーシュー400円・おつまみメンマ300円・チャンジャ300円

本日の1品(日替わりで6~8品)400円~

おでん(冬季のみ)1個100円

 

 

飲み物のメニューは

生中ビール550円・生小ビール350円・瓶ビール550円

芋焼酎(水・お湯割り)350円・麦焼酎(水・お湯割り)350円

チューハイ各種400円・ノンアルコールビール350円

 

 

主たるメニューは以上ですが 他にもあるかもしれません。

 

 

基本の中華そばは

豚骨醤油のスープに細ストレート麺

チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルトが入る

和歌山ラーメンでスープ、麺、具のバランスが良く

何度食べても飽きない味でクチコミでも美味しいとの評価が高いです。

 

 

スープは20時間煮出してから一晩寝かせていて

時間をかける事でスープにコクが出てマイルドになっているとのこと。

スープは少し脂分を多めにしているので

表面にうっすら油の膜が張り冷めにくいスープになっているみたいですよ。

 

 

ちなみに "特製中華そば" はチャーシュー麺です。

 

 

他にも

チャーシューの上にネギ・ノリが乗るチャーシュー丼

チャーシュー・ネギ・タマゴが入るチャーハンも美味しいので

 

お店に行ったら食べることをオススメしている方が多いです。

 

 

なので

中華そば or 特製中華そば + ミニチャーシュー丼 or ミニチャーハンの組み合わせで

注文されている方が多いとのこと。

 

 

営業は月曜日休み

11:30~14:00

17:30~21:30

 

 

3連休中や大型連休中は訪れる方も多く混雑するので

開店時間中に麺が品切れになる事も たまにあるみたいです。

 

 

お店は2017(平成29年)2月頃にオープンして

まだ4年くらいですが店内の雰囲気も良く

店員さんの愛想も対応も良く

さらに美味しいラーメンを食べられるので

これから長く続いて地元の方々から愛されて行くんだろうなと言う

感じを受けました。

 

 

家の近くに和歌山ラーメンを食べられるお店がありませんが

和歌山ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

 

白浜駅は1つ前の朝来(あっそ)駅~白浜駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210308090143j:plain

紀伊富田駅(2018年2月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210308090153j:plain

紀伊富田駅 上空から

 

 

 

紀伊富田駅 "きいとみたえき" と読んでしまいそうですが

"きいとんだえき" と読む難読駅名です。

 

 

1933年(昭和8年)12月20日に開業

2002年(平成14年)1月27日に現在の駅舎の供用開始

2021年(令和3年)3月13日にICカードICOCAの利用が可能となる(予定)

 

 

開業時は有人駅で全盛期には10人の駅員が配属されていましたが

1985年(昭和60年)3月13日に無人駅化となりました。

 

 

現在の駅舎は

2002年(平成14年)1月27日に

介護予防拠点施設「紀伊富田みのり館」と合築の新しい駅舎となり供用開始されました。

 

 

駅構内には

自動券売機・簡易式自動改札が無く予定なので確認は取れていませんが

2021年(令和3年)3月13日にICOCAの利用が可能とれば

自動券売機・簡易式自動改札が設置された可能性はあります。