鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 鹿児島中央駅~鹿児島駅

 

鹿児島県内の鹿児島本線

鹿児島中央駅(かごしまちゅうおうえき)~鹿児島駅(かごしまえき)間

 

鹿児島中央駅から鹿児島駅方面へ1.3kmくらい

鹿児島駅から鹿児島中央駅方面へ1.8kmくらいの場所で

線路わきの高い場所からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210305085518j:plain

鹿児島中央駅熊本駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210305085532j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210305085542j:plain

鹿児島駅方面

 

 

 

f:id:creetto:20210305085554j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

 

近くに車を停められそうなスペースはありません。

ただ 300m~400mくらい離れた場所にコインパーキングがあります。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

南へ1kmくらいの場所には鹿児島の歓楽街である "天文館" があるので

いろいろなジャンルの飲食店や商業施設がたくさんあります。

 

 

そんな中で気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210305085630j:plain

ほんやラーメン

 

 

鹿児島県鹿児島市上本町7-3

 

 

撮影スポットから東へ1.7kmくらい

鹿児島駅からは西へ200mくらいの場所ににあるラーメン屋さんで

見るからに古くから営業している "昭和" の雰囲気があり

こういうお店が好きな人には解ると思いますが

入らずにはいられないお店の外観で

長い間にわたり地元の方々に愛されているお店だと感じさせくれます。

 

 

 

駐車場はお店を囲むように5台分のみです。

 

 

メニューは

ラーメン(中)730円・ラーメン(大)780円

みそラーメン(中)730円・みそラーメン(大)780円

 

 

ご飯物のメニューは

ライス(小)130円・ライス(大)160円

 

 

サイドメニューは

ギョウザ(5個)390円

 

 

トッピングメニューは

チャーシュー130円

 

 

メニューの数は少ないので

初めてお店にお伺いしても迷わなそうです。

 

 

ラーメンは

昔ながらの鹿児島ラーメン

トンコツスープはあっさりとしているけど深い旨みがあり

中細麺にチャーシュー・メンマ・ネギ・モヤシの具が入ります。

 

 

 

トッピングにもあるチャーシューは四角いタイプで美味。

喜多方ラーメンで良く見かける感じです。

 

 

黒豚を使用したギョウザも これまた美味。

 

 

クチコミを見ると圧倒的にラーメンを食べて投稿されている方が多いですが

みそラーメンも美味とのこと。

 

 

もちろん何を食べてもハズレがありませんが

ラーメン・みそラーメンとも(中)サイズは普通の量ですが

50円しか価格差のないからといって(大)サイズを注文すると

一気に量が増えるので胃袋の許容量に自信のない人は

ラーメン(大)とライス(小)でも食べきるのに苦労するそうですよ。

 

 

営業は火・木曜日休み

11:00~20:00

 

 

クチコミを見ると50年くらい営業しているお店で

現在は4代目となっていて鹿児島を代表する老舗ラーメン屋さんみたいですよ。

 

 

 

 

鹿児島を訪れた時には訪れたいお店。

 

 

夏場は水が出てきますが

寒い季節になると温かいお茶が出てくるそうです。

こういうチョツトした気遣いは嬉しいですね。

 

 

まだまだ5代目・6代目~と続けてもらいたいお店でした。

 

 

鹿児島ラーメンを食べに鹿児島県へ行きたくなってきたので両駅を見てみました。

 

 

鹿児島中央駅は1つ前の広木駅鹿児島中央駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210305085652j:plain

鹿児島駅(2018年3月ころ)

 

 

1901年(明治34年)6月10日に鉄道作業局の駅として開業

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

1945年(昭和20年)6月17日に鹿児島大空襲があり

駅に停車していた超満員の3本の列車に爆弾が命中して甚大な被害を受けました。

 

犠牲になられた方々を悼む慰霊碑が1番線ホームに建立されています。

 

 

 

写真は

2018年(平成30年)8月頃の駅舎ですが

これは

1976年(昭和51年)9月に完工した4代目駅舎で

現在は

2020年(令和2年)2月15日に使用開始された5代目の駅舎で営業しています。

 

駅舎の建て替えに伴い逆側を結ぶ自由通路も設置されました。

 

 

 

駅構内には

みどりの窓口・簡易式SUGOCA改札機・自動券売機・ICカードチャージ機があります。

 

 

鹿児島本線

門司港駅八代駅間 営業キロ232.3km

川内駅~鹿児島駅間 営業キロ 49.3km        おわり