鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 喜久田駅~郡山富田駅

 

バスケワールドカップが熱いです。

 

8月27日に行われた日本vsフィンランド戦では4Qで逆転して勝利

昨晩行われた日本vsベネズエラ戦は第4Qで逆転して勝利

両方試合とも負けたと思っていたところからの逆転勝ちでした。

 

個人的にマンガのスラムダンクは読んではいませんが

唯一知っている「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」と

言う言葉が証明された試合でした。

 

明日の9月2日に行われるカーボ・ベルデ戦に勝てば

パリオリンピックの出場が決まります。

 

会場で試合を見たいです。

 

話はそれましたが…

 

 

福島県内の磐越西線

喜久田駅(きくたえき)~郡山富田駅(こおりやまとみたえき)間

 

喜久田駅から郡山富田駅方面へ2.7kmくらい

郡山富田駅から喜久田駅方面へ2.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

喜久田駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

郡山富田駅郡山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は富田街道踏切です。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

南西へ3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

すずや食堂

 

 

福島県郡山市富田町大十内85−35

 

住宅街にある定食屋さんです

 

 

麺類のメニューは

支那そば600円・ラーメン600円・もやしラーメン650円

タンメン650円・みそラーメン650円・みそタンメン700円

チャーシューメン850円・マーボーラーメン900円

ラージャンメン900円・ソース焼きそば650円・冷やし中華750円

 

 

定食のメニューは

野菜炒め定食850円・バラ焼肉定食950円・とんかつ定食1000円

ロース焼肉定食1100円

 

 

丼物・ご飯物・サイドメニューは

開花丼800円・ソースカツ丼900円・煮込みカツ丼950円

チャーハン700円・半チャーハン350円

カレーライス700円・半カレーライス350円・かつカレー950円

餃子400円

 

 

少しメニュー数が少ないと感じる方もいると思いますが

個人的には定食屋さんに行くと

名物料理が無ければラーメン、カツ丼、野菜炒め定食、カレーのどれかを

食べるのでこのくらいのメニュー数が丁度よく感じます。

 

ただ、少数精鋭と言うか どの料理も評価が高いです。

 

 

ラーメンは味がしっかり付いたチャーシューに

メンマ・青菜・ナルト・ネギが盛られる ザ・中華そば という感じで

初めてお店で食べる方にも懐かしさを感じ美味

チャーハンはタマゴとチャーシューのみでシンプル

味付もアッサリしていますがラードで炒められているのでコクが有り美味

ソースカツ丼はフタが閉まらないほど肉厚で下処理がしっかりされたカツ

揚げ方が上手なのでサクサクで柔らかく美味

 

 

他にも

アッサリした味付けのタンメン

何個でも食べられそうな餃子などを評価しているクチコミがありました。

 

チャーハンが人気のようで

ラーメン系にプラスして半チャーハンを頼む方が多く

普通のチャーハンでも盛りが良く

半チャーハンも少し小さいどんぶり分くらいの量があるとのこと。

 

営業は水曜日休み

11:00~19:30

 

 

お店前に駐車場があり3~5台分くらい停められます。

 

お店に行く機会があればラーメン+半チャーハンを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

喜久田駅に関しては1つ前の安子ケ島駅喜久田駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

郡山富田駅(2023年3月ころ)

 

 

 

郡山富田駅 逆側から(2022年9月ころ)

 

 

 

郡山富田駅(上空から)

 

 

2017年(平成29年)4月1日に開業

 

 

住居が集中するにもかかわらず駅が出来るまでは隣の郡山駅喜久田駅まで

7.9kmの距離があり

郡山市の公共交通の利用促進や地域の活性化

さらに災害時における物資輸送ルートや避難者の移動手段を確保するために

設置された請願駅(せいがんえき)です。

 

請願駅とは

地方自治体・地元住民・新駅周辺企業等の要望により開設された鉄道駅。

 

当初は郡山北駅という仮称でしたが

駅の住所が郡山市富田町なのでそこから郡山富田駅となったみたいです。

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅。

 

 

開業時から無人駅だったみたいで

駅構内には自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。