鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 小牛田駅~田尻駅

 

カップラーメンはプール

サンドイッチは公園

オニギリは山頂

アイスクリームはこたつの中

ミカンはストーブの前で食べるのが一番美味しいという持論がある

知り合いが新たなことを発見したと言っていました。

 

 

アメリカンドックは高速のサービスエリアの屋外だそうです。

 

そんな事で連絡してくるなよ~と思いました。

 

そんな事より明日のダービーです。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

宮城県内の東北本線

小牛田駅(こごたえき)~田尻駅(たじりえき)間

 

小牛田駅から田尻駅方面へ4kmくらい

田尻駅から小牛田駅方面へ3.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210511072725j:plain

小牛田駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210511072739j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210511072753j:plain

田尻駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210511072804j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210511072817j:plain

近くの踏入は谷地中踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

南へ2.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210511072841j:plain

ラーメン HIBARI

 

写真はまだお店がオープンする前の2017年8月ころのものですが

現在はここで営業しています。

 

 

宮城県遠田郡美里町町南小牛田山の神56−1

 

 

県道19号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

駐車場は8台分あります。

 

 

メニューは

らーめん750円・らーめんの白750円

ちゃーしゅーめん900円・ちゃーしゅーの白900円

 

 

トッピングメニューは

メンマ増100円・小ネギ増100円

ちゃーしゅー増200円・親鶏増200円

 

 

その他のメニューは

ライス100円

 

大盛りはプラス100円

 

 

 

らーめんは鶏ガラと煮干しベースのスープに

細ストレート麺にメンマ・小ネギ・ちゃーしゅー・親鶏チャーシューが入り

飽きのこない旨味が強いでスープは完食できる美味しさみたいです。

 

 

らーめんの白は具は一緒ですが

白たまり醤油を使用しているのでスープが澄んでいて

アッサリしとした優しい味で美味。

 

 

スープは

あっさり・こってりが選べて こってりを頼むと背脂が入り

麺も

通常は低加水の細麺ですが、中太の多加水平打手もみ麺に変更もできます。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~14:00

17:30~19:30

 

 

他にも

本日限定や期間限定のメニューもあり そちらも侮れない美味しさがあるようです。

 

またトッピングは売り切れる場合も有り

特に親鶏は歯ごたえが良く鶏の旨味が強く美味しいので

早く売り切れる場合も有るみたいですよ。

 

メニューは少ないですがクチコミを見ると どれも評価が高いですよ。

 

 

醤油らーめんが食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

 

小牛田駅に関しては1つ前の松山町駅小牛田駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

f:id:creetto:20210511072854j:plain

田尻駅(2011年10月ころ)

 

 

1908年(明治41年)12月25日に開業

1984年(昭和59年)12月1日に無人駅化

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄民営化に伴い有人化(業務委託駅

2019年(平成31年)3月16日に再び無人駅化

 

一度は無人駅になりましたが、国鉄民営化により有人駅(業務委託駅)となり

再び無人駅となった珍しい駅です。

 

 

単式ホーム2面2線を持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

待合室・簡易ICカード改札機などがあるかは不明ですが

自動券売機は設置されています。