鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 日詰駅~紫波中央駅

 

今年の漢字は「金」らしいです。

 

何だかオリンピック・パラリンピックが開催された年は「金」が多い気がします。

 

個人的には発表される時期は寒いので「寒」の漢字が毎年頭に浮かびます。

 

話がそれましたが…

 

 

 

岩手県内の東北本線

日詰駅(ひづめえき)~紫波中央駅(しわちゅうおうえき)間

 

 

日詰駅から紫波中央駅方面へ1.3kmくらい

紫波中央駅から日詰駅方面へ800mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211022080552j:plain

日詰駅(花巻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211022080603j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211022080613j:plain

紫波中央駅(盛岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211022080624j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211022080634j:plain

近くの踏切は喜代治踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211022080802j:plain

支那そば いどや

 

 

岩手県紫波郡紫波町桜町浦田12

 

国道4号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

メニューは

支那そば650円・味噌ラーメン750円・塩ラーメン750円

チャーシューメン850円・味噌チャーシューメン950円

辛味噌ラーメン800円・ピリ辛ラーメン(塩味)800円

ワンタンメン(キムチ入り)800円

※各大盛り100円増し

 

ハーフ支那そばセット(麵ハーフ・いなり)650円

 

半ライス80円・ライス150円・おにぎり(梅)100円

 

ビール550円

 

 

支那

中細の少し縮れた麺に

チャーシュー・ナルト・ネギ・メンマ・海苔が入り

スープはアッサリとしてほのかに甘く香りが良く

スタンダートな見た目ですが完成度が高く評価の高い1杯みたいです。

 

 

他にも

野菜・メンマが入る味噌ラーメン

甘みがあり柔らかいチャーシューがたっぷり入ったチャーシューメンなど

美味しいと評価が高いです。

 

 

基本の 支那そば が美味しいから他は何でも美味しいんでしょうね。

 

 

営業は休みは不明

11:00~14:30

17:00~20:30

 

 

また 普通盛りでも器が大きく量が多めなので

小食の方は おにぎり・ライスを付けなくてもお腹いっぱいになるみたいです。

 

 

でも 麺類を食べる時に ご飯物が欲しくなるんですよね~

 

 

 

 

支那そば を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

日詰駅に関しては1つ前の石鳥谷駅~日詰駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20211022080818j:plain

紫波中央駅(2013年8月ころ)

 

 

1998年(平成10年)3月14日に開業

2001年(平成13年)11月13日に木造平屋建ての駅舎が完成

2018年(平成30年)3月17日に「みどりの窓口」が開設される

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・簡易式自動券売機・待合室があります。

 

 

駅舎が出来る前に開業しているので珍しい駅だと思いましたが

駅舎は正式に「紫波中央駅待合施設」と称する町の施設で

建設使用された全ての木材は駅のある紫波町産が使われました。

 

 

ちなみに

立派な駅舎が出来る前はプレハブの駅舎です。

 

 

地元の要望により出来た請願駅

建設費用は寄付を募り

目標の2億7000万円をほぼ達成する2億6800万円が集まりました。

 

 

2018年(平成30年)3月17日に「みどりの窓口」が開設されたことで

有人駅となり

2023年(令和5年)春以降にはICカードSuicaは利用可能となる

みたいです。