鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 臼杵駅~津久見駅

 

知り合いが仕事の関係で引越しをするそうです。

 

比較的に家が近くなので「いらないもので欲しいものがあったらあげるよ」と

言われ

その代わりに荷造りを少し手伝ってほしいと言われました。

 

何があるのかを聞くと

テーブル、衣服などこちらは間に合っているものばかりで

他に無いのか聞くと

ゲーム機があると言われ「何のゲーム機?」と聞いたら

プレステ5だそうです。

 

即 行くと言い知り合いの家に着い向かいました。

 

家に着いたら「はいプレステ5」と紙袋に入れられてものを渡され

中身を確認すると スーパーファミコン でした。

 

しかもソフトは無いらしいです。

 

そういう人だったというのを忘れてました。

 

引越し先は車で4時間くらいの場所ですが

落ち着いたら引越し祝いで スーパーファミコン をあげようと思います。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 臼杵駅(うすきえき)~津久見駅(つくみえき)間

 

臼杵駅から津久見駅方面へ6.6kmくらい

津久見駅から臼杵駅方面へ3.1kmくらい

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20220125073055j:plain

臼杵駅大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220125073106j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220125073118j:plain

津久見駅佐伯駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220125073129j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ2.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220125073144j:plain

来来

 

 

大分県津久見市中央町16−13

 

 

津久見駅から北へ230mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・醤油ラーメン500円・みそラーメン550円

ワンタンメン600円・チャーシューメン700円・さつまラーメン700円

ねぎ辛ラーメン700円・スタミナラーメン700円

みそスタミナラーメン750円・チャーシューワンタンメン800円

チャンポン650円・ワンタン500円

焼きそば550円・焼きうどん550円・ビーフン550円

うどん450円・あんかけ550円・冷めん(夏期のみ)700円

 

ご飯物のメニューは

玉子丼500円・親子丼550円・焼きめし550円

中華丼600円・かつ丼650円・焼き肉丼650円

 

セットメニューは

ラーメンセット(ラーメン・餃子・ライス)850円

Aセット(ラーメン・餃子・焼きめし)1000円

 

その他のメニューは

餃子500円・野菜炒め600円

 

 

外観は古き良き時代を思わせて

店内も同じく落ち着く雰囲気がありうそうです。

 

 

クチコミは少ないですが

ラーメン

チャーシュー・ネギ・モヤシが盛られゴマが降りかけられていて

中太ストレート麺にアッサリスープ

懐かしさを感じる1杯は何度食べても飽きの来ない美味しさがあるみたいですよ。

 

他にも

ワンタンメン・スタミナラーメン・チャンポンなども美味しいとの事。

 

また

麺類に比べて餃子の値段が500円と高いと思いましたが

餃子は1人前10個みたいで

普通の店で餃子を頼むと1人前5個くらいなのでそれを考えればメチャ安です。

 

 

営業は定休日不明

10:30~20:00

 

 

メニューにある

さつまラーメンに関しての情報はありませんでしたが

クチコミに「次は さつまラーメン」を食べてみたいとの書き込みが多くあり

気になる人は多いみたいですね。

 

 

何か懐かしい景色を見に行きたくなったので両駅を見てみました。

 

臼杵駅に関しては上臼杵駅臼杵駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20220125073202j:plain

津久見駅(2013年11月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220125073213j:plain

津久見駅 逆側から(2013年11月ころ)

 

 

1916年(大正5年)10月25日に鉄道院の駅として開業

 

 

過去

2017年(平成29年)9月17日に台風18号の影響で駅構内が冠水し

当日より駅の営業が休止し

翌々日の

2017年(平成29年)9月19日から臼杵駅佐伯駅間で代行バスを運行し

2017年(平成29年)12月18日から臼杵駅佐伯駅間で運行再開

再開まで3ヶ月かかる被害を受けたそうです。

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・待合所が有ります。

 

 

他にも駅には

津久見市は元かぐや姫の歌手 伊勢正三さんの出身地で

伊勢さんが作詞作曲した「なごり雪」の歌詞を刻んだ碑があります。

 

特急列車の発着時には「なごり雪」のメロディが流れるみたいですよ。