鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 花巻空港駅~石鳥谷駅

 

知り合いから連絡があり

前々から悩んでいることがあるらしく

ラーメン、うどん、ヤキソバなどで

生めんタイプの麺が3袋入って販売しているものがあり

それに関して悩んでいました。

 

 

1人暮らししていて自炊する機会も多く

3袋入りの麺をよく買うみたいなのですが

2日は食べられるけど3日目は飽きてしまい1袋残るそうです。

 

 

1袋残ったものを食べないまま消費期限が迫ってきても

食べる気分にならなのですが

もったいないので無理して消費しているみたいです。

 

 

個別で販売している1袋を2つ買えば良いのでは?と思いましたが

たまに3日連続食べたくなる時があり

そうなると買いに行くのが面倒みたいです。

 

 

今年1番どうでもいい相談されました。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

岩手県内の東北本線

花巻空港駅(はなまきくうこうえき)~石鳥谷駅(いしどりやえき)間

 

 

花巻空港駅から石鳥谷駅方面へ4.8kmくらい

石鳥谷駅から花巻空港駅方面へ2.3kmくらいの場所で

鉄橋を付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211006073341j:plain

花巻空港駅花巻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211006073350j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211006073400j:plain

石鳥谷駅盛岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211006073411j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211006073425j:plain

米澤商店

 

 

 

岩手県花巻市石鳥谷町大瀬川第10地割231

 

 

 

石鳥谷駅から西へ3.6kmくらいの場所にある

ラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

札幌味噌ラーメン(並)650円・札幌味噌ラーメン(大盛)750円

もやしニンニク味噌ラーメン(並)800円

もやしニンニク味噌ラーメン(大盛)900円

ネギ味噌ラーメン(並)750円・ネギ味噌ラーメン(大盛)850円

辛味噌ラーメン(並)800円・激辛味噌ラーメン(大盛)900円

昔ながらの中華そば(並)600円・昔ながらの中華そば(大盛)700円

肉中華そば(並)850円・肉中華そば(大盛)950円

ワンタン中華そば(並)750円・ワンタン中華そば(大盛)850円

冷し中華(並)800円・冷し中華(大盛)900円

 

 

トッピングメニューは

チャーシュー250円・メンマ150円・味玉100円・辛ネギ100円

 

 

ご飯物のメニューは

チャーハン(小)350円・チャーハン(並)600円・チャーハン(大盛)750円

チャーシューご飯350円・ライス150円・半ライス100円

 

 

単品メニューは

唐揚げ(6個)500円・餃子(5個)350円・餃子(3個)250円

 

 

お店の外観から解りますが札幌味噌ラーメンが中心のお店で

札幌味噌ラーメン

中太麺に

チャーシューと

モヤシ・キャベツ・ニンジン・ひき肉などを炒めた具が入る

札幌スタイルで

濃すぎず薄すぎない塩分濃度がちょうど良いスープに

炒められた野菜の旨味が溶け出して美味いみたいですよ。

 

 

他の味噌系ラーメンも美味しいとのクチコミも多く

見た目も美味しそうですが

昔ながらの中華そば・ワンタン中華そばなどの醤油系ラーメンも評価が高く

ラーメンは何を食べても美味しいみたいですね。

 

 

大盛りの設定がありますが麺類を注文された方には

唐揚げ+ライスセットをプラス250円で食べられるとのことです。

 

 

その唐揚げも味付が良くカリッと揚げられていて

ライスにもラーメンにも合うそうです。

 

 

営業は木・金休み

11:00~14:00

 

営業時間は短め

 

 

まだ新しいお店ですが

地元の方々や観光客に少しづつ認知され始めているのみたいなので

これから人気店になりそうな予感。

 

 

炒めた野菜が入る味噌ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

花巻空港駅に関しては1つ前の花巻駅花巻空港駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20211006073443j:plain

石鳥谷駅(2013年8月ころ)

 

 

1893年(明治26年)2月16日に開業

 

 

単式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

現在は業務委託駅

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・待合所があります。

 

 

2000年(平成12年)4月に完成した

駅の東側と西側を繋ぐ地下道の自由通路がありますが西側に

改札はありません。

 

 

また

2023年(令和5年)春以降にICカードSuicaの利用が可能となる予定です。