鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 海崎駅~佐伯駅

 

ペットは小さい頃にインコと金魚しか飼ったことしかありません。

 

知り合いから昨晩連絡があり

その知り合いの知り合いが1ヶ月くらい前から猫ちゃんを飼い始めたみたいで

英語で少し長めの名前をつけたそうですが

最近 日本語で呼びやすい名に改名したそうです。

 

初めて聞きましたが普通にあることなんでしょうか?

 

話はそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 海崎駅(かいざきえき)~佐伯駅(さいきえき)間

 

 

海崎駅から佐伯駅方面へ2.8kmくらい

佐伯駅から海崎駅方面へ500mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220315074022j:plain

海崎駅大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220315074033j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220315074052j:plain

佐伯駅延岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220315074107j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220315074124j:plain

近くの踏切は田の浦踏切(たのうらふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

北東へ400mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220315074146j:plain

金太郎

 

 

 

大分県佐伯市葛港11−15

 

 

海の近くにあるラーメン屋さんです。

 

 

写真を見る限り駐車場はありませんが近くのフリー乗り場にあるとのこと。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン580円・大盛りラーメン650円・脂コッテリラーメン630円

もやしラーメン620円・にんにく入りラーメン630円

煮豚チャーシューメン780円・胡麻出しうどん450円・鳥親子うどん550円

※全てのラーメンはプラス50円でコッテリに出来ます。

 

 

丼物のメニューは

アジ丼(漬)汁付750円・海鮮合せずけ丼(あつめし)汁付850円

 

 

セットメニューは

アジ海鮮丼+ラーメンセット1250円

海鮮合せずけ丼+ラーメンセット1350円

 

他にもメニューがありそうですが主なメニューです。

 

 

ラーメンは豚骨ベースのスープに

チャーシュー・モヤシ・ネギ・ノリが盛られ

細ストレート麺はコシが無く

クチコミを見るとコシが無いのは佐伯スタイルのラーメンみたいです。

 

 

また海鮮系の丼物とラーメンのセットがあり

珍しい組み合わせですが港町ならではのセットメニューというところでしょう。

 

 

2つの海鮮丼は両方とも魚が漬け

大きめの魚は鮮度も良くボリュームがあり口コミの評価が高いです。

 

 

メニューに

海鮮合せずけ丼(あつめし)汁付 というのがあり

"あつめし" とうい聞きなれない言葉なので調べてみると

海鮮お茶漬けみたいな料理で

半分くらい食べてからアツアツのお茶をかけて食べるみたいです。

漬けのタレが溶け出して魚は半生になり抜群に美味しい料理で

同じ大分でも佐伯地区は "あつめし" 他の地域では "りゅうきゅう"

呼ばれているそうです。

 

メチャクチャ旨そうです!

 

 

営業は年中無休?

11:00~20:00

 

 

港町にある古き良き食堂は時間がゆっくりと流れている感じがあるので

ついつい居座ってしまうみたいですよ。

 

 

あつめし を食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

海崎駅に関しては1つ前の狩生駅海崎駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220315074208j:plain

佐伯駅(2019年9月ころ)

 

 

1916年(大正5年)10月25日 鉄道院の駅として佐伯(さえき)駅として開業

1962年(昭和37年)1月15日 駅名の読み方を「さいきえき」に変更

1979年(昭和54年)6月10日 現在の駅舎(2代目)が完成

2017年(平成29年)9月17日 台風18号の影響で駅構内が冠水し休止

延岡駅方面は9月25日 大分駅方面は12月18日に運転再開

 

 

単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の合計2面3線と留置線数本を有する

地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています

2021年(令和3年)3月19日には跨線橋にエレベーターを設置されました。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・kiosk・待合所があります。

 

 

以前はkiosk "柿の葉寿し" を販売していましたが

2017年(平成29年)9月で販売終了となりました。

 

 

台風18号の被害で駅が休止した影響でしょうか?

 

 

ブログなどで写真をアップしている人はいませんでしたが

ホームに

現在では運行廃止された "彗星" "富士" "日南" 号車案内が

残っているみたいですよ。

 

これは見てみたいです。