鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 五十猛駅~仁万駅

 

知り合いから連絡があり

ここ1ヶ月前から毎週

木曜日に寝て金曜日の朝に起きた時に「休みだぁ」と

一瞬 勘違いして損した気分になり

土曜日に寝て日曜日の朝に起きた時に「仕事だぁ」と

一瞬 勘違いして得した気分になるそうです。

 

 

帳尻は合うものです。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

島根県内の山陰本線 五十猛駅(いそたけえき)~仁万駅(にまえき)間

 

 

五十猛駅から仁万駅方面へ1.5kmくらい

仁万駅から五十猛駅方面へ5.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

五十猛駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

仁万駅萩駅)方面へ

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は五十猛駅踏切(いそたけふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ3.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

御食事処 たお

 

 

 

島根県大田市仁摩町仁万1304−3

 

国道9号線沿いにある御食事処で駐車場は10台分以上あります。

 

 

丼物・ご飯物のメニューは

海鮮丼1330円・ミニ海鮮丼790円・エビフライ丼1050円

カレーライス590円・カツカレー1000円・カツ丼1000円

エビフライカレー1050円

 

 

定食・セットメニューは

エビフライ定食1150円・トンカツ定食1100円

海鮮丼セット1650円・ミニ海鮮丼Aセット1150円

ミニ海鮮丼Bセット1050円・ぷち海鮮丼セット800円

 

 

麺類のメニューは

和風ラーメン540円・うどん540円・月見うどん580円

かきあげうどん640円・ざるうどん540円

ミニうどん270円・ミニラーメン270円

 

 

麺類セットメニューは

和風ラーメンセット640円・うどんセット640円

月見うどんセット680円・かきあげうどんセット740円

ざるうどんセット640円・ミニうどんセット370円・ミニラーメンセット370円

 

 

他にもメニューやドリンクメニューがありますが上記が主なものです。

 

 

オススメはクチコミ数が圧倒的に多い海鮮丼

海鮮が7~8種盛られ食べれば新鮮な魚と解る美味しさで

価格も考えると十分すぎる満足感を得られるみたいですよ。

 

写真と価格を見合わせると2000円とってもおかしくなさそうな

ボリュームです。

 

 

海鮮丼のセットの内訳は

海鮮丼セットは海鮮丼・付け合わせ3種・みそ汁・デザート

ミニ海鮮丼Aセットはミニ海鮮丼・付け合わせ3種・ミニうどん・デザート

ミニ海鮮丼Bセットはミニ海鮮丼・付け合わせ3種・みそ汁・デザート

ぷち海鮮丼セットはぷち海鮮丼・付け合わせ3種・みそ汁・デザートが付き

ぷち海鮮丼はミニ海鮮丼少なめの丼です。

 

 

ちなみに

セットに付くデザートは胡麻プリンでメチャクチャ美味しく

もう一個食べたくなるみたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

月・火・水・木・金曜日

11:30~14:30

17:30~20:00

土・日・祝日

11:30~15:00

17:30~20:00

 

 

他の料理も価格を考えると十分すぎるボリュームがあり美味しいと

評価が高いです。

 

 

お店に行く機会があれば海鮮丼セットの一択だと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

五十猛駅に関しては1つ前の静間駅五十猛駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

仁万駅(2019年10月ころ)

 

 

 

仁万駅 上空から

 

 

1917年(大正6年)5月15日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1973年(昭和48年)6月15日に貨物の取扱いを廃止

2022(令和4年)3月31日 きっぷうりば の営業終了

 

 

島式ホーム1面2線の地上駅で駅舎とホームは構内踏切を使用して往来します。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。

 

 

世界遺産 石見銀山の最寄り駅で1日4~5本のバスが連絡しています。