鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 旭ヶ丘駅~土々呂駅

 

ついにやって来ました

 

やっと来たと言うべきでしょうか

 

とうとうやって来てしまったと言うべきでしょうか

 

 

朝から蝉が鳴き始めました

 

鳴き声の大きさを争うようにミンミンと鳴いていました

 

 

夏ですね

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線

旭ヶ丘駅(あさひがおかえき)~土々呂駅(ととろえき)間

 

 

旭ヶ丘駅から土々呂駅方面へ500mくらい

土々呂駅から旭ヶ丘駅方面へ2.5kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

旭ヶ丘駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

土々呂駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店が数店あり

その中で南東へ100mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

旭来軒

 

 

 

宮崎県延岡市旭ケ丘2丁目5−4

 

国道10号線沿いにあるラーメン屋さんで

駐車場は敷地内に10台分あります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・みそラーメン550円・カレーラーメン550円

チャンポン600円・チャーシューメン700円

大盛り100円・替え玉100円

 

 

トッピングのメニューは

玉子50円・もやし50円

 

 

定食・サイドメニューは

焼肉定食700円・ギョーザ400円・おにぎり(1個)70円

めし(小)100円・めし(中)150円・めし(大)200円

 

 

ラーメン中細ストレート麺

チャーシュー・メンマ・ノリ・キクラゲ・ネギの具が盛られ

スープはあっさり豚骨で飽きがこない味で

500円なのに具だくさんで普通に美味しいラーメンみたいです。

 

 

他にも

チャンポンラーメンの麺とは少し違う中細ストレート麺

キャベツ・キクラゲ・カマボコ・ニンジンなどの具が盛られて美味

みそラーメン麺、具はラーメンと同じで甘みのあるスープは美味

焼肉定食は付け合わせの生野菜と ライス・肉の盛りが良く美味 などなどが

オススメとのクチコミが多くありました。

 

 

また

投稿されている殆どの方がオススメしているのがギョーザ

1人前8個でひと口サイズギョーザは焼き目をしっかり付けられ

皮はモチモチで餡はあっさりしていて何個でも食べられそうな美味しさみたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~22:00

 

 

投稿写真を見ると

焼肉定食が美味しそうに見えましたが

ラーメンチャンポンも美味しそうで更に おにぎり も美味しそうで

お店に行く機会があったら

どちらにするか迷いそうですがギョーザは必ずつけようと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

旭ヶ丘駅に関しては1つ前の南延岡駅旭ヶ丘駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

土々呂駅(2019年6月ころ)

 

 

 

土々呂駅 上空から

 

 

1922年(大正11年)2月11日に鉄道省の駅として開業

1974年(昭和49年)11月20日に無人駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

写真では大きな木に隠れて駅舎がどんな感じだか解りませんが

1975年(昭和50年)以降に改築されたみたいです。

 

 

駅構内には

待合所にみがあります。

 

 

場所で言えば旭ヶ丘駅土々呂駅の間ですが

隣の旭ヶ丘駅が開業する前に仮乗降場として土々呂海水浴場駅が設置されていた

時期もあったそうですよ。

 

 

現在は土々呂海水浴場駅は廃止され海水浴場は閉鎖されたとの事です。