鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 江北駅~肥前白石駅

 

やっと秋らしい気候になってきました。

ただ今年の秋は短そうな感じがします。

 

知り合いから「即席袋めんに絹豆腐を入れて食べると美味しいよ!」と言われ

特に味噌系は美味しいと言われたので試してみたら美味しかったです。

 

 

まだ1種類しか試していませんが

ボリュームも増えるのでクセになりそうです。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線

江北(こうほくえき)~肥前白石駅(ひぜんしろいしえき)間

 

 

江北駅から肥前白石駅方面へ5.8kmくらい

肥前白石駅から江北駅方面へ2.5kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

江北駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

肥前白石駅諫早駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

秀ちゃんラーメン

 

 

 

佐賀県杵島郡白石町福富4137−7

 

 

国道444号線沿いにあるラーメン屋さんで駐車場は10台以上停められそうです。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン620円・大盛ラーメン700円

チャーシューメン760円・大盛チャーシューメン850円

秀ちゃんラーメン(キクラゲ・ゆで玉子入り)790円

辛味噌入りラーメン670円

替玉150円・替玉ハーフ80円

 

 

トッピングのメニューは

ネギ70円・辛みそ50円

 

 

サイドメニューは

ギョーザ(6個)430円・小めし160円・大めし210円

 

 

セットメニューは

ラーメン+替玉780円

ラーメン+小めし790円

ラーメン+替玉+小めし930円

ラーメン+ギョーザ1050円

ラーメン+ギョーザ+小めし1210円

チャーシューメン+替玉910円

チャーシューメン+小めし920円

チャーシューメン+替玉+小めし1070円

チャーシューメン+ギョーザ1190円

チャーシューメン+ギョーザ+小めし1350円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール500円・瓶ビール500円・ノンアルコールビール300円

ラムネ150円・コーラ150円・オレンジジュース150円

 

ラーメン

麺は細ストレート麵

チャーシュー・ネギが盛られ

スープはもちろんトンコツ

匂いを抑えアッサリしていますがコクのあるスープは飲み干せる美味しさ

卓に紅生姜・ラー油・ゴマ・コショウ・生おろしニンニクが置かれてるので

好みで味変が可能です。

 

 

ラーメンと一緒に めし・ギョーザ を注文する方が多いみたいで

めし はガス窯で炊かれて美味しく

しかも小サイズでも普通盛りの量があり

ギョーザ はパリパリの皮で餡も美味しく鉄板に盛られて提供されるので

時間が経ってもアツアツ

ネギが添えてあるので一緒に食べると美味しいと評価が高いですが

遅い時間に行くと売り切れている場合もあるとのこと。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~15:00

 

 

営業時間は短く営業中は常に混んでいるみたいで

特にランチ時間は待たされることも珍しくないみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があれば

キクラゲ ゆで玉子 が入る秀ちゃんラーメンを食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

江北駅に関しては1つ前の牛津駅江北駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

肥前白石駅(2019年8月ころ)

 

 

 

肥前白石駅 上空から

 

 

1930年(昭和5年)3月9日に鉄道省の福治(ふくじ)駅として開業

1940年(昭和15年)4月1日に現在の駅名 肥前白石駅に改称

2016年(平成28年)3月26日に無人駅となる

2016年(平成28年)10月15日に新駅舎の供用開始

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。