鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前白石駅~肥前竜王駅

 

駅伝好きの知り合いが昨日 東日本実業団駅伝を見てきたそうです。

 

東日本実業団駅伝は12位までに入れば正月に行われる

ニューイヤー駅伝出場できる東日本予選です。

 

スタートから5kmくらいの場所で見ようと待っていると

朝からこんな声出る?というくらい大声で電話をしている

50代くらいの男性が近づいてきて

自分の近くでとまって話し続けているので「うるさい」と思いながら待っていると

ランナーたちが遠くに見えて目で追っていたら

先程の電話していた人が電話をやめて自分の前に入り込んできたそうです。

 

しかも

歩道に出てはいけないのに出ているためかぶってしまったので

少し離れて全てのランナーが通り過ぎるのを見届けて帰ろうとしたら

先程の電話男が「あっという間に終わるなぁ」と

楽しそうに同意を求めてきたそうです。

 

どうしたのかを聞いたら 完全無視 きめこんできたと言ってました。

 

話はそれましたが…

 

 

佐賀県内の長崎本線

肥前白石駅(ひぜんしろいしえき)~肥前竜王駅(ひぜんりゅうおうえき)間

 

肥前白石駅から肥前竜王駅方面へ3.4kmくらい

肥前竜王駅から肥前白石駅方面へ2.1kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

肥前白石駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

肥前竜王駅諫早駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

後楽園

 

 

 

佐賀県杵島郡白石町福田1641−10

 

 

住宅街にあるラーメン屋さんで駐車場は10台分くらいあります。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン550円・大盛ラーメン630円・玉子ラーメン630円

チャーシューメン680円・大盛チャーシューメン760円

特製ラーメン730円・みそラーメン650円・ちゃんぽん650円

冷やし中華(夏期限定)680円

 

ご飯物のメニューは

めし150円・大めし180円・おにぎり(1ヶ)100円

焼めし630円

 

サイドメニューは

ぎょうざ(10個)500円・野菜炒め500円

おでん110~130円

 

 

ラーメンは

細ストレート麺

チャーシュー・ネギ・キクラゲ・モヤシの具が盛られ

あっさりしているけどトンコツの旨味が十分に味わえるスープは後引く美味しさと

評価が高いです。

 

クチコミを見ると ちゃんぽん を食べて投稿されている方も多く

キャベツ・モヤシ・ニンジン・カマボコなどの具が盛られ

チャンポン麺、トンコツスープとの相性が良く

お店に行った時は ちゃんぽん しか食べないというクチコミも多くありました。

 

他のメニューの ぎょうざ、焼めし も美味しいとみたいで

なかでも おでん は抜群に美味しく

どれだけ煮込めばこの味が出るのか?と思うくらい出汁がしみていて

お店に行った時は食べるべき1品みたいですよ。

 

 

営業は火・水曜日休み

11:30~20:00

 

 

以前は肥前白石駅の横で営業していて

県道の拡張工事のため現在の場所に移転していたとのことで

40年以上の歴史があり

移転しても常連客は離れることはなく地元から愛されているお店みたいです。

 

 

投稿写真を見てクチコミとおり おでん がメチャクチャ美味しそうだったので

お店に行く機会があれば

ラーメン+おでん2~3品食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

肥前白石駅に関しては1つ前の江北駅肥前白石駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

肥前竜王駅

 

 

 

肥前竜王駅 上空から

 

 

1930年(昭和5年)3月9日に鉄道省の駅として開業

1972年(昭和47年)2月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

開業時は駅名を竜王にする案もあったみたいですが

山梨県甲斐市中央本線にある竜王と区別をする為に肥前竜王駅になりました。

ちなみに竜王

1903年(明治36年)12月15日に開業。

 

 

肥前竜王駅は少し優しい駅で

駅舎側の1番線が下り(諫早長崎駅)方面

跨線橋を渡ったホームが2番線の上り(佐賀・鳥栖駅)方面で

電車同士の待ち合わせがない場合は上下とも駅舎側の下り線に電車を入線させて

跨線橋を渡らないで乗車できる運行をしているみたいですよ。

 

 

駅構内には待合所のみあります。