鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 滝川駅~東滝川駅

 

知り合いから連絡があり

円安なのでドルを買ったら4円ぐらい下がってしまったそうです。

 

嘆いてました。

 

話はそれましたが…

 

 

 

北海道の根室本線

滝川駅(たきかわえき)~東滝川(ひがしたきかわえき)駅

 

 

滝川駅から東滝川駅方面へ6.3kmくらい

滝川駅から滝川駅方面へ1.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

滝川駅方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

滝川駅富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は東4丁目踏切です。

 

グーグルマップでは丁度良い場所に移動できませんでしたが

もう少し踏切に寄った場所で撮影した方がいいと思います。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ5.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

サッポロのラーメン 月光軒

 

 

北海道滝川市本町4丁目4−24

 

 

滝川駅から北へ1.2kmくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

ラーメンのメニューは

みそラーメン850円・辛みそラーメン950円・みそワンタンメン950円

みそチャーシューメン(数量限定)1250円

塩ラーメン850円・塩ワンタンメン950円

塩チャーシューメン(数量限定)1250円

正油ラーメン850円・辛正油ラーメン950円・正油ワンタンメン950円

正油チャーシューメン(数量限定)1250円

※大盛りはプラス100円

 

サイドメニューは

小ライス100円・普通ライス150円・ゆで玉子100円

 

ご飯物のメニューは

チャーハン(平日限定)700円・半チャーハン(平日限定)400円

 

 

やはりみそラーメンが人気のようで

少しウェーブがかかった細麺に

チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギの具が盛られ

濃い目で生姜風味のガツンとくるスープはクドさはなく

ラードが入っているので膜が張られ最後まで熱々で食べられ

美味しいとのクチコミが多くありました。

 

もともとはサッポロの老舗で超有名店の「すみれ」で働いていた方が

オープンしたお店で「すみれ」にも引けを取らないとのクチコミも多くあります。

 

 

他の

塩、正油もスープが違うだけで同じ具が盛られ普通に美味しく

常連さんはその日の気分で食べわけているみたいですよ。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~14:30

 

 

ラードが入っているスープは跳ねて服に付く場合があるので

言えば紙エプロンを頂けるみたいです。

こういう心遣いのサービスが味に反映されているんでしょうね。

 

 

クチコミを見ると

最近は店主さんの体調が良くないみたいで臨時休業があったりしているそうです。

 

店主さんの体調が早く良くなってもらいたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

 

滝川駅(2019年7月ころ)

 

 

 

滝川駅 逆側から(2015月7月ころ)

 

 

 

滝川駅 上空から

 

 

1898年(明治31年)7月16日に北海道官設鉄道の駅として開業

1925年(大正14年)11月1日に駅舎を改築

1962年(昭和37年)12月に駅舎を改築

1999年(平成11年)12月1日に自動改札機を導入

2011年(平成23年)12月8日にスロープ・エレベーター・車いす対応トイレを

設置してバリアフリー化が完成

2016年(平成28年)3月28日にkioskが閉店

2016年(平成28年)3月31日に旅行センターの営業終了

2019年(平成31年)2月に駅前広場再整備工事が完了

2022年(令和4年)3月9日に「話せる券売機」を導入

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の合計3面5線のホームを有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅前にグライダーが飾られていました。

 

グライダー

 

調べてみたら

滝川市内にある「たきかわスカイパーク」は全国トップクラスの設備を備えていて

日本中からグライダーの愛好者たちが集まるみたいです。

 

 

函館本線も乗り入れていて駅の南側にJR貨物の駅は

2024年(令和6年)の春にはICカードkitacaの利用が可能となる予定。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・話せる券売機・自動改札機・待合所があります。

 

 

 

滝川駅

 

 

 

滝川駅 上空から

 

 

1913年(大正2年)11月10日に国有鉄道幌倉(ほろくら)駅として開業

1954年(昭和29年)11月10日に現在の駅名 東滝川駅に改称

 

 

相対式ホーム2面2線をもつ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

時期不明で現在は無人駅となっていて駅構内には待合所のみがあります。