鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 磐梯町駅~翁島駅

3月になりました。

 

少しずつ最高気温も上昇してきて春が近そうです。

 

ただ去年から発症したと思われる花粉症の影響で

暖かくて嬉しいのですが大喜びできないもどかしい気持ちもあります。

 

発症する前は過ごしやすい時期だと思っていましたが厄介です。

 

話はそれましたが…

 

 

福島県内の磐越西線

磐梯町駅(ばんだいまちえき)~翁島駅(おきなしまえき)間

 

磐梯町駅から翁島駅方面へ2kmくらい

翁島駅から磐梯町駅方面へ5.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

磐梯町駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

翁島駅猪苗代駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

後ろに磐梯山が見えます

 

 

 

近くの踏切は一の沢踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

そばさだ

 

 

 

福島県耶麻郡磐梯町磐梯妙法原6659−370

 

自然豊かな場所にある お蕎麦屋さん です。

 

 

冷たいお蕎麦のメニューは

ざるそば700円・二枚ざる1300円・山菜おろしそば900円

天ざるそば1200円

 

 

暖かいお蕎麦のメニューは

かけそば700円・山菜そば900円・天かけそば1200円

 

※お蕎麦の大盛りはプラス300円

※お持ち帰りそば1人前350円

 

 

一品料理のメニューは

天ぷら500円・若鶏のから揚げ500円・いわな塩焼き600円

ねっぽこ(そばがき)400円・そば白玉ぜんざい400円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(大瓶)700円・冷酒450円・ノンアルコールビール400円

ペットボトル300円

 

 

お蕎麦のメニューも一品料理もそれほど多くありません。

 

 

お店の屋根に「磐梯更科そばと書かれているので

白っぽい "更科そば" が提供されると思いきや黒い "十割そば"

提供され

お店が磐梯町の更科地区にあることから「磐梯更科そば」と書かれている

みたいです。

 

知ら無い方も多いみたいで

クチコミを見ると 更科そば じゃない」との

投稿が多いですが理由が解ればそういう投稿は無くなるでしょう。

 

 

お蕎麦はもちろん手打ち

十割蕎麦の特徴で切れやすい麺ですが香りと味は抜群に良く

お店の近くにある

名水百選でもある「龍ヶ沢湧水」を源泉まで行き汲んできて使用しているようなので

美味しいお蕎麦が食べられるみたいですよ。

 

お蕎麦は良い水で茹でて〆ると美味しさが増すんでしょうね。

 

 

天ぷらは季節の野菜が使用されていて付け合わせの漬物も美味しく

クチコミでも推している方が多い

"ねっぽこ(そばがき)" は焼かれているモノで甘い味噌ダレがかかっており

見た目は五平餅と思わせるビジュアルは蕎麦の風味が良くシンプルだけど

絶品なので食べるべき一品との意見が多くありました。

 

 

営業は定休日不明

11:00~15:00

 

メニューに "いわな塩焼き" "若鶏のから揚げ" があり

 "いわな塩焼き" は言うまでもありませんが

"若鶏のから揚げ" も柔らかくてジューシーで抜群に美味しいみたいですよ。

 

お店に行く機会があればアレコレと頼んでしまうだろうと思ったので

両駅を見てみました。

 

磐梯町駅に関しては東長原駅磐梯町駅間で紹介済です。

 

 

 

翁島駅(2014年6月ころ)

 

 

 

翁島駅 上空から

 

 

 

駅の裏に磐梯山が見えます

 

 

1899年(明治32年)7月15日に岩越(がんえつ)鉄道の駅として開業

1906年(明治39年)11月1日に岩越鉄道が国営化

1983年(昭和58年)3月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは遮断機の無い構内踏切で往来。

 

 

1984年(昭和59年)9月26日に お召し列車が運行され

昭和天皇ご夫婦が下車された歴史もあります。

 

 

駅構内には待合所があります。

 

 

 

現在はコンクリートの駅舎ですが

旧駅舎は木造の駅舎で

現在は駅から北東へ3kmくらいの場所ある猪苗代緑の村に移築され

2016年(平成28年)には磐越西線鉄道施設群」の一部として

日本国内の歴史的建造物の土木構造物を保存を目的として認定して顕彰する

土木学会選奨土木遺産に選ばれました。

 

 

猪苗代緑の村

 

 

 

翁島駅 旧駅舎(2014年6月ころ)

 

避暑地に似合いそうな駅舎でした。