鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 加治木駅~錦江駅

 

今年の3月16日に山形新幹線の新型車両E8系がデビューします。

 

営業速度も上がり全席にコンセントがついたり、

車内設備がバリアフリー対応など移動空間が更に良くなるみたいです。

 

個人的には開業当初に運行していたのっぺらぼうみたいな400系が

好きでした。

 

話はそれましたが・・・

 

鹿児島県内の日豊本線

加治木駅(かじきえき)~錦江駅(きんこうえき)間

 

加治木駅から錦江駅方面へ550mくらい

錦江駅から加治木駅方面へ1.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

加治木駅都城駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

錦江駅鹿児島中央駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は柳田踏切(やなぎたふみきり)です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められるスペースがありました

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありますが

南へ500mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

天天有

 

鹿児島県姶良市加治木町本町48

 

住宅街にあるラーメン屋さん

駐車場は道を挟んだお店の前にもあり7台分くらい停められ

写真でも並んでいる人がいるので期待できそうです。

 

ラーメンのメニューは

ラーメン(大)900円・ラーメン(中)800円

追加チャーシュー2枚100円

 

めしのメニューは

めし(大)150円・めし(中)100円・めし(小)50円

 

以上です。

 

ラーメン1つで勝負しているお店です

 

ラーメン

中細のストレート麺に豚骨スープ

チャーシュー・もやし・ネギが盛られるスタイルで

追加チャーシューは別皿で提供されます。

 

見た目は普通の豚骨ラーメンに見えますが

一晩煮込んだ頭豚骨スープに原木椎茸・昆布・鰹節から出汁をとったスープは

あっさりしているけどコクのあるスープで

コッテリが好みの方には脂を追加してくれるそうです。

 

卓上には

食べていてもう少しコッテリさせたいと思ったら

卓上にあるを足したり

ニンニク、ネギ味噌などもあるので途中で味変も出来ます。

 

ニンニク、ネギ味噌などを入れてもスープの味が強いので

バランスが壊れる事はないみたいですよ。

 

お店は着席すると大根の漬物が置かれ

これが御飯が食べたくなるくらいに美味

御飯を頼むと、米がまた美味しいとのことで

こちらのお店には美味しいものしか無いみたいです。

 

ちなみに大根の漬物は頼めばおかわりできるみたいですが

3回も4回もするのはやめましょう!

 

当然、何もかもが美味しいので人気店

開店前には10人くらい並んでいるのは当たり前ですが

お店、スタッフの皆さんの配慮も素晴らしく

開店も早いのでストレス無く美味しいラーメンを食べられるみたいです。

 

営業は木・日曜日休み

11:00~14:00

 

スープが売り切れて早く終わる事もあるので

どうしても食べたい人は開店前に並んだ方が確実だと思います。

 

ラーメンフリークと思われる多くの人達が口コミ投稿していて

全国レベルの美味しさと太鼓判を押しているので間違いはなさそうですよ。

 

お店に行く機会があれば

開店前からならびラーメン(中)+めし(中)を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

加治木駅に関しては1つ前の隼人駅加治木駅間だ紹介済です。

 

 

錦江駅(2023年11月ころ)

 

錦江駅 上空から

 

1986年(昭和61年)3月3日に日本国有鉄道の駅として開業

1993年(平成5年)8月6日に平成5年8月豪雨の影響で運転見合わせ

1993年(平成5年)9月19日に運転再開

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用を開始

2015年(平成27年)3月14日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です

 

鹿児島県住宅供給公社が開発していた加治木団地の最寄り駅として建設され

同公社が建設費全額を負担した請願駅です。

 

請願駅とは地方自治体・地元住民・新駅周辺企業などの

要望により開設された鉄道駅です。

 

駅構内には

簡易式ICカード改札機・ICカードチャージ機・自動券売機

ホームにベンチがあります。