鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 五能線 大戸瀬駅~千畳敷駅

 

知り合いと天然な人の話になり ワタクシの周りでいる人のエピソードで

ご飯を炊いたら水を入れ忘れた人、ICカードケースにクレジットカードを入れて

改札で何度もピンポンを鳴らしてしまう人

いつもマスクを上下逆につけている人なの話をしました。

 

 

それを聞いた知り合いは「それただのアホだよ」と言うので

なぜか理由を聞くと

例えば野球をやっている人が右打席では全く打てなくて

試しに左打席で売ってみるとヒットを連発して実は左利きだと

気づいた人や

イタリアンのお店をオープンしたのに全く人気がなく

その後、

ラーメン屋さんに変えてみたら行列が出来るほどの人気店にしてしまう

イタリアンの味に関してはダメだけど、

ラーメンの味に関しては神の舌を持っていた料理人など

人生を変えてしまう間違えをしている人を天然と言うらしいです。

 

 

天然に関しては強い持論があるらしく熱弁していました。

 

過去に何かあったのでしょうか?

 

どうでもいい話ですが…

 

 

青森県内の五能線 大戸瀬駅(おおどせえき)~千畳敷駅(せんじょうじきえき)間

 

大戸瀬駅から千畳敷駅方面へ1.8kmくらい

千畳敷駅から大戸瀬駅方面へ100mくらいの場所で

線路わきの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200501085301j:plain

大戸瀬駅(能代駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200501085313j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200501085326j:plain

千畳敷駅(五所川原駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200501085340j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうな場所がありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近は千畳敷という景勝地の近くなので

民宿がいくつかあり、あわせて食事が出来るお店も数店ありました。

 

そんな中で気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200501085356j:plain

千畳敷センター

 

 

青森県西津軽郡深浦町大字北金ケ沢榊原138-2

 

撮影スポットの真横にある食堂です。

 

丼・定食・ご飯物のメニューは

贅沢うに丼(数量限定)3564円・生うに丼2376円

千畳敷定食(お刺身5種と本日の焼魚)2160円

5色丼(うに・イクラ・日替わりお刺身3種)2160円・いくら丼1836円

ひらめのヅケ丼1404円・海鮮丼(イクラ・めかぶ・日替わり3種)1620円

焼きイカ定食1080円・日替づけ丼864円・網焼き牛カルビ丼756円

カレーライス648円

 

麺類は

千畳敷ラーメン(塩)1620円・岩海苔ラーメン(醤油・塩)702円

焼き干しラーメン(醤油)702円・チャーシューメン(醤油)702円

 

一品料理は

岩牡蠣(1個)648~1296円

サザエの壺焼き(1個)324~648円(サイズにより価格変動)

旬のお刺身3種盛り合わせ1404円・サザエのお刺身1080円

旬のお刺身3種盛り540円・焼きタコ648円・生うに540円

焼きイカ540円・ホタテの貝焼き540円・もずく酢540円

 

 

飲み物は

アイスコーヒー・コーラ・リンゴジュース・オレンジジュースなど300~400円

生ビール・地酒・焼酎(麦・米・芋)・酎ハイなど300~650円

 

デザートは

バニラソフトクリーム・シェーク・かき氷など300~450円

 

などなどがありました。

 

海鮮物は水揚げが無かったり品切れになる場合があるそうです。

また増税前の価格なので今は値上がりしている可能性があり。

 

 

お店の写真を見て解りますが

海のそばなのでオーシャンビューで食事が出来るみたいです。

 

丼・定食・ご飯物・麺類・一品料理

何を食べても美味しいとの口コミが多く

メインと一品料理を頼んで食べている人が多いみたいですね。

 

 

何を食べても美味しいらしく、特に海鮮は文句なしの美味しさで

時期があえば濃厚なウニと大ぶりな牡蠣はオススメとの事です。

 

写真を見ても美味しさが伝わってきます。

 

 

海の家みたいに店内に海風が入る作りなので

美味しい料理を海風を感じながら食べる至福の時間が過ごせるそうですよ。

 

また、2階は展望台になっていています。

 

車の運転がなければ

美味しい海鮮物を食べ、お酒を飲み長居してしまいそうなお店です。

 

営業は不定休(冬期休みあり)

8:00~19:00

 

 

 

個人的には さざえのつぼ焼き、ホタテの貝焼はをビール

お刺身は日本酒でやりたいタイプですが

丼物も食べたい、ラーメンも食べたい、カレーライスも食べたくなりそうだし

魅力的な料理が多いので食に対する欲が埋まりそうにないお店だと思いました。

 

 

列車の場合は千畳敷駅は"リゾートしらかみ" の上下線6本中4本が

15分間停まり

駅から近いお店なので頑張れば岩牡蠣くらいは食べられそう…

 

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

大戸瀬駅は風合瀬駅~大戸瀬駅間のブログで紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200501085422j:plain

千畳敷駅(2018年6月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200501085435j:plain

千畳敷駅(2018年6月ころ)

 

1954年(昭和29年)7月7日に千畳敷仮停留場として設置

1969年(昭和44年)10月1日に千畳敷臨時乗降場に格上げ

1987年(昭和63年)10月1日に千畳敷駅として常設駅となりました

 

写真を見て解りますが自動券売機などは設置されていない無人駅です。

 

 

ちなみに長野県駒ケ根市にある駒ケ根ロープウェイにも

同じ漢字で同じ読みの千畳敷駅があります。