鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 肥後伊倉駅~木葉駅

 

熊本県内の鹿児島本線 肥後伊倉駅(ひごいくらえき)~木葉駅(このはえき)間

 

肥後伊倉駅から木葉駅方面へ1kmくらい

木葉駅から肥後伊倉駅方面へ2.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200825075313j:plain

肥後伊倉駅久留米駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200825075325j:plain

少しアップにしてみました

 

カーブです

 

 

f:id:creetto:20200825075337j:plain

木葉駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200825075351j:plain

少しアップにしてみました

 

カーブです

 

 

f:id:creetto:20200825075405j:plain

近くの踏切は浅井(あさい)踏切です。

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

東へ2.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200825075421j:plain

福栄

 

 

 

 

熊本県玉名郡玉東町木葉1123

 

パッと見た感じは何屋さん?と思いますが、住宅街にある焼肉屋さんです。

 

メニューは

牛ロース1500円・和牛上カルビ1500円・和牛カルビ1200円

上タン(しお・たれ)1000円・並タン(しお・たれ)600円

上ミノ700円・牛ホルモン600円・トントロ(しお・たれ)600円

野菜の盛り合せ400円

 

牛レバー、ウインナー400円~500円

 

ご飯(大)200円・ご飯(小)150円・みそ汁100円

キムチ(季節により異なる)300円

 

生ビール(中)500円・瓶ビール(大瓶)600円

冷酒1200円・日本酒(180ml)400円・梅酒400円

缶チューハイ300円・ワイン(720ml)1200円

ノンアルコールビール400円・コーラ150円・オレンジジュース150円

 

※2年くらい前の価格なので現在は値上がりしている可能性があります。

 

 

肉・一品・飲み物のメニュー数は少ないですが

個人的にはこのくらいがちょうど良く感じます。

 

 

良い肉を提供しているらしくロースなどの肉は量を食べても胃がもたれることはなく

タレも美味しいので ご飯が何杯でもイケるとの事です。

 

 

他にも、みそ汁がメチャクチャ美味しいとの口コミもありますが

訪れた方々が殆どが食べる自家製のキムチが抜群に美味しいみたいですよ。

 

 

町中華だとチャーハンに付いてくるスープが美味しいと

ラーメンは美味しいと言われますが

焼き肉屋さんではキムチが美味しいければ肉は美味しいと思います。

 

 

 

営業は月曜・木曜日休み

17:30~21:00

 

営業時間が短く夜のみの営業です。

 

 

炭火で焼くので店内は煙でモクモクになるので服に匂いが付きますが

そういうお店は個人的にハズレがないと思います。

 

煙でモクモクで美味しくなければ誰も行きませんからね。

 

 

混雑ぶりは口コミで見当たりませんでしたが

予約している方が多いので、それなりに混むお店だと推測できます。

 

こういう焼き肉屋さんは家の近くに欲しいお店です。

 

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

肥後伊倉駅は一つ前の玉名駅肥後伊倉駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200825075440j:plain

木葉駅(2013年11月ころ)

 

f:id:creetto:20200825075452j:plain

木葉駅 逆側から(2013年11月ころ)

 

1892年(明治25年) 4月1日に九州鉄道の駅として開業

2012年(平成24年)12月1日からICカードSUGOCAの利用開始

 

一度駅舎が無くなった事が有り原因は

1997年(平成9年)3月18日に放火により駅舎全焼

1997年(平成9年)8月に仮駅舎設置

2008年(平成20年)4月10日に駅舎が再建されました

 

 

駅構内には

近距離自動発券機・簡易式SUGOCA改札機があります。

 

 

 

話は変わりますが…

 

台風10号が九州地域に接近すると予想されていて

50年に1度の強烈な台風や特別警報級の勢力に発達するなど恐ろしい

ワードが飛び交っています。

 

 

接近すれば九州地域の鉄道、航空はは全て運休すると予想されます。

 

通過した後に家屋の崩壊、土砂崩れ、川の氾濫や

線路が流されたり、陸橋が崩壊したりして被害がどうなるか心配です。

 

 

出来るだけ西にそれてくれれば良いのですが…