鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 油島駅~花泉駅

 

暑い日が続きます。

 

なので今年初めて "ガリガリ君" を食べました。

 

アイスクリーム自体を食べるのが約1年ぶりなので

食べるペースを忘れていたためアイスクリーム頭痛を受けました。

 

アイスクリーム頭痛を受けるのも約1年ぶりです。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

 

岩手県内の東北本線 油島駅(ゆしまえき)~花泉駅(はないずみえき)間

 

 

油島駅から花泉駅方面へ1.8kmくらい

花泉駅から油島駅方面へ3.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210701082045j:plain

油島駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210701082104j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210701082126j:plain

花泉駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210701082140j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210701082152j:plain

近くの踏切は築道踏切(つきみちふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店はみあたりませんでしたが

西へ10kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210701082217j:plain

黒の木

 

 

宮城県栗原市金成上町東裏46−1

 

 

国道4号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

たまり醤油らーめん680円・たまり醤油ネギらーめん780円

たまり醤油チャーシューめん980円

たまり醤油全部のせ(チャーシュー2枚・ネギ・味玉1/2個)980円

 

 

濃厚味噌らーめん720円・濃厚味噌ネギらーめん820円

濃厚味噌チャーシューめん1020円

濃厚味噌全部のせ(チャーシュー2枚・ネギ・味玉1/2個)1020円

 

 

伊達辛味噌らーめん820円・伊達辛味噌ネギらーめん920円

伊達辛味噌チャーシューめん1120円

伊達辛味噌全部のせ(チャーシュー2枚・ネギ・味玉1/2個)1120円

 

 

中華そば500円・野菜たっぷりたんめん680円・鶏塩らーめん680円

 

 

トッピングメニューは

旨辛肉爆弾(1爆)60円・チャーシュー(1枚)80円

味玉100円・味付メンマ100円・ジャンボワンタン100円

辛ネギ120円

 

 

ご飯物・サイドメニューは

ライス150円・半ライス100円・チャーシュー丼230円

野菜ぎょうざ(5個)280円

 

 

飲み物のメニューは

ビンビール(中)500円・コーラ150円・ウーロン茶150円

オレンジジュース150円

 

 

 

たまり醤油らーめん

煮干しベースのスープに細縮麺

チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルト・味玉1/2・ノリが入り

チャーシューは分厚いけど柔らかく、メンマは太めで歯応えが良く

スープは色が濃いので塩味が強そうですが

意外とあっさりしていてスープ・麺のバランスくて美味

 

伊達辛味噌らーめん

スープのベース、麺は たまり醤油らーめん と同じですが

具にチャーシュー・キャベツ・モヤシ・味玉1/2と

旨辛肉爆弾という そぼろ肉 を辛味噌で絡めたものが入っていて

辛いもの好きな方にはオススメで美味

 

 

特に上記の2品が人気があるみたいで口コミの投稿が多いです。

 

 

 

 

各麺で 全部のせ がありますが

基本の具の量に対して3倍くらいあるので自信の無い方には

少しきつそうな両みたいですよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~15:00

18:00~21:00

 

 

他の麺も評価が高いので何を頼んでもハズレはなさそうです。

 

ちなみに

ライスは半ライスでもかなりの量があるそうです

 

 

らーめん+半ライスを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

油島に関しては1つ前の石越駅油島駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210723075843j:plain

花泉駅(2011年11月ころ)

 

 

1890年(明治23年)4月16日に開業

1987年(昭和62年)3月20日に現在の駅舎が竣工

2003年(平成15年)10月1日に業務委託駅となる

2015年(平成27年)5月18日この日をもって「みどりの窓口」の営業が終了

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面2線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋で繋がれています。

 

 

駅構内には

自動券売機があり現在の駅舎が建設された時には待合室もありましたが

防犯上の理由で現在は封鎖されています。